家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

タバコの匂いが嫌いな方へ!洗濯のプロがタバコ臭の簡単な消し方を伝授します。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
タバコの匂いが超絶!大っ嫌いな洗濯ハカセの神崎ですー。

OOK86_kemutaiotokora15184240_TP_V

スパッと消える?嫌なタバコの匂いの消し方

色んな所で分煙だったり、禁煙だったりして
タバコの匂いに触れる機会が少なくなってる現代ですが

何かと、会社の付き合いだったり、
禁煙じゃないレストランや飲み屋などで

タバコの匂いがついてイラっとする時ってありませんか?

オイラは超!!
イラっとするほどタバコの匂いが嫌いです。

父も、弟も超ヘビースモーカーなので
小さい頃から、そして今になっても会社やその他の場所で
タバコの匂いが付きまとい

家に帰れば子供や妻から
タバコくさいと嫌がられ
自分自身のタバコ嫌いも相まって
タバコ臭を醸し出している時はものすごく不機嫌になってます。

そのくらいタバコの匂いがだーーーーーーーーーいっ嫌い!!

はい。
そんなオイラが伝授するタバコの匂いの消し方をご紹介します。

イラっとするタバコの匂いの取り除き方

タバコの匂いは、結局はタバコの葉を燃やした時に出ている煙に含まれた
匂いのする微粒子が衣類の繊維についたり、髪の毛についたりするのが原因です。

なので、
タバコの匂いを取り除きたいときは

水で洗い流してしまうのが一番最強!!

髪の毛なら風呂で
カジュアルなフリースやジーンズなどのパンツなど家で洗えるものは洗濯機で
洗ってしまうのが簡単です。

ですが・・・。

中には、家で洗えない物も多々ありますよね。
ウールやカシミアのコートだったり、リアルファーが付いてるものだったり。
その他家で洗えないものだったり
今は手放せなくて洗えないものだったり。

そんな洋服達に最適な方法は

温めた空気を通すと匂いが軽減されます。なくなる場合もあり!!

なんです。
匂いは微粒子が原因。
汗などシミ込んだものと違い、そのほとんどは繊維の上に乗っかってる状態なので
空気を温めてパフパフ・・・。
モフモフ?バサバサ?すると蒸発ではないですが空気に乗って繊維からはがれやすくなります。

と言う事で空気を温めてバサバサしたりする方法といえば・・・。

家庭用の乾燥機を使うー!

もしくは

コインランドリーで乾燥機使うー!

って方法があります。
乾燥機持ってないし、コインランドリーに行くのがめんどいって人は、

適当な大きさのビニール袋と、ドライヤーを使うー!

12887308_1685133051775448_447982121_o

こんな物準備して
いくつかペンなど使って穴を開けておきます。

12896310_1685133031775450_890680144_o

んで、
洋服を突っ込んで
ドライヤーでブワッーーーーーーーーーとしばらく蒸す。

時間は物によって異なるので
3分、5分くらいでお試しください。
それで、ほとんど気にならない匂いの状態まで戻ってくれると思います。

ドライヤーない!って人。
・・・どうしましょうかね?

とりあえず、風呂入った後の浴室をシャワーでジャバジャバ湯気出るくらい温めたら

その中でとりあえず・・・5分ほどバサバサして・・・。
一晩ほどどこかに吊り下げでみてください。

これでも、だいぶ匂いは良くなるはずです。
ちなみに

これらの匂いの取り方は、バーベキューだったり、焼肉だったりの匂いにも効果あります

と言う事で
超、イラっとするタバコの匂いの取り方をお送りしましたー。

・・・あっ、それでも取れなかったり、
もしくは、繰り返してると匂いはたまり込んだり、自身の匂いがついてたりする場合ありますんで
衣替えの時期はちゃんと洗ってくださいねー。

・・・できればクリーニングでっ(笑
無理じゃなければオイラの所でも防臭効果を付与する事もできます!
ブログで見た!って書いてから申し込んでもらえれば防臭はとりあえず何かのサービスをしちゃいますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

第3の洗剤!洗濯を科学するアリエールのジェルボールを洗濯のプロが評価してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ジェルボールをいただいたので使ってみた結果 もう1年以上前の話になるのかな? 第3の洗 …

PPS_binniireraretagamu500-thumb-750x500-455

実は簡単に落とせた!衣類についたベタベタなチューインガムを落とす裏技!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、いつにもまして入れ替わり立ち代りのお客様対応で疲れている神崎です。 衣類についたガムの上手な落とし方 ガ …

前日にあれを見たら洗濯物を外に干して行くのは止めましょう!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 何だか沖縄はそろそろ梅雨入りしそうな感じになってますよね・・・。 梅雨はやくなーい?とガクガクブルブルしている …

良いの?悪いの?「洗濯時のすすぎ1回でOK」はハカセ的にはオススメしません。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日も、汗びっしょりで早く帰って風呂に入りたいとヤキモキしている神崎ですー。 すすぎ1回って本当にすすぎ1回で大丈夫 …

冬に着て洗ってないジャンパーやジャケットどのくらい汚れてるか知ってますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も一所懸命、職人仕事していた神崎ですー。 これ見ても洗わずに衣替えする気ですか? いつもなら すすぎから脱水 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク