未分類

雨の日でも窓を開けた方が洗濯物が乾くしカビが生えにくい理由

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近は体重の増加を不安視している神崎ですー。

雨の日でも窓を開けて換気した方が良い理由

19401451_1910218939266857_622307278_o

皆さんは雨の日に窓を開けて換気をしたりしますか?

「雨が降っても換気してます!」

って人もいれば、

「雨が降ったら窓を締めないとジメジメするからいや!」

っていう人まで、
だいたい、どうしてる?って聞けば半々くらいで
開ける派と開けない派に分けれていく感じなのですが、

オイラはどちらかと言うと

雨の日でも換気のために窓は開ける派です!

元々は、窓を開ける派ではなかったのですが、
洗濯の知識探求のためと言うか、

この時期になるといつも聞かれるのが
梅雨時期の洗濯で部屋干し臭をしないためにどうしたら良いノーーーー?
って質問を

ほんと、多々聞かれるし
最近は、事細かく質問がディープになってきたので
色々答える側であるこちらも情報をまとめるのに必死です(笑

と、そんな事もあるので
梅雨時期の雨が降り続いている時に

窓を開けてた方が良いのか、悪いのか、
色々と調べていた結果・・・・。

結局は、

雨が降ってる外よりも、締め切った部屋の方が湿度が高くなりやすい!

ってわかったので
洗濯物を乾かすためには、
締め切った部屋の湿気を低くするために、
湿度の低い外の空気を取り入れて換気しないとダメなんだなーと
考えた結果。

元々は窓を締め切り派だったのですが
雨が降っても窓を開けて換気する派に転身したというわけです。

ぶっちゃけ、
湿度が低いってことは、窓を開けて換気した方がカビも生えにくいし
意外と部屋の温度って高くなりやすいので、
空気を入れ替えて温度を少しでも下げてあげた方がカビにとっては
繁殖を抑制する事になるので生えにくくなる。

雨の日でも窓を開けて換気するのは、
洗濯物が早く乾きやすい以外にも、カビなどにも効果があるので
本格的に雨が降り続きそうな今の時期から試してみてはいかがでしょうか?

・・・あっ、
雨が振り込むような状況になると逆効果なので

雨の日に窓を開けるときは、
振り込まない時に限るって事もお忘れなく!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

2月のクリーニングはめちゃくちゃ暇すぎる。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 2月に入って三寒四温なのでしょうか?今日はちょっとだけ暖かめでホットしている神崎ですー シミ抜きは、やっぱ楽し …

売上げを上げた秘訣を公開!2014年運営した会社が過去最高利益を達成できた理由!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今年もあと残すところ1週間。体調不良は避けたい神崎です。 売上げを伸ばせた秘訣は○○ このブログを見てるって事は …

アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤配合の洗剤なのに汚れ落ちが良いいのは何故?って疑問にお答えします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は小学校の運動会では何もしなかったのに、首が何故か痛い神崎ですー(笑 アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤 …

GW期間中は忙しいクリーニング店良いお店なのかもしれない

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 クリーニング馬鹿の神崎です。 子どもに文句言われようが・・・。 妻に文句を言われようが・・・。 GWは結局何処に …

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク