洗濯機選び

洗濯機の選び方「まとめ」プロがオススメする洗濯機の選び方。洗濯機の買い替えを機に洗濯機の選び方を考えてみた。

投稿日:2015年3月30日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
春の衣替え需要が始まりスキマ時間でブログ過いてる神崎です。

ドクターフィッシュ

洗濯のプロが買い換える時に考えた、洗濯機の「ななめ式」か「タテ型」の選び方

さて、洗濯機の購入を行う前に、洗濯機を選ぶおさらい目的で
「ななめ式」か「タテ型」か過去にも書いた記事でもありますが
実際、オイラが買う立場になって考えたポイントをまとめて行きます。

先にいろいろカタログをみて書いた記事はこちらで〜す。

HITACHIの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う4つのポイント!

■シャープの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う2つのポイント!

■東芝の洗濯機カタログを見て思った、洗濯のプロが優れていると思う2つのポイント

■パナソニックの洗濯機カタログを見て思った、洗濯のプロが優れていると思う3つのポイント!

■クリーニング馬鹿が家庭用洗濯機を買い換える!①カタログ貰ってきました。

ちなみに、ここから先、「ななめ式」「タテ型」で言葉を統一しますが
こんな形の洗濯機が「ななめ式」で

洗濯機-選ぶ-タテ型-ななめ形 (1)

こんな形の洗濯機が「タテ型」なので混乱しないで読んでくださいね。
当たり前なので知ってますね(笑

洗濯機-選ぶ-タテ型-ななめ形

2015年現在「洗濯の本質であるキレイに洗濯」が出来るのは「タテ型」

今の所、機械がどれだけ進化してても、洗剤が進化してても
汚れ落ちを左右させるのは水の力です。
「ななめ式」は、節水タイプなので汚れ落ちはタテ型に軍配が上がります。

決して「ななめ式」がキレイに洗えないって事ではないのですが
洗剤の量や、柔軟剤の量、色が出易い物は分けて洗う。
いろいろ気を配らないといけない事が「ななめ式」には増え手軽にキレイに洗うといった
洗いだけの機能なら「タテ型」が未だに優秀だと言えるので「タテ型」に軍配を上げました。

エコで考えたら「ななめ式」

ななめ式はエコの為に作られてる!と言っても過言で無いくらい
節水機能は優秀ですので水道料金、電気代などを気にする方は
「ななめ式」がおすすめにはなります。

ちなみに、日立の機種は比較的と水を給水する機会が多い気がします。
カタログベースから読み取った内容ですが、洗濯中に洗濯槽の掃除のため水を使ったり
湿度調整を行ったり等々、他は節水する所を節水してくれていないように感じました。
そのため、他メーカに比べてエコじゃない気もしますが・・・。

乾燥機能が進化した「ななめ式」が洋服のダメージが少ない

衣類のダメージは、乾燥の時が一番負荷がかかると言われてます。
なので、乾燥時の温度をクリーニング店と同じく60℃程度にして
低温乾燥を実現した最新式の「ななめ式」は衣類に優しい洗濯機と言えます。

後は、乾燥時には「たて型」は一度取り出してほぐして入れるといった
面倒な作業が出てきますので、それが無いドラム式が乾燥機能においては
やはり優秀と言えます。

あまり洗濯機を使わない人は「タテ型」がおすすめ

どんなにお掃除機能が進化したとはいえ、洗濯槽は汚れて行きます。
放置期間が長いとそれに比例して汚れがたまっていくのですが

一人ぐらしなどで洗濯を3日に一回などと
まとめ洗いをされる場合は、「ななめ式」の場合は構造上水気がたまりやすいので
カビ臭い匂いが発生しやすいです。
毎日洗濯する家庭であれば、この点は考慮しなくていいです。

洗濯槽の掃除のし易さは「タテ型」がメンテナンスしやすい

どんなに洗濯機が自動で洗濯槽を掃除しようと、洗濯槽をコーティングして汚れが
つかないように工夫してても、ゆくゆくは汚れます。
その汚れを掃除しやすいのは、満水まで水を貯める事が出来、
カビ取り洗剤などを洗濯槽全体に行き渡らせる事ができるタテ型が
やはりメンテナンス性としては優れていると思います。

家庭で使える範囲でのカビ取り洗剤も、時間をかける必要があり
ななめドラム式は全体を時間をかけて全体を漬け込む事が不可能なので
メンテナンスのし易さからいけば、タテ型がおすすめという事になります。

まとめ!洗濯機を選ぶ時は機能やメーカよりライフスタイルで選ぶのがオススメ!

結局、一番大事な事は、洗濯機を買うあなたが、どのような洗濯をしたいのか?
で「ななめ式」を買うのか、「タテ型」を買うのかを決めるのが良いと思いました。

洗濯を楽にしてくれる機能としては圧倒的と言って良いほどに「ななめ型」が優れてます。
それこそ、メーカは技術の最先端を「ななめ式」につぎ込み、「タテ型」は、その劣化版
としか言いようがない状況の洗濯機事情です。

しかし、それぞれの洗濯機にメリット・デメリットがあり
「技術」「機能」「エコ」では、圧倒的に「ななめ式」が有利でとても便利に使える洗濯機だと思いますが
洗剤の量や柔軟剤の量、衣類の量、色分け、温度機能がある場合は衣類が温水で洗える物なのかなど
機械に頼って便利さを追求した分、手軽にカンタンに何も考えずに洗えるといった事が出来なくなり
洗濯物の扱いが難しくなってるように思えます。

機能はすぐれなくても、洗濯の本質である洗浄力は「タテ型」の地位はゆるいでいませんが
従来の洗濯方式なので、なれてる分縦型が使いやすそうに思います。

なので、「ななめ式」が良い!「タテ型」が良いといった
どっち!と聞かれてコッチ!!と優劣をつけることは出来ないと感じました。
ここまできてその意見かいっ!と突っ込みどころ満載ですが(笑

後はどのメーカーが良いの?ってのでも答えは難しいです。
各メーカのカタログを見てきましたが備わった機能や、エコに対する方向性、
洗いに対する考え方、洗濯の悩みについてどう解決のアプローチを取ろうと機能を改良してきたか
メーカーそれぞれ独自うたってる物もありますが

結局は、洗濯機としての機能では、殆ど差が無い様に思います。
個人的にはシャープの洗濯機は機能的にちょっと遅れてるように感じます(笑

ですが、シャープがダメって一概には言いません。
機能的に劣ってるとしても洗剤の使い方や柔軟剤の使い方、過去に紹介してきた洗い方の工夫などを駆使すれば
いくらでもカバーはできるのです。

なので、手軽に洗濯したかったらパナか日立か東芝から選んだら?
シャープが気になるなら好みの問題だーって話をする事になるかもしれません。

どのメーカーが良いのか最終的見解としては、
元々このブランドが好きって選び方か、見た目のインスピレーションで選ぶしかないと思いました。
ちなみにおいらが選んだメーカーは下の方で答え合わせします(笑

DSC_1993

そういう事で
洗濯のプロがおすすめする洗濯機の選び方は、

あなたのライフスタイルにあった洗濯機のタイプを選ぶ事。メーカは好み(笑

なので、誰かに聞いてオススメの洗濯機を買うって行為は間違いのような気がします。
聞きたい気持ちは良くわかるんだけどね(笑

これがオススメって進められてても、アナタと進めてくれた人は生活の価値観も
習慣も違う人だと思うので使いやすい、使い難いって意見は無粋な気がするのです。

ちなみに、ライフスタイルで選ぶってどおいう事?って人は、
オイラの選び方を参考にしてみてくださいね。

はい、
オイラが選んだ洗濯機!

HITACHI製のBW-D9TVか9TVにしようと考えてます。

違いは乾燥機能が付いてるか、ついてないかの違いです。

選んだ理由として
何よりもモーター的に壊れにくと言われている「HITACHI」
前々から、日立製品を何か使ってみたいと思ってたので
今回の洗濯機買い替えは日立でいいんじゃないのーーー?ってのが

メーカを日立にした理由です。
メーカーを選ぶ理由はこの程度で十分なのです。
できれば、タテ型の最上位機種がデザイン的にはかっこいいけど
デザインだけで、料金上澄みして上位機種買うのはもったいないので
中堅クラスの洗濯機に落ち着きました(笑

次に、なぜ「タテ型」を選んだかというと
基本的に、毎日妻は大量に洗濯をします。
妻は、おいらがクリーニング店なのもあって、洗濯の仕方も
かなり工夫します。
しかし、機械には弱いので、「ななめ式」の機能たっぷりよりも
シンプルに洗いだけで済ませれる「タテ型」が使いやすそうって事。

どうせ機能はあっても使わないし、そんな機能のために
購入金額を高くしなくても良いわ!って理由で「タテ型」になりました。

結局は、洗濯機の機能でななめ、タテって選んだのではなく
自分が行う洗濯にあってたのが、たまたまタテ型だったってだけで

タテ型買うって選んでるのです(笑

はい、という事で、ななめ式かタテ型か議論はいろいろありますが
おいら的にはやっぱりあなたのライフスタイルにあった洗濯機を選ぶのが良いと思うのです。

過去の記事に今回の記事よりくわーしく
ななめ式かタテ型の選び方の記事は書いてますので
機能的にどうこうではなく自分のライフスタイルにあった洗濯機を見つけてくださいね。

洗濯機は縦型?斜めドラム?メリット・デメリットを購入を考えている人にクリーニング屋が教えます。

もし、このブログが洗濯機を選定できたきっかけになってくれたら幸いです。
・・・・長くなりましたが最後までおつきあいいただきありがとうございました。

日立の洗濯機が買って届いたら、またその時はブログでご紹介しますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

全国にハカセが感染中・・・それよりもゾンビ臭が気になる今日この頃

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 春頃から全国のスーパーやドラッグストアにハカセが感染中 このポップどこかのストアで見ま …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯のプロがオススメする!洗濯機メーカでパナソニック、日立、東芝、シャープの選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、朝から一日撮影クルーと一緒に行動しヘトヘトの神崎です。 何をしてたかって?秘密です(笑 洗濯機も色々ある …

ななめドラム式の洗濯機は専門家のメンテナンスが必要と思う理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は急遽、テレビにてこの話題についてピックアップされてた神崎ですー。 洗濯乾燥機のメンテナンスを自分でではな …

12837638_1682993761989377_484203911_o

パナソニック洗濯機の2016年春版カタログから見た優れたところと注意点を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 2016年春カタログから見たパナソニック洗濯機の優れた所 久々の洗濯機ネタの投稿一発目 …

良い洗濯機の選び方とは?洗濯のプロが買うときに考えたこと。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやく・・・・よーーーーーーーーやく!洗濯機を買ってきた神崎ですー。 まだ届いてませんが洗濯機を買ってきまし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク