洗濯機選び

話題の洗剤「アタックZERO」がリニューアルされるっていうので洗濯ハカセも興味を示してみた

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれていた人や久々の人はお久しぶり。
今日は、真面目に洗濯の事を書こうと思っている神崎ですー。

アタックZEROたち

アタックZEROが新しくリニューアルするってよ!?

アタックZEROといえば、2年前かな。
トリガーでワンプッシュで洗濯機に投入できる!と
液体洗剤の使い方を、P&Gのジェルボールとはまた別の形で
使い方の概念を変えてくれた洗剤でもありました。

そのすぐ後に、ライオンさんがNANNOXでプッシュ機能を
オマージュしたのも面白い話・・・(笑

しかしながら、使い勝手の改革以外にも
アタックZEROはその当時からめっちゃ走っていたのも記憶が新しくイケメン俳優がたくさん出演。
オイラには、仮面ライダーダブルと、シンケンジャーの殿様にしか見えないんだけど
とにかくみんなが知っている有名俳優さんが出演。
最近のCMもめっちゃ面白く。CMからも素敵な製品に見える。

アタックゼロここでは、初代アタックゼロと言ってしまいますが、
もともと、花王さんが、10年くらいかけて開発した洗浄素材「バイオIOS」という
洗浄成分を配合しているのが特徴と謳われてたかな・・。

確か、環境に配慮を重点を置いていて、従来の界面活性剤よりは水に溶けやすく
油にも馴染みやすい・・・。
洗剤の溶け残りが少なく、食用パーム油の絞りかすから抽出するので環境にも優しい。
といった壮大な話だったような気がする・・・。

最近のP&Gさんもそうだけど、洗濯科学、自然成分から抽出など
色々と叫ばれてますが、、、そもそも、一般には、成分の細かな違いは
わからないし、どんだけ違うの?と調べてみても
既存の製品のほうが良かったりと効果は様々です。

んで、当時のアタックZEROに関しての実際の使用感はどうだったかとゆうと
当時のオイラはこんな評価でした。

161584720_2922146438017562_1264195350130307634_n

◆トリガーなのでめっちゃ使いやすい。
キャップで測ってた従来の液体洗剤と違ってワンハンドで使いやすい。
つまんでポンも使いやすかったけど、同等に使いやすい。
これはおもろ・・・(笑

◆洗浄力
アタックZEROの前の製品である、アタック抗菌EXだったかな?Neo付いてたっけ?と比べたり
オイラの愛用しているアタック高浸透リセットパワーと比べると、
うーん。白っぽい物には微妙かなー?
でも毛が生えたくらいの違いなので申し分なし。
これだけあればまぁ、使えるよねーって感じ。
そもそも、ほとんどの洗濯洗剤ってそうじゃね?的な意見・・・(笑

広告起用されてる訳でもないし、ステマでもないので、
一方的な洗剤の味方で高評価レビューはいたしません・・・・(笑

◆臭い
なんとなく優秀。
ライオンさんの比較製品であるNANOXもそうだけど、
アタックZEROもポリ系素材の臭い落ちは比較的良いように感じていて
アタックZEROやNANOXのせいで、綿系素材には粉、化繊系には液体が合うんじゃないの?
って思うよになったきっかけでもあるので、良いなーと思ってたポイント。

◆肌刺激性
ここ、人によって違うかもしれませんが
我が家で言うと、自分や妻以外には、ちょっと使えない。
これは他の洗剤も一緒。

肌弱い人向けには粉石鹸等の石鹸成分が良いという話もあるけど
実は、粉石鹸は手放しでは喜べない。
うちの長男や次女だと、アタックZEROより粉石鹸の方がより痒がったり
アトピーがひどくなった。

水質などに原因も含まれるんだけど、粉石鹸でもダメってこれもまた事実なのよね。
だから、そんな人には、アルカリウォッシュである炭酸ソーダーも
使ってみる必要はあるかなー

うちの長男次女の場合は炭酸ソーダが一番肌にはあっていた様子。
なので、どれが一番ではなく、結局は十人いれば十人にあう洗剤が
合うって事なのかなーって思ってる。

そんな評価だったかなー。
それは今でも変わらない評価。

んで、アタックZEROが出た時はおもろ・・・
と思ったのが、横ドラム専用の洗剤も出したところ・・・。

これは界面活性剤の成分が横ドラム型の方が、2%ほど少ない点にあるとおもいます。
横と縦の洗濯機の違いは、やはり水の量。
横の方が水の使い方が少ないため、界面活性剤の成分濃度も低めで良いのよねって
理屈やバランス考慮からそのように設計されていると思われます。

洗剤の開発者ではないので、意図はわからね・・・。
個人の勝手な妄想だけどね・・・(笑

あと、最近の洗剤メーカーさんといえば
自虐プレイに走ってるよね・・・・

7割水なんですって・・・・。

うん。そんな事
知ってた。
てか、それを言っても、あんまり変わらなくないかな?
メーカーさんも水を7割含む洗剤をいまだに出しているし、逆の配分の洗剤もあるわけで
どっちもどっちで、良い時もあれば悪い時もある。

使い分けもできるし、7割洗剤の方は、粘性が高いので直接衣類に塗りやすいとか
色々あるよねー。

そして、水に投入する分量も7割の方が少なくて済むんだけど、
いれている水に対して、洗剤が少ないので必然的に薄くなるよねーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大事な事なのでもう一回

洗剤を洗濯機にいれたら水にうすまるよねーーーーーーーーーーーーー

7割の洗浄成分洗剤はキャップが小さく、
3割の洗剤はキャップが大きく、

・・・・なんだろうね。この罠・・・。
ってことね。厳密に測れば違いは出るのだろうけど。
でも。。。効果的には、濃い方が良い時もあればダメだよねーって時もあるし
ケースバイケースってのが正直な所。

ちなみに、初代アタックZEROはというと、界面活性剤が54%が横、56%が縦なので
半分以上洗剤って感じなのかなー。
なので、直接塗布を推奨しているかはわからないけど、直接塗布にも使いやすいかなー。

ぶっちゃけ、ダウンとかシャツのえりとか、
あれらには、直接洗剤塗ってから洗った方が確実に綺麗になるので是非とも試してほしいかなーって思う。

さてさて、、、
余談はここまでにしておいて・・・・

リニューアルされるアタックZEROの話!

リニューアルアタックZERO

とりあえず、、、機能は・・・って・・・。
あっ、発表会これからなので詳細はわからない!!(笑

とりあえず新しくなるよーって事だけお伝えして
リニューアルされた話は、また後日、発表会の参加の様子も交えてお伝えしようかなーっておもいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

シャープの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う2つのポイント!そのプロが洗濯機を買うため検討中④

初めての人は、はじめまして。 洗濯機シリーズを楽しみにまってた人は、おまたせしました。 今日はシャープの洗濯機を読み終わった神崎です。 洗濯のプロが洗濯機を本気で買い物するため検討してます。その4!! …

DSC_0457

ドラム型洗濯機は埃で詰まりやすい?定期メンテナンスが必要不可欠かもしれない

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ドラム型洗濯機ってメンテナンスが定期的に業者に頼む必要性があるのかも 今日は、ちょっとし …

HITACHIの洗濯機カタログから感じた洗濯のプロが優れていると思う4つのポイント!そのプロが洗濯機を買うため検討中⑤

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々の洗濯機購入のブログ更新する神崎です。ちなみにこの記事はシリーズ中⑤です。 洗濯のプロが洗濯機を本気で買い …

全国にハカセが感染中・・・それよりもゾンビ臭が気になる今日この頃

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 春頃から全国のスーパーやドラッグストアにハカセが感染中 このポップどこかのストアで見ま …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯のプロがオススメする!洗濯機メーカでパナソニック、日立、東芝、シャープの選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、朝から一日撮影クルーと一緒に行動しヘトヘトの神崎です。 何をしてたかって?秘密です(笑 洗濯機も色々ある …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク