衣類の保管

衣替えや入れ替えに最適なタイミングは

投稿日:2015年4月23日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
春ですが寒い夜が続き、いまだに羽毛布団が外せない神崎です。

001l

春のこの時期、衣替えは進んでますか?
以外と次の秋や冬まで、しまいっぱなしになる物も多いと思いますが
実は、このしまい方にもタイミングを見計らって適切に保管すると
衣類の負担も少なくなるって知ってましたか?

タイミングとしてはやっぱり、梅雨の前の晴れた日に保管を済ませてしまうのが最適です。
時間的にも日中でもっとも湿気が少なくなる12時〜14時、遅くとも15時まで
完了するのがオススメなんです。

湿気が多い雨の時期などに保管すると、衣類に湿気がこもったままになります。
保管中はBOXに保管したり、上からカバーをかけてると思いますが
これが衣類に溜まった湿気を逃さない原因となり比較的長いあいだ湿気にさらされる事になります。

衣類に湿気があるとカビが生えたりなど、いろんな不都合が発生する原因になるので
なるべく湿気がない状態で保管を完了する事がオススメなのです。

梅雨の時期になると、どこからでも湿気は忍び混んできますので
湿気がどんどん溜まっていく事になりますので
湿気取り剤も1週間に1個は変えるつもりで行うと衣類へカビが生える
心配がほとんどなくなると思います。

また、以前の記事でも紹介しましたが
クリーニングに出した時にかぶさっている袋は必ず取りましょう!

クリーニングの袋も雨が降った時などに湿気を衣類が吸うのですが
ビニールが蓋になって湿気が逃げにくくなるのでカビが大発生する原因になりますので注意が必要なんです。

防虫剤も使いながら、カラリと天気が晴れた日には、
1ヶ月に1回以上、最低でも2ヶ月に1回は
保管しているタンスの空気を入れ替えたり、箱の蓋を開けたり
することも衣類をケアするのに最適な方法です。

今年は寒い日が長引き、梅雨があっという間に来るかもしれないので
5月のゴールデンウィークが終わった次の週までには衣替えと保管を完了する事がオススメですよ。

あっ、できればクリーニングもお忘れなく・・・(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-衣類の保管
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

衣類の防虫剤画像

守らないと効果が激減!!衣類の防虫剤の使い方で気にして欲しい3つのポイント。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ムカデが家の中に侵入し始め、恐怖におびえてる神崎です。   ホント、ここ最近、夜中に家の中に寄ってく …

洋服も日焼けする?大切な洋服を守るためにクローゼットやウォークインクローゼットのチェックはしてね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ここ1ヶ月、ハカセ活動が多くだいぶ頭が混乱中の神崎ですー(笑 人間の肌と同じように衣類も日焼けするって知ってます …

onndokei

大事な洋服にカビが生えた!保管中に失敗しないカビ対策をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。 梅雨の時期だけはない!カビが生えるのはオールシーズン 今日は、衣類に …

ZARAの白いスーツも台無しになるのでクローゼットの中身はちゃんとチェックしましょうね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は子供の運動会でめちゃくちゃ筋肉痛になってる神崎ですー。 クローゼットの中ほど衣類は変化に気づきにくいです …

防虫剤使っているのに虫食いが起こる?虫食いから洋服を守るポイントまとめ

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 もうすこしで妻の誕生日なのに何も準備をしていない神崎です。・・・どうしよー(笑 防虫剤を使っているのに虫食いが …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク