島原半島のコト

南島原IoT推進ラボのコンソーシアムが発足。あっ会長にも就任しましたー。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
ここ1週間、怒涛の忙しさと体調不良でほぼ記憶がない神崎ですー(汗

南島原IoT推進ラボのコンソーシアムが設立されましたー

3_6954_23763_up_Q5VBW68W

IoTって聞くと皆さんは何を想像しますか?
おおよそ半分の方が、

「多分インターネットに関わる何か」

と思われるかもしれませんが、
多分、想像してるインターネットでは半分正解で半分不正解。

IoTは「Internet of Things」の略語で
おおよそのコトとしては、「モノのインターネット」という意味で使われる事が多く。

色々な「モノ」
例えば、子供のおもちゃだったり、
畑にあるハウスの電気だったり換気扇だったり、トラクターだったり。
海にあるブイだったり、船だったり。

あらゆるモノがインターネットにつながれば
それがIoTと呼ばれるものに様変わりします。

それら、繋がったモノを
スマホやパソコンを介して動かしたり、
様子を見たりする事で

世の中をもっと便利に変えましょう!
そんなお手伝いを地域にしていきましょう!
っていうのが、IoT推進ラボの役割だったりします。

27746177_2018034725151944_18750038_o

そんな、地方版のIoT推進ラボを運営する会長職(ボランティア(笑)に就任したオイラですが

27746148_2018034825151934_116729015_o

その会の結成の祝賀会で
飲みすぎて、
次の日、トイレの中でゾンビと化してました(笑

就任早々から波乱万丈の
IoTコンソーシアムですが、
他のメンバーが、

日本Androidの会の理事長だったり。
ドコモやKDDI、ソフトバンクのあの人たちだったりと
うーん。
大企業の方々に囲まれてオイラプレッシャーだねーって

全くそんな事は感じてないんだけど。

「皆さんにIoTで色んなことができることを知ってもらえるように魅力的な組織にしていきたい」

会長就任の挨拶で語ったように。
そんな会にしていければいいなー。

そして、IoTに限らず、ICTなどITの技術を用いて
もっと便利な世の中にしていければいいなーと思う今日この頃でした。

さてさて、
クリーニングには全く関係ないような話ですが、
人工知能と対話してクリーニングに出せる未来が作れるよう。
オイラ個人としてもこっそりとIoT技術で面白い事を画策してます!

という事で今日は、このへんで・・・。
では、では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-島原半島のコト
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

南島原にできたオシャレなカフェに行ってみたMARQUI’S Cafe

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 10月もいろいろと予想外にやる事いっぱいの神崎ですー仕事をいろいろ呼び込みすぎー(笑 南島原にオシャレなカフェ …

イチゴはキレイな形より歪な形の方が美味しい?イチゴ農家さんに聞いた話。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、またまた諸事情でっていうか午前様だったのでブログをサボった神崎ですー(笑 誰の言葉を信用するのか? 昨 …

島原と福岡を一人単独で移動するなら公共交通機関を使った方が良い。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、朝早くから福岡へ出張してたというか今帰り途中の神崎ですー。 福岡島原間を一人で移動するなら高速船とバスと …

山の上の公園は想像以上に寒かった。そんなお話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやく今日から春なはずなんですけど、ガクガクブルブルと震えている神崎ですー 寒さ知らずの子供は恐ろしい 久々? …

南島原キッズプログラミング教室を開催してみた

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり子供達にプログラミングを教えるのはめちゃめちゃ楽しいなーと感じた神崎ですー。 南島原プログラミング教室 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク