日々の中の気付き

デザインの話。リッチだろうが、フラットだろうが人の好みに左右されるので結局は一緒じゃない?と思った。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は快晴!クリーニング一杯きたぞーーーーー。でも事務仕事の神崎です(泣

201304100071

デザインは難しい

ここ3ヶ月ほど。
ず~~~~~~~~っと、Webページの制作を毎日、休み無く
時には徹夜してやってたオイラなのですが・・・。

いまだにデザインについては良くわかりません。
そもそも。Webページをどんなデザインで作れば良いのか
どのように作るのが正解なのか・・・。

まったく分からないまま作り始めたWebページ。
最初の頃は、目も当てられないくらい、平成初期のホームページかよっ!!
ってつっこみを入れたくなるような出来でした。

徹夜しながらがんばって、
先月4月27日に、一旦ホームページというか、ECサイトは完成したのですが
これで良いのか悪いのか判断つかず。

結局、1ヶ月たった今
トップページは全く別物の新しいデザインに変えてしまいました(笑

その時、とあるWebクリエイターさんから言われた事。
リッチデザインから、フラットデザインぽくなったねー。

・・・リッチデザイン?フラットデザイン?
それって何の話?
調べていくと、

グラデーションや、メタルっぽかったり、テカッてたり、立体的だったり、華やいでいたり。
そんな印象を受けるのがリッチデザインだそうです。
豪華絢爛!ってWebページは全部リッチデザインと言えるんじゃないでしょうか?

ベタ塗りで、原色に近い色使いで、少し暗くて、目に優しいのかな?と疑って、
とにかく迷えば、四角に囲んで余白を持って文字を入れて、そんな間隔で作っていったのが
フラットデザインだそうです。
今のwindows8の画面だったり、アップルのマークやグーグルのマークが最近ベタ塗りに
なってますが、あれがフラットデザインの影響だそうです。

・・・・てか、これ見てる人たち
最近見ているホームページ、どっちがすき?
って言われてもわからないっすよね。

最近のデザインのトレンドはフラットデザインといわれてます。
確かに、フラットデザインで作ったWebページは、落ち着いて目に優しく
見れるのですが、どことなく冷たい印象になってしまいます。

現時点でオイラの作ったWebサイトもリッチデザインなるものから
フラットデザインと呼ばれるものに変ったはずなのですが

前のが好きという人もいれば、今のが良い!という人もいます。

結局、どのデザインを取るのが良いか、10人いたら10人を好みにする
デザインって難しいものだねーと改めて実感しました。

満足してもらえるデザインって何なのか?

オイラ的には、デザインってよりも

取り扱っている物のイメージ色+書いていく文字

色が駄目だとサイトが暗くなったり見難くなったりするし
書いている文字が意味不明だと何も心に刺さらない。

イメージ色と人を動かす言葉があれば
デザインがどうであれ、それがあれば誰かに好まれるWebサイトになってくれる気がするのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

もうSEO業者は信じない。SEO対策についての考察。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、オイラが開発しているサイトのSEO対策の現状と今後について 備忘録的にというか愚痴の更新です。たまには愚 …

0d223b4680

尖った男性の靴はダサいし苦手?いやいや応援してやってください。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 革靴も結構好きなんですが、メンテナンスをしないのでいつも妻から叱られてる神崎ですー。 靴には男の気持ちが表れるのか …

個性はビジネスにとって一番必要なツールになるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございますー 昨日は、夜中まで色々打ち合わせで帰ってきたブログを忘れ撃沈してた神崎ですー とりあえず、 前代未聞かもしれませんが …

好きな事に没頭する事はいろんな事を超越してくるのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近没頭するって言葉が大好きな神崎ですー。 没頭する妻がすごい 話の前に、最近黒板の投稿も少なくなっておりすみま …

「こだわり」という言葉では、もう迷わせてしまい選ばれない。洗濯機のカタログ見て思ったコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 島原では今日から、ネット販売の仲間が増えて嬉しい神崎ですー こだわってます!という言葉ではもうダメなのかもし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク