洗濯機選び

洗濯のプロがオススメする!洗濯機メーカでパナソニック、日立、東芝、シャープの選び方。

投稿日:2014年12月19日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
今日は、朝から一日撮影クルーと一緒に行動しヘトヘトの神崎です。
何をしてたかって?秘密です(笑

洗濯機も色々あるけれど、ぶっちゃけどのメーカーがオススメなの?

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯機の購入に悩んでませんか?
色々なメーカーがあって、泡洗浄だったり、温水洗浄だったり、抗菌洗浄だったり
シャワーに、叩きにと色々な機能が備わってて、機能は甲乙付けがたいし

安いので言えば海外メーカーのものだし、信頼性が高いものだとしたら日本製だし。
家電量販店に聞いても、担当者によって話し違うし
お店が違えば進めて来る物も違う。

一体どの洗濯機を買ったら良いの?

縦型洗濯機

ってなりますよね。オイラはなります(汗
そしてもう少しした近い未来、オイラも同じような状況になります。
だって、洗濯機が壊れかけてるもん(笑

そんな洗濯機ですが、洗濯のプロであるクリーニン屋ならどのメーカを選ぶかを教えちゃいます(笑

クリーニング屋が教える洗濯機メーカーの選び方。

1・日本メーカーを必ず選ぶ。

衣類には製造している国によって、洋服を作る生地の使い方や造り、人々の暮らしによる汚れ方など
国が違えば洋服も違うし、衣類を着たときの汚れ方も違うんです。

それぞれの洗濯機メーカーは日本なら日本人の生活環境に合わせた洗濯機の開発。
洗剤においても日本で買える洗剤を考慮した洗濯機を開発してくるので日本のメーカーを選ぶのが正解だと思います。

購入コストが海外メーカに比べて少し高いのがデメリットですが
機械の故障対応や、洗濯機自体の耐久などを考えても日本のメーカーが優位に感じます。

2・日本のメーカは何処を選んだら良いの?

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (2)洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能
洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (1)洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (4)

主要な洗濯機メーカーとして代表的なのはこの4つのメーカーではないでしょうか?

オイラのオススメは
パナソニックか、東芝です。

パナソニックはサンヨー
東芝はトウセイ

っていうクリーニングの機械を開発し、クリーニング店に販売しているメーカーを
持ってます。
サンヨーの場合はパナソニックに吸収合併して名前はもう無くなっているのですが・・・。

そんなクリーニング店でプロが扱う機械のノウハウを
家庭用洗濯機に応用できるメーカーが、洗濯機の性能としては一目置けるメーカーだと思います。
でも、日立も捨てがたいのもあって、他のメーカーに比べて壊れにくい言われてます。
ちなみにシャープは良くわかりません。ごめんねシャープ(笑

なので、オイラ的に
パナソニック、東芝、日立から選べば良いと思ってます。

3・最終的には見た目の好み。

naname

はい、ここまで読んでくれて期待させてたのにゴメンなさい(笑
上に言った3メーカーに絞ったら、あとは見た目の好みです。
特別どれが良い。洗浄力は基本変わらないと思います。
使い勝手がってのは個人の好みです。

後は、縦型式か、横型ドラム式なのかで変わりますが
選び方はこちらの記事を読もう(笑

■縦型式、ななめドラム式の洗濯機の選び方

正直、洗浄力はあまり変わらないので
後は、あなたの洗剤の使い方や、洗濯に対する工夫の仕方で変わってきます。

なので、

洗濯機の洗浄力はどれが優秀か?で悩むより、洗濯の工夫の仕方を勉強しよう!

そっちの方が、洗濯の腕あがりますよ(笑
合わせてこんな記事も読んでみて下さいね。

洗濯で失敗が多いセーターやカーディガンの正しい洗い方
http://curasutas.jp/blog/archives/388

朝の忙しい時間でも、超簡単で染み抜きできちゃう記事。
http://curasutas.jp/blog/archives/319

ダウンジャンパーを家で洗う方法を紹介した記事
http://curasutas.jp/blog/archives/799

洗剤は量の話を紹介した記事
http://curasutas.jp/blog/archives/883

2015年1月17日追記

洗濯機の買い替えを本気で検討中の状況になりました。
現在はカタログベースで各社のメリットを研究中です(笑
実際買うまでをブログ記事にしていきますので是非そちらも見てみて下さいね。

現在は以下のブログを公開中です。
■パナソニックの洗濯機が優れている洗濯のプロがそう思う3つのポイント

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯のプロが数ある洗濯機からパナソニックの洗濯機を購入した理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、あリがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 数ある洗濯機の中からパナソニックの洗濯機を購入した理由 ブログを始めた当初から洗濯機を …

12894344_1683499221938831_1687671572_o

2016年春カタログから見たHITACHIの洗濯機の進化した所。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 期待の日立の洗濯機カタログを熟読し終わった神崎ですー。   HITACHI洗濯機の進化した所2015− …

HITACHIの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う4つのポイント!そのプロが洗濯機を買うため検討中⑤

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々の洗濯機購入のブログ更新する神崎です。ちなみにこの記事はシリーズ中⑤です。 洗濯のプロが洗濯機を本気で買い …

ななめドラム式の洗濯機は専門家のメンテナンスが必要と思う理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は急遽、テレビにてこの話題についてピックアップされてた神崎ですー。 洗濯乾燥機のメンテナンスを自分でではな …

DSC_0457

パナソニックのキューブル洗濯機は押しの一台でかっこいいけど・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まだ、旅の疲れが癒えない神崎ですー。 パナソニック洗濯機cuble 今日、ちょっとした情報を仕入れるために ヤマ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク