日々の中の気付き

どうしてたくさんのSNSを使うの?もう一度SNSの使い方を振り返ってみた。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
ブログをいつも読んでくれている人はありがとう御座います。
さて、オイラはいったい何者になってきているのでしょうか?疑問を感じる神崎です(笑

SNS-ブログ-facebook-ツイッター-ワードプレス-ソーシャルネットワークサービス-インスタグラム

どうして、そんなにSNSをやる必要があるの?

知ってる人は、知っている通り、オイラはキチガイと言われるくらい
ソーシャルネットワークサービスにはまってます。

中心に使っているのは、
facebook、twiiter、インスタグラム、ワードプレス、google+、LINEがメイン。
他にもアカウント持ってて、ちょいちょい更新はしてます。

特に、facebook、twiiter、ワードプレスはほぼ毎日触ってるのですが
オイラにとってはコレが当たり前で普通です(笑

先日、親戚の方と話をしていて、
どうして同じソーシャルをたくさん使ってるの?
1個で十分じゃない?って質問を受けました。

オイラは一個では不十分だと思ってます。
特に、もし起業してソーシャルで何かしようとする人だったら
なお更、オイラ以上に複数個のSNSを使うのをオススメしたいほど
たくさんのSNSは触って、毎日更新するのが良いって考えです。

そもそも、
SNSって殆どがブログですよね。
使い方や、イメージは違えどブログが多いように感じます。

フェイスブックに、ツイッターにインスタグラムにグーグルプラス。
全部言うなればブログじゃないでしょうか?

でも、同じブログでもオイラにとっては役割がまったく違います。

フェイスブックはオイラがどんな事をやってうるのか友達に近況を紹介。
ツイッターだったら、手軽なのかいち早く色んな情報が飛び交うので情報収集。
ワードプレスは今日の締めくくりの日記のような感覚とオイラが発信してみてもらいたい情報を載せる。

同じブログでも、それぞれSNSの特徴やメリットデメリットが多々あります。
だから、オイラはこんな感じに使い分けているのです。

フェイスブックだけに絞ってしまったら友達の友達へと拡散していくけど
繋がれば繋がるほど情報に押しつぶされて発見して貰いづらくなる。
友達が多い人なんて一瞬でフィードが流れるのでは?
せっかくの貴重な情報を流したはずが、それでは意味ないですよね?

ツイッターだけに絞ると、文字の入力数制限が少ないので
がっつり知識を詰め込んだ発信は難しい。
これまた、友達が拾ってくれればいいけどあまり反応が無いと
何やってるのかさっぱり不明(笑
でも、何か情報を調べる時や、出来事が起こったときは即座に
情報が流れ込んでくるから見てるだけでも楽しめる。

ワードプレス昔ながらのブログ形式で使ってますが
文字もたくさん書けるし、他の情報に押し流されることもない。
しっかり書けば必要な人に検索されて、徐々にたくさん見られる
ブログへと成長させる事が出来る。

こんな回答したら、今までの謎が解けたわ(笑
って話してくれましたが、ホントに伝わってますかね?

でも実際、毎日更新するのはたまーに苦痛になるけど、
同じSNSでも役割分担させすれば楽しめて使えますよ?(笑

さて、次はどんなSNSが誕生してくるか楽しみです。
・・・そういえば去年の夏?くらいに飛び交ってた
ネズミ講式みたいなSNSはどうなったんだろうかね?

始めませんか?的な事言ってたけど、普段更新してない人から
さそわれてもちっとも、楽しそうに思えないし。
それって詐欺まがいの内情じゃんってバレバレでしたからーーーー残念(笑

ほんと、こんな事もあるのでSNSは注意が必要だけど
なにわともあれ、楽しいんで使う事が一番大事だと思います。

ただ、家族がいる前では、ほどほどにー。
オイラはいつも起こられてます(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

年末年始JALのCAさんの「神ってる」対応に感動した話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやく、年末年始のダルーーーーーーイ感覚から抜け出つつある神崎ですー(笑 JALの神ってる対応に感動してしまっ …

NBCの取材を受けて、アナウンサーのお姉さんの魅力にはまる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、寒すぎて朝から暖房入れている神崎です。 スマホサイトを作り、NBC長崎放送さんの取材を受け 先日はサンケイ …

接客が上手になるための秘訣。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はイオンのロープレコンテスト大会、店予選会会場からこんにちは(笑 そんな中、気楽にブログ書いている神崎です …

Screenshot_2014-08-31-22-36-19

ブログの愛読者は、読んでくれる人との関係性の作り方でも伸びていく。誰かのタメにブログを書くことが大切。

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人はありがとうございます。 ・・・今年も残り1/3になって1年が早くなる毎に年を感じている神崎です。 毎朝、毎晩の日課にgoogleアナリティ …

好きになるブログを書け!最近妻のブログに対する指摘がハンパない件。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近妻のブログへの指摘がハンパなくたじたじになっている神崎です。 いい人になるな!好きになってもらえ 昨日のブロ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク