未分類

雨の日でも窓を開けた方が洗濯物が乾くしカビが生えにくい理由

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近は体重の増加を不安視している神崎ですー。

雨の日でも窓を開けて換気した方が良い理由

19401451_1910218939266857_622307278_o

皆さんは雨の日に窓を開けて換気をしたりしますか?

「雨が降っても換気してます!」

って人もいれば、

「雨が降ったら窓を締めないとジメジメするからいや!」

っていう人まで、
だいたい、どうしてる?って聞けば半々くらいで
開ける派と開けない派に分けれていく感じなのですが、

オイラはどちらかと言うと

雨の日でも換気のために窓は開ける派です!

元々は、窓を開ける派ではなかったのですが、
洗濯の知識探求のためと言うか、

この時期になるといつも聞かれるのが
梅雨時期の洗濯で部屋干し臭をしないためにどうしたら良いノーーーー?
って質問を

ほんと、多々聞かれるし
最近は、事細かく質問がディープになってきたので
色々答える側であるこちらも情報をまとめるのに必死です(笑

と、そんな事もあるので
梅雨時期の雨が降り続いている時に

窓を開けてた方が良いのか、悪いのか、
色々と調べていた結果・・・・。

結局は、

雨が降ってる外よりも、締め切った部屋の方が湿度が高くなりやすい!

ってわかったので
洗濯物を乾かすためには、
締め切った部屋の湿気を低くするために、
湿度の低い外の空気を取り入れて換気しないとダメなんだなーと
考えた結果。

元々は窓を締め切り派だったのですが
雨が降っても窓を開けて換気する派に転身したというわけです。

ぶっちゃけ、
湿度が低いってことは、窓を開けて換気した方がカビも生えにくいし
意外と部屋の温度って高くなりやすいので、
空気を入れ替えて温度を少しでも下げてあげた方がカビにとっては
繁殖を抑制する事になるので生えにくくなる。

雨の日でも窓を開けて換気するのは、
洗濯物が早く乾きやすい以外にも、カビなどにも効果があるので
本格的に雨が降り続きそうな今の時期から試してみてはいかがでしょうか?

・・・あっ、
雨が振り込むような状況になると逆効果なので

雨の日に窓を開けるときは、
振り込まない時に限るって事もお忘れなく!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

明日は、取材を受ける事になりました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 ブログ書く事ってウレシイ事なんだなーと思い、久々の?ブログの投稿のような気がしている神崎です。 眠れない日々が続い …

投票箱-統一地方選挙-販促-ソーシャルメディア-コミニケーション

田舎の地方議員のロビー活動から見えた!ビジネスでやっちゃダメな行為!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は全国的に冷え込んだ朝です。保育園のバスの見送りで風邪引きそうな神崎です。 地方議員のロビー活動は反面教師 …

コトン-ハイアール-世界最小-洗濯機

世界最小の洗濯機「コトン」の実力は!?洗濯のプロが分析してみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを楽しみにしてくれている人は、ありがとうございます。 今日は、またもやクリーニング店を脅かす?存在になるかもしれない ハイアールの世界最小洗濯機について語る神 …

SNSをやってると14年間会ってなくてもお互いの事が理解できている。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー。 今日は、仕事半分で色々用事を済ませていた神崎ですー。 SNSは人と人を繋いでいる。 中学時代の友人とfacce …

no image

洗濯ハカセは出演依頼やメディア記事作成依頼に協力してますよー。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ちゃんと仕事してます(笑 テレビの出演や、ラジオ、雑誌、webメディアなどの洗濯関連ネ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク