未分類

売上げを上げた秘訣を公開!2014年運営した会社が過去最高利益を達成できた理由!

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
今年もあと残すところ1週間。体調不良は避けたい神崎です。

売上げを伸ばせた秘訣は○○

売上げの秘訣

このブログを見てるって事は何かビジネスをしている人ですか?
今年はどんな年でしたか?
楽しかったですか?つらかったですか?
消費税あがりましたけど、客足は遠のきましたか?

振り返ってみれば色々ありましたがオイラのお店はというと

売上げは10%以上伸ばしました。
税金対策どうしよーーーーーー(汗
って困るくらい過去最高の営業黒字を出そうとしてます。
万々歳の1年の締めくくりです(笑

中小企業のオイラのお店には、アベノミクスの効果に関しては一切恩恵を受けてません。
クリーニング屋なので、生産系の備品は殆ど石油の関連商品。
12月現在石油系の価格は下落の一歩をたどってますが、おいら達が使う備品は

値下げされてません(汗
苦しいままです(汗
石油の値段下がってるから値下げしろーーーーー!!って言いたいくらいです(笑

そんなアベノミクスの恩恵も、世界情勢の影響の恩恵も受けず
おいらのお店が売上げを上げれた理由。

それは

値上げ作戦です。

正直、クリーニング屋に返ってきた頃、
馬鹿じゃねーーーーーーのーーーーーーーーーーー!!って言いたくなるくらい
費用に対しての、売上げは低すぎました。
よくこれで潰れなったよねってくらいにね(汗

売上は
売上=客単価×来店頻度×客数
である事は良くご存知だと思います。
知らないって人は勉強しなおしてくださいね(汗

クリーニング屋さん。
現在、客数も来店頻度も下がり続けてます。
オイラが入ってからもドンドン下がり続けてます。
あっ、オイラのお店は違いますよ?
色々クリーニング組合が発表する数字ですからね・・・(汗

そんな中、今年は今までとは違い、消費増税があり
明らかに、来店頻度や客数は減る可能性ありと思ってました。
今年もずーーーーと話聞いてたら去年から格段に減ってます。
それでも、影響なかったクリーニング屋さんは、良かったですね(笑

こんな状況で、一番簡単に売上げを伸ばせる方法は一つだけ

はい。

価格の見直し、つまり値上げですね。

クリーニングの値段について、利用する側だった頃は
「高すぎ~~~!!」って思ってたけど
運営側に回ってから、
「安すぎーーーーーー!!」
って逆の事考えるようになってました。

なので、色々学習してオイラのお店でも
値段は上げてやろうって心に決めてました。

そしてついに!
なんと!
2014年は値上げを決行しました。

でもただ値段を上げたらダメだと思ってたので
値上げをやった代わりに、品質向上を目指すしました。
色々昨年起こってた不具合を今年は出さない。
など、お客様が手にとって感じる部分を上げて来ました。
ほんと、色んな事やったと思います。
今はそれが普通で何を変えてきたっけ?って感じですけど(汗

材料はかかるけど、削れる部分は削って
値上げた代わりに品質を高めて伝える努力をしました。
確実に伝わってるか不明だけどね・・・・(汗

それでも、オイラのお店を利用してくれるお客様は利用してくれる。
必要とされるからそれに答える。
価格が上がったと思ったお客様は持ってこなくなった。

クレームで
「高くなった。他の安い店に持ってく!セールなど安いときにしか持ってこない!」
って電話を頂く事もあった。
何を言いたくて電話してきたんだろうね。
貴重な時間をありがとうございました。

でもね、

安売りが好きなお客様はもう来なくて良い

って思ってます。
他社を参考にして、価格を設定して。
身の丈以上に安売りやって、利益を損う。
挙句の果てに、人件費削って、材料けちって

負のスパイラルに陥ってライバルの真似して一緒に品質まで落としたくないしね。
同じ土俵で戦おうとするから
価値も、価格も商品も品質も

何もかもが同じになるから、お客様から選ばれなくなる。
結果安いの好きな人ばかり残って、安い時にしか来店されず。
人がこなくなる恐怖から安売りしか出来なくなる。

だから
売上げも上がらないし利益も出ないって苦しむ事になる。
これぞまさに負のスパイラルで落っこちて行った先だよね(汗

これってビジネスやってる所は共通だと思います。

値下げ合戦してきた業界は今、物凄く苦しんでます。
お客様のためだ~なんて理由つけて値上げしない企業ほど苦しんでる。

苦しんだ挙句倒産したら本当にあなたのお店を好きな人たちの為になってないよね(汗

ほんと
お店が潰れたらお客様のためにならないよねー(笑

だからこそ、潰れないように
今こそ、プライスプランを見直して商品の価値も高めて「選ばれる商品を作り出す」時だと思います。
他と違う部分を求めたステキな商品を贈ってあげる事が
これから選ばれるサービスになってくると思うんですよね。

そおいう事で

まとめ

値上げして楽になれば余裕が生まれる。
スタッフにも還元できる。
新しいアイデアが生まれる
そしたら、お客様が選んでくれる商品が生まれる!
良いスパイラルになると思うんですよね。
今のオイラのお店がそうだからね(笑

後は、色々試した際のタイミングと運しだい(笑
実はコレもけっこう大事だったりして・・・(汗

という事で、今年の総括でした。
来年も楽しめる年にするためにあと1週間仕込みをがんばります(笑

そして、
オイラのお店が大好きなお客様

もっと楽しくてクリーニングしたお洋服で楽しめる日常を提供できるようがんばりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

長年winユーザーでしたがMacに乗り換えました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日からMacでのブログ投稿をはじめている神崎です。 思い起こせば中学校1年の時にNECの PC9821を買っても …

夜の島原城でLINEを使ってAIと対話しながら謎を解くキャッスルモンスター始まる

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 色々とイベント盛りだくさんでバタバタしている神崎ですー キャッスルモンスターの謎解きゲームに何故かガチで関わって …

クリーニング業界の成績が悪いとオイラのお店は売上伸びる法則。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり、業界の成績って当てにならないなーって思ってる神崎ですー。 業界の法則って当てにならないと思った3月 …

重要なお知らせ!2015年7月中旬

初めての人ははじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日はとっても家の中がショックです。 重要なお知らせ(笑 重要なお知らせとか書いちゃいましたけど。 ぶっちゃけ、ちゃ …

no image

洗濯機の購入記事が更新できずゴメンなさい。そんなお詫びのブログ

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日はIT企業がお休みなので半日工場で仕事している神崎です。 はい、本題に入る前にお詫びを・・・。 洗濯機購入の更 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク