家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

クリーニング店でも実践!洗濯のプロがオススメする家庭用洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方。

投稿日:2015年1月12日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
年末の大掃除、やり損ねてますので明日の日曜は色々やろうと思っている神崎です。

洗濯のプロがオススメする洗濯槽のクリーニング。

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯槽は掃除してますか?
洗濯槽を掃除しておかないと

・衣類に異臭がする。
・洗濯槽からカビ臭い匂いがする。
・洗い上がった物に黒っぽいゴミが付着する。

などなど、色々なトラブルが出てきます。
ちなみに、オイラはというと

出来れば月に1回の洗濯槽の掃除をオススメしています。

・・・妻にも言って無いから守られてないけど(汗
オイラが運営しているクリーニング店では、
月に1回、かならず洗濯槽のクリーニングやってます(笑

ドライ機の画像

こんな機械使ってますが
原理的には普通の家庭用洗濯機を大きくした物なので
機械内部の見えない部分は、等しく汚れて行きます。
家庭用だろうが、クリーニング店用の洗濯機であろうが

洗濯槽のクリーニングは必ずしなければならない作業と思ってます。

洗濯槽のクリーニング方法

洗濯槽のクリーニング方法はいろいろ種類がありますが
ベターなのは

市販の洗濯槽クリーナー

洗濯槽-掃除-クリーニング-仕方-方法-お手入れ

なのですが、
比較的、塩素系の材料を使ったのが多く、誤って衣類にも飛び散りでもしたら
付着した衣類の色が抜けたり、その他トラブルの危険が潜んでいるので
市販洗濯槽クリーナーはオススメしません(笑

しかも、オイラ主観になってしまい申し訳ないのですが
市販の塩素系の洗濯槽クリーナーは、

汚れは取れるのですがカビ臭い匂いまでは、しかっり落ちてない気がします・・・。

なので、
オイラ的に洗濯槽のクリーニングの材料で

オススメなのは、酸素系漂白剤を使った洗濯槽クリーニングです。

waidoeki

なぜかと言うと、オイラのクリーニング店でも、洗濯機の洗濯槽をクリーニングする時は
酸素系漂白剤の材料である、「過酸化水素水」を使って掃除してるからです。
しかも、約60℃~70℃くらいの温水使って洗濯槽のクリーニングを行ってます。

はい、
という事で、クリーニング店もやってる洗濯機のクリーニング方法と
殆ど同じやり方で家庭用の洗濯機をクリーニングする方法をご紹介です。

必要な材料は2つです。

■バケツ
■ワイドハイター(酸素系漂白剤・液体)

以上です(笑

まずは、バケツリレーを行います。
出来るだけ、お湯が出るように蛇口ひねってバケツにお湯を貯めます。

DSC_0338_R

洗濯機が満水になるまでバケツリレーを行ってください(汗

ワイドハイターの詰め替え用を1袋投入します。
安いので良いので、100円以下の物を買いましょう(笑
薬品量販店や、イオンのセール時等89円程で売ってる時に買うと
市販の洗濯槽クリーナー買うより安上がりです。

次に洗濯機の洗い時間を長め(10分以上)にして動かします。
ほおって置くとすすぎに入ってしまいますので
10分くらい洗濯機が動いたら、途中で止めてください。

後は、これを1晩放置。
朝になったら水が入ったまま普通コースで回します。
終わったら、再度普通コースで普通の水のみ入れて普通コースで回してください。

これで洗濯槽のクリーニングが終了です。
トータルの時間にすると6時間以上(寝てる時間含む)かかります。
昼間にやる場合は、途中止めた状態を6時間以上設けてから次のステップに進んでください。

劇的にカビ臭い匂いが取れて、スッキリ洗濯を楽しむ事が出来るようになれます(笑
定期的に、酸素系漂白剤を使って洗濯していると
洗濯槽のカビ予防にも繋がりますので、
酸素系漂白剤を使った定期的な洗濯も汚れ予防に最適なのです。

年末に洗濯槽の掃除忘れてたー
って人は、

是非参考にしてクリーニング店と同じような洗濯槽のクリーニングを行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。 今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。 全自動洗濯機を使っている …

洗濯-乾燥-部屋干し-乾き難い-冬-カラカラ-湿度-温度-溜まる-洗濯機-ブログ

天候で洗濯物が乾かず困ってる!そんな人に試してほしい干し場所はあの場所!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、疲れ果てて、気付いたらリビングで大の字で寝てた神崎です。 冬場の雨の日で一番乾きやすい場所は? この冬 …

第3の洗剤!洗濯を科学するアリエールのジェルボールを洗濯のプロが評価してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ジェルボールをいただいたので使ってみた結果 もう1年以上前の話になるのかな? 第3の洗 …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

新JIS規格!新しい洗濯絵表示は2つだけ知ってれば大丈夫!と洗濯のプロが2つの記号を教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日からの洗濯表示が変わるんですけどあまり心配していない神崎ですー。 そもそも、洗濯表示が変わると言っても今まで …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔