家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

アイロンがけが超苦手!?そんな人にありがちなダメな行為。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
2月はめっちゃ暇なはずなんですけど、大量不良でぐでんぐでんの神崎ですー(汗

アイロンがけが上手くならないのはこんな事が理由かもしれませんよ・・・。

28170502_2024733981148685_1933594349_o

クリーニングに出せば綺麗になるのはわかってるけど、
節約のために家でなんとかしたい!
と思った時に、必ず立ちはだかる壁といえば

アイロンがけ〜

シワを消すためにしつこくやってれば、
ボタンが溶けたり、焦がしたり、テカったり。
センターライン2重になったりと・・・。
何かとアイロンがけは難しい。

しかも、アイロンがけをやってると体が固くなって
肩や腕がこる・・・。

そんな理由から、
やっぱりアイロンがけは苦手ーって人も多いのではないのでしょうか?

そんな時に見直して欲しい事があるのですが・・・。

28125128_2024733947815355_1027193083_o

こんな風にアイロンがけ座ってやってませんか?
アイロンと一緒に買う物といえばアイロン台。
リビングにアイロン台を立てて、
座布団かクッションを強いて、
立てかけたアイロン台にアイロンがけしたい衣類を置いて
挑んでると思うのですが・・・。

もしかしたら、
それが、アイロン掛けを苦手にしている原因かもしれません。

写真のように、座ってアイロンがけをすると、
アイロンは腕の力だけで動かす事になります。
しかも、シワを伸ばそうと余計に力を入れるので
相当腕の力を使ってアイロン掛けをする事になると思います。

なので、
アイロンが上手くうごかなくなるし、
腕や肩や背中に余計な負担がかかって肩こりになりやすい。

しかも、昔ながらの
アイロンは重いものを選べって言う理由から
重いアイロンを買ってる人も多いと思うので
余計に、アイロンが動かしづらく、腕や肩に負担がかかってるの容易にもなってます。

なので、
アイロン台なんて使わずに、

28125606_2024733954482021_643220016_o

こんな風に、食卓のテーブルに
厚目の布を敷いて、簡易的に広いアイロン台を作って、

28169521_2024733967815353_918482962_o

立ってアイロンがけをしてごらーん

これで、かなーり。アイロンがけが楽になって、
上手にかけれる足掛けになるはずです。

立ってやると、アイロンに体重を載せる事ができるので
腕の力を使う必要なく、アイロンかけたい衣類に圧をかける事ができます。

かつ、アイロンを移動させる時は、
腕だけじゃなく、足腰も利用して移動させたりもできるし

テーブルというだだっ広いアイロン台になるので
一気にアイロンがけできる面積が広がって
ちょこまか動かすような気苦労もする必要が無くなります・・・。

ねっ、なんだかアイロンがけが楽になりそうな感じしませんか?
実際、座ってアイロンがけするよりは、立ったままアイロンがけした方が
めちゃくちゃ楽なので、
是非是非、試して欲しいです。

て事で

アイロンがけ苦手だなーって思ったら、アイロンがけ立ってやってみよー

もし、それでもアイロンがけが上達しなかったら
多分、アイロンがけの順番に問題があるかも・・・(笑
って事で、遠くないうちにアイロンがけのコツをまたブログに書こうと思います。
今日は、このへんで・・・

では、では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

浴衣は着たら洗ってる?キレイだからと油断せずに着たら洗ってほしい理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 いつもの事ですが、やっぱり43℃の環境は暑すぎだと思う神崎ですー(汗 浴衣は着たら洗った方が良い理由 最近は浴衣の …

ラビットの毛皮は変色しやすい?取り扱いには十分注意!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとうございます。 今日は、日曜日で朝からたっぷり?庭仕事をしていない神崎ですー。 毛皮の取り扱いでもラビットの毛皮の取り扱いには特 …

大切な革の補修のやり方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 GW開けましたが相変わらず仕事やってる神崎ですー。 革って色補正も自分でできるって知ってました? 大事に使ってき …

家族の健康のために!洗濯ハカセがリビング干しをお勧めする理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は真面目に?ブログを書いている神崎ですー(笑 速乾性だけじゃない!リビング干しをお勧めする理由 冬の時期。 …

onndokei

大事な洋服にカビが生えた!保管中に失敗しないカビ対策をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。 梅雨の時期だけはない!カビが生えるのはオールシーズン 今日は、衣類に …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク