洗濯槽の掃除

酸素系と塩素系の洗濯槽クリーナーの違いはご存知ですか?

投稿日:2015年7月18日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。
今日は、久々に1日クリーニングの仕事をしてた洗濯ハカセの神崎です。

洗濯機-ネクシー-宅配クリーニング-クリーニング-宅配-nexcy-洗濯-洗う-買う-オススメ

洗濯槽クリーナーでも酸素系と塩素系の違い分かりますか?

洗濯槽の汚れ落としやってますか?
梅雨の時期はカビが生えやすいので

7月の終わりか8月の頭に1度洗濯槽の掃除はオススメします。

ちなみに、洗濯槽クリーナーには
酸素系と塩素系の2種類がありますがどちらを使ってますか?

汚れ落ちが目に見えていっぱい落ちるから酸素系かなーって人と
いやいや塩素は滅菌してくれるし、汚れはこっちが落ちてるって人と

いらっしゃると思いますが
あなたは、どう思ってますか?
これ聞くと、酸素派と塩素派とどっちでも良い派と興味が無い派に
わかれます(笑

オイラの場合は、どっちでも良い派ですが
塩素の場合は衣類に飛び散ったりすると危険だし、
塩素の匂いが嫌いなので塩素系はどちらかというと倦厭してます。

ちなみに、肝心の汚れ落ちに関して答えを言うと

汚れ落ちに関しては定期的に洗ってれば殆ど変わりません(笑

ずこーーーーーーーって感じですが
これからお伝えする、酸素系と塩素系の効果でどちらを使うか
判断するのも良いのでは?と思います。

◇酸素系の漂白剤について

カビ取-洗濯槽-クリーナー-洗う-洗濯機-掃除-カビ-除菌-宅配クリーニング-洗濯-ハカセ-クリーニング-ブログ (1)

強い発泡力があり、発泡する泡がこびりついた汚れをはがしてくれます。
活性酸素で殺菌してくれますが滅菌まではいきません。
汚れが剥がれて目に見えるので、掃除している感は高いです。
洗う最中の水温を高めると汚れ落ちの効果が激しく高まります。

◇塩素系の漂白剤について

カビ取-洗濯槽-クリーナー-洗う-洗濯機-掃除-カビ-除菌-宅配クリーニング-洗濯-ハカセ-クリーニング-ブログ

塩素の力でカビの根っこ部分まで分解してくれます。
塩素の力で殺菌し、酸素系漂白剤に比べて叙筋力は高いです。
汚れが落ちてる感はあまり感じないかもしれないが強力に分解しているので
汚れは確実に落ちていってます。

特徴を並べていくとこんな感じです。
ちなみに、除菌力や汚れの分解力で行けば塩素系に軍配が上がるでしょう。
ただ、同じ時間で洗った場合、酸素系の方が全体の汚れ落ちは良いです。
塩素系を使った後に、酸素系で洗うと汚れがまた出てきた経験があるので・・・。

その為、除菌、分解力が高くても、強固な汚れに対しては塩素は浸透に時間が
かかるため、酸素系に比べて汚れを落とすといった部分でまける場合があるのです。

なので、本当にガチで掃除をしたいといった場合や、
1年以上、洗ってないよーーーーって人には

酸素系で掃除して、塩素系で除菌のダブル洗浄が最強!

だとオイラは思います。

さてさて、結局どっちが良いのか悪いのか
上手く解説できてませんが
アナタの洗濯機の状況に合わせて掃除をするのが適切です(逃

でも、実際定期的に掃除してれば
やっぱり、どっちでも良いんだとおもうし
リスク管理のしやすさから行くとオイラは酸素系がオススメです。

さて、オイラの家もそろそろ洗濯槽掃除の時期だと思うが・・・。
いつやろうかな?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯槽の掃除
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

試してびっくり! メーカーが教えてくれない洗濯槽クリーナーの効果が出る使い方(酸素系クリーナー編)

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯槽の掃除ネタの連投でさーせん(笑    神崎ですー。 メーカーが言わない酸素系の洗濯槽クリーナーの効果が出る …

洗濯機も洗おう!洗濯槽の掃除は酸素系がオススメな理由。粉タイプのワイドハイターで十分かも

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 妻に何で洗濯槽の掃除には酸素系がオススメなのー!?と問われました。 昨日のブログで、 …

カビの大爆発! 梅雨の時期、洗濯機を掃除した方が良い理由

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、色々と洗濯の知恵を人に貸しまくっている神崎です。 この時期、洗濯機を掃除してほしい理由 雨・・・。 今 …

梅雨入り宣言きたー!梅雨なので洗濯槽を掃除しよう!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は初のテレビ出演放送でビクビクしている神崎ですー(笑 テレビの補足だけでど梅雨入りや梅雨前に洗濯槽は掃除しよ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク