日々の中の気付き

真似るコト!創造力を高めるための勉強方法。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。
サイトのリリースを終えて今日は一休み。でも明日からの激務に備えている神崎です。

勉強-インプット-本-真似-インすピーレーション-オマージュ-コピー-経験-知識-知恵-先人-先輩-先生-師匠-教え

ここ1ヶ月間。
サイトを作るためにプログラミングについて勉強をしていて思った事。

創造力を高める為には、真似をするのが一番早い。

真似って聞いたら聞こえは悪いように感じますが
これってどんな事にでも言えると思うのです。

子供が親を真似て成長したり。
先生の教や先輩を真似て勉強したり部活をしたり。
師匠の真似をしてセンスを高めたり。
セミナーに行って先生の真似をしてみたり。
何かの本を読んで実践したり。

そうやって、人はモノやコトを創造し成長し成功へとつなげているんじゃないかなーって思いました。

プログラマーにしてみれば、クリーニング屋が本職のオイラは
プログラミングの腕なんて素人もどうぜんなのです。
そんなオイラでも、サイトを作れるようになったのは、他人が作ったサイトを

分析して、分解して、再構築して。

まずは同じ動きができるようになるか、
そこからアレンジを加えて行ってオリジナル性を出し
元の状態には似たものだけど違う別物。
オマージュ作品のような物が完成していくのです。

そこから、いろいろな物を継ぎ足し、継ぎ足ししていき
元の参考にしていたモノの形跡も残らない状態になったものが
オリジナル性がある作品として出来上がって来たのです。

オイラの今回作ったサイトも一緒。
最初は他人のサイトや作り方を参考にして作ってましたが
どんどん別の物へと変わっていきました。
まだまだ名残はあるけどね(笑

今も参考書片手にコードをいじったりしてます。
これも真似といえば真似です。

真似る事は恥ではない。
真似する事を馬鹿にする人もいますが、そんな人って大概
ああ、この人成長とまってるなーって思う人が多いようにオイラは感じます。

だって、他の新しい事を取り込むのは馬鹿げたコトって言っているようなものだと思います。

真似る事は恥ではない。己を成長させるための最強の方法。

一つサイトをリリースして思ったことはそんなコトでした。

ちなみに、こんな記事も尊敬している人に感銘を受けての記事だったりする。
伝わってる?
って時々書きながら思ってますが
いつか、オイラの思いが確実に伝わる記事を書けるようになるために
それもまた、いろいろ刺激を受けて真似てお届けしようと思います。

最後に
真似をしてもコピーだけはダメよダメダメー(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

13263903_1712077229081030_6574106624645679967_n

ITディスカッションin南島原に参加してきました。というか男子だけのカレーキャンプだった件。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 言い訳ですが、本業のクリーニングが忙しすぎて夜は起きてられない神崎ですー。 ってブログ書かない言い訳をしてみたわけ …

ハローワーク嫌いなオイラがハローワークをちょっと見直した日

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は嫌いなハローワークがちょっとだけ好きになった神崎です。 ぶっちゃけ オイラ・・・ ハローワークが大嫌いです …

デザイン良ければ使いやすい?購入してくれる?妻の失敗から学んだコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のセブンコーヒーは、いつもより苦味が少ないと感じてる神崎ですー。 売る側が求めるデザインの良し悪しは書い …

日中は暖かいけど・・・衣替えの時期はもう少し先みたい。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 寒暖差にやられて風邪気味の神崎ですー 衣替えはもう4月近くまで様子 3月後半になると、 クリーニング屋であるオイ …

洗濯機も色々進化はしてるけどやっぱり最強は・・・。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、多分ブログを書く余裕がなくなると思いますので遅めの投稿です。 今日、シミ抜き先生をしてたのですが、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク