クリーニング屋の事 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

投稿日:2014年11月3日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。

gazou

洗濯表示が大きく変更になっていく事はご存知ですか?

はい、おいらは夏ごろ知りました(笑
オソーーーイ!!

世間では新しい洗濯表示は「面倒」「難しい」ってネガティブな話題が多いし
洗濯表示表記が変わったから、クリーニング屋も対応を考えないといけないのでは?
って言ってる人もいれば、変わる事を知らないクリーニング屋もありとさまざまです(汗
でも、洗濯表示が変わったからといってクリーニング屋が「何をしないといけないのか」は変わりません。
それは

あなたから預かった洋服をキレイにする事です。

はい、かっこよくキマったところで洗濯表示について紹介です。

JIS洗濯表示変更

画像のとおり左から右へと変更になります。
簡単に言うと、日本独自の表記から国際基準の表記に変わるって感じです。

なんだか、いろいろ変わって、洗って良いのか悪いのか分からなくなりそうって方。
この表記だけ着目してくれていれば良いです。

mizuarai

この表記があれば水洗いが可能なので
家で洗えますって考えでOK
数字が書かれていきますが40って書かれてれば水温40℃で洗えますよって意味
手の平マークがついてたら洗濯機じゃなくてバケツや洗面器などで手洗いしましょう!って意味です。

次に

dorai

この表記があれば普通のクリーニング店で洗ってもらえますよ。
この「○」の中の「P」や「F」って表記はクリーニング屋が判断する表記ですので「○」マークだけ注目してればOKです。

今までどおり全部に「x」がついてるとクリーニング店に要相談って事で・・・・(汗
全「x」がついてる商品はいつも悩みますがなんとかなります。

ぶっちゃけ、洗えるか洗えないか以外は正直どうでもよくない?
って個人的には思ってます。
クリーニング屋的にはそうじゃないんですけどね(笑

他は覚えてなくても大丈夫じゃない?
って思ってますがとりあえず紹介(笑

kansou

これが乾燥の仕方指示マーク
「□」に「○」が入ってれば乾燥機を使って良し。
「□」に「-」が入ってれば平らに干せ!
「□」に「|」が入ってればハンガーに吊るして干せ!
後は天日だ!陰干しだ!濡れ干しだ!!

kansou2

何だか色々指示が多く面倒ですが、今までのって普段から指示どおりやってますか?
クリーニング屋なら状態変化を気にして表示に近い形でやりますが
家では流石に全部を見ながらやるのは面倒。

結局、干し方は基本ハンガー干し。
セーター等の型崩れしやすい物で気にする人は平干しましょうって事でOKだと思います。

アイロン出来るか?と温度の表示

airon

 

漂白剤使って良いの?の表示。
hyouhaku

後は、クリーニング屋のウェット洗いが可能かどうかなどの表記も変わったり加わってます。
・・・・大きなお世話のような気も(笑

正直従うのが基本ですが
従ってばかりでは、キレイにはならない物がもちろんあります。
逆に従うとトラブル起こしてしまうものもあったりするのも事実です(汗
特に海外輸入した物(メイドインチャイナーの物は特に多い)はドライ洗いOKでも怪しい商品はいっぱいあります。

水洗い×でドライOKってなってるけど
ドライしたら色出て移染するしーーーーー(汗
水洗いして型崩れしないように洗うの大変ーーーー(泣
ってパターンが多いですけど(笑

それに、オイラ達でも意味不明な生地や衣類は
どんどん、増えていきます。
もって来られたら困るって物も毎年来ます。

アパレルメーカーからの挑戦状か!!とツッコミをいれつつ(笑
品質表示を参考に、オイラ達クリーニング屋が積み上げてきた
知識と知恵に頼って最適な洗い方と汚れ落としの方法を選んでいく事に
これからも変わりはありません。

そういう事なので、品質表示が変わっても
衣類の洗濯の事なら安心してクリーニング店に尋ねたり
クリーニングに預けて下さいね。

そういう事で、まとめ!

洗濯表示変わったけどどうなの?洗えるの?わかんなーいって困ったときはここをチェック!

mizuaraidorai

 

この2つの絵表示を覚えて、

バケツのようなマークが水洗いが出来るので家で洗える。

○がクリーニング店で洗えるマーク。

これだけ覚えれば十分です。
もし、不安だなーって思ったら

わからなければクリーニング店に聞こう!!

電話だけでは分かりにくいので、現物があると助かります(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

present-pic

洗濯あるある!家庭での洗濯で失敗が多いのはセーターやカーディガン。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。 今日も家庭での洗濯ネタを繰り広げますクリーニング馬鹿の神崎です。 セータやカーディガンを家で洗った事ありますか? …

ダウンとか冬のコートはどのくらい着たら洗った方が良いの?メンテナンスのプロが検証した結果・・・

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 結構、最近は加齢を感じてへこんでる神崎ですー。 ダウンジャンパーやコートなど冬の防寒着はいつのタイミングで洗うべ …

20623324_1934296896859061_205905668_o

革のメンテナンスをしながら最近のクリーニングを振り返る。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 あえてゆうなら、毎日が熱中症との戦いであると言いたい神崎です(笑 そろそろ暇になるはずなのに暇になりません・・・・ …

真冬のお洗濯!洗濯洗剤の能力を落とさない唯一の方法はこれだ!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを呼んでくれている人は、ありがとうございます。 島原の地でも雪が降って来て嬉しい限りの神崎ですー 冬の時期には、やはり洗浄力は落ちやすい 真冬の洗濯は、なかな …

洗濯ハカセがオススメする!100円均一の洗濯と掃除ネタの本出します!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 100円均一の批評の本出します!って言ったら買う? ・・・・。 というのは、エイプリルフ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク