未分類

世界最小の洗濯機「コトン」の実力は!?洗濯のプロが分析してみた。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを楽しみにしてくれている人は、ありがとうございます。
今日は、またもやクリーニング店を脅かす?存在になるかもしれない
ハイアールの世界最小洗濯機について語る神崎です。

世界最小の洗濯機「コトン」がYahooニュースで話題に出てた。

コトン-ハイアール-世界最小-洗濯機 (2)

今日のYahooニュースに世界最小の洗濯機「コトン」が初日で
100件以上の予約が入っており、「おもてなし」家電の先駆けになると
報じられてました。

・・・まじすか?
世界最小洗濯機!!
これは、またも家庭用にクリーニング店のライバル出現か!!と
意気揚々とコトンについて調べまくってます(笑

でもね
コトンは洗濯機というより簡易式のシミ抜き機。

洗濯機ってよりは、
「ぎゃーーーー!食べ溢した!」って時の
応急処置が簡単に出来る小型のシミ抜き機って思ってもらった方が良いです。

小型って名前はついてても洗濯機って聞くと、全体を丸洗いってイメージが強く
この「コトン」でシミを抜いたり、汚れが強い所をやってれば
丸洗いと一緒で大丈夫って思うのは危険です(汗
コトンと洗濯機は併用必須ってオイラは思います。

コトンは元サンヨー社員が京都で開発しただけあって原理は凄い。

コトン-ハイアール-世界最小-洗濯機 (1)

コトンのHPから拝借してきましたが
オイラが使っているシミ抜きのやり方に近い方法ですし
プロでもやってる原理を、ここまで家庭用に持っていく技術は
さすが、今はハイアール社だけど、さすがクリーニング機材を作ってた
元サンヨーの技術者だなーって思います。

しかし、注意が必要なのは、
コトンの場合はキッチンペーパーやタオル等を下に敷いて
汚れを下に移していく方法でシミ抜きを行っていきます。

メンドクサイ事に、シミ抜きを行いながらキッチンペーパーの移動を行わないと
せっかく移した汚れが、衣類側に再付着するといった事になりますので
ちょくちょく、キレイな場所に移してシミ抜きするっていう作業が必要になります。

ここは、今までの家庭で出来るシミ抜き方法と面倒具合は、変わらない気がするかな(汗
わざわざ機械を買わなくとも、HPで紹介してあるシミ抜きなら
いくらでも工夫次第で出来る話でもあります。

機能的にはプロのシミ抜き機を小型にしたような家電なので物凄優秀だと思います。

そういう事で、

最新家電に触ってプロのシミ抜きの真似事を楽しみたいなら買ってみてはいかが?

いずれにしろ、シミ抜きは機械を使おうが面倒な事に変わりは無いし
うわっ!簡単そうって飛びつくと衣類によっては台無しになります。

衣類の生地によっては、色抜けたり、擦れが発生したり、生地を痛めてしまったり
色々トラブルが起きても復元できなくなるので、記事の知識も見につけてから
使ってみるのが本当はオススメです。

コトン-ハイアール-世界最小-洗濯機

プロの仕事ってのは、機械に頼るだけではなく、
生地の知識から、色作りの知識、色んな知識を元に失敗してもリカバリできる手段を持ってるから
プロのシミ抜きの仕事が出来るのです。

洗濯のプロから見た「コトン」についてのまとめ

○小型洗濯機というよりは超小型で手軽に出来るシミ抜き機。
○汚れ落ちは良いが、やっぱりシミ抜きはメンドクサイ。
○洗い方を工夫すれば汚れは落ちる。
○失敗しないために衣類の知識は身につけたほうが良い。

「おもてなし家電」
旅先や、ホテル、飲食店にこれらを置いて
簡易的にシミ抜きする事で、家で洗えば汚れ落ちが良くなる。
そんな事が出来る「コトン」は「おもてなし良い家電」として優秀です。

あっ、いずれにしろ
シミ抜きは面倒だし、洗濯のプロに大事な洋服は任せるのが最適ですよ(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

LDKやMONOQLOや家電批評の出版社である晋遊社にお邪魔してきましたー

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 連続3日の出張が終わりのんびり仕事している神崎ですー お世話になってるグイグイ来てる晋遊社におじゃましましたー …

今週のジャンプを読んだ時に感じた違和感。これってビジネスでも大事だよね。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 昨日はこの内容のブログ書こうと張り切ってましたが、飲み疲れのため寝てしまった神崎です。 今週のジャンプに物足りな …

パナソニックの脱臭ハンガーってどうなのー?プロがプロ目線で見て思った事

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱりこの時期はずっと風邪気味な神崎ですー。 というか、ブログ書くたびに、風邪、風邪言ってる気がしてます(笑 …

556スプレーを間違って衣類や傘やその他の生地に付けてシミになった場合の対処方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も長崎は雨模様の中汗だくで仕事してました神崎ですー。 サビ取りスプレーの556スプレーを誤って生地などの傘 …

重要なお知らせ!2015年7月中旬

初めての人ははじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日はとっても家の中がショックです。 重要なお知らせ(笑 重要なお知らせとか書いちゃいましたけど。 ぶっちゃけ、ちゃ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク