洗濯槽の掃除

試してびっくり! メーカーが教えてくれない洗濯槽クリーナーの効果が出る使い方(酸素系クリーナー編)

投稿日:2016年6月9日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯槽の掃除ネタの連投でさーせん(笑    神崎ですー。

メーカーが言わない酸素系の洗濯槽クリーナーの効果が出る使い方

13383741_1718868511735235_1023533559_o

またまた、
洗濯槽の掃除ネタでの連投ですが・・・。
これまた妻の失敗談です(笑

朝っぱらから
洗濯機に水を貯めて何かやってる妻。

オイラ「何するノーーーーー?」
って聞いてみたら

妻「塩素系じゃなく、酸素系でやってて言ったから今からやる。」

・・・
オイラ「はっ?水でか?」

妻「ハァ?クリーナーの裏に水を満水に貯めてって書いてあるでしょーーーー!」

オイラ「ばっかじゃねーの!水で綺麗に落ちるわけないじゃんねーーー!」

妻「ならやってみなさいよ!キーーーーーーーー」

・・・。
若干脚色してますが
こんな感じで朝っぱらから揉めました(笑

というか、
洗濯槽クリーナーの酸素系のやつみたけど
水でって書いてあるのね(笑
妻が生協で買ったクリーナー限定かもしれませんが。

でもね。

温度高めた方が絶対に汚れ落ちいいですからーーーーー!

温度って言っても熱湯だと
洗濯機や、排水のホースが破損する可能性があるため
70度以上の熱湯はやめた方がいいです。

本当は70度ぐらいが一番効くんだけどね。

酸素系の漂白剤やクリーナーの主成分は
炭酸塩だったり、過炭酸ナトリウムが入ってますが
これらの漂白成分は、
35度以上になってくると効果が高まります。
その後、65度くらいまでは緩やかに右肩あがりで・・・
70度を超えると一気にまた階段をアップするかのごとく効果が高まるのです。

でも、
火傷したり、匂いで気持ち悪くなったり、洗濯機自体によろしくなかったりと
いろいろあると思うので
まずは、というかやっぱりというか・・・。
蛇口を目一杯お湯にして出るお湯でやるのが良いと思います。

13396716_1718868515068568_1677236799_o-1

こんな感じね。
あとは、タライなどで洗濯機の大きさにもよりますが
バケツリレーで洗濯機を満水にする。

あとは

ザバーーーーーーーッと
洗濯槽クリーナーを入れて1分くらい洗濯機を動作しかく拌。

その後12時間ほど、予約セットして蓋をしっかりしめて放置。

妻曰く。
なんか、洗濯ポケットに変な物が大量にたまってた。
ジャリみたいな汚いのが溜まってた!と夕方には大興奮で報告がありましたが・・・。

ジャリってなんだろうね(笑
前回?前々回で塩素で掃除した話をしたと思いますが
それでも、大量になんか溜まってたって、やっぱり汚れ落ちは
酸素系が強力だねーってそんな証明になった気がします。

さてさて、
とりあえず、今日で洗濯槽を掃除して2日目ですが
今のところ変な匂いはしていないので
我が家の生乾きはこれで少し時間を延ばせたはず。

皆さんも洗濯槽を掃除する時は、
一旦、酸素系でトライしてみてくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯槽の掃除
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

梅雨入り宣言きたー!梅雨なので洗濯槽を掃除しよう!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は初のテレビ出演放送でビクビクしている神崎ですー(笑 テレビの補足だけでど梅雨入りや梅雨前に洗濯槽は掃除しよ …

洗濯機も洗おう!洗濯槽の掃除は酸素系がオススメな理由。粉タイプのワイドハイターで十分かも

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 妻に何で洗濯槽の掃除には酸素系がオススメなのー!?と問われました。 昨日のブログで、 …

酸素系と塩素系の洗濯槽クリーナーの違いはご存知ですか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、久々に1日クリーニングの仕事をしてた洗濯ハカセの神崎です。 洗濯槽クリーナーでも酸素系と塩素系の違い分 …

カビの大爆発! 梅雨の時期、洗濯機を掃除した方が良い理由

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、色々と洗濯の知恵を人に貸しまくっている神崎です。 この時期、洗濯機を掃除してほしい理由 雨・・・。 今 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク