島原半島のコト

台風通りすぎた?テレビよりもSNSやネットの情報の方が精度が良いと思った台風一過の朝

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、台風で結構危ない所に遭遇していた神崎ですー。

台風も油断大敵・・・テレビに騙されてたわ(笑

19726946_1918301321791952_1439431158_o

台風が近づいてるんだよねーって聞いたのは
昨日の話。

最近、テレビをそこまでみなくなり、
ニュースも良くみておらず、週間天気くらいしか眺めてなかったので

台風くるよーって言われても
ふーんって感じでした。

そんな中、
全く無防備状態の所でやって来た台風・・・。

何と、直撃!(笑

いやー。
近年は、台風くるくる詐欺のような感じで
長崎を通過しない。
通過しても西の海上で温帯低気圧に変わる。
通過しても暴風域がなくなってしまってる。

などなど、
まともに台風なんて来てなかったのですが、
今日は、ドンピシャの直撃。

超久々だったので、家の戸締りや雨戸などは全く対策しておらず、
朝5時半頃にテレビを眺めながら妻がバタバタしてました(笑

んで、8時頃から猛烈に風と雨が吹き付け・・・。
ああ、仕事これから行くのにーって思ってたその時。

ピタッっと風が止んだ
19720095_1918301325125285_1617926392_o

テレビでは、島原半島のもっと上、佐賀方面を通るようなコースだし
実際の予報円もそのように見えたので
意外と1時間程度で暴風域を抜けたのか・・・
めでたしめでたしって事で

仕事場に向かって移動し始めたのですが・・・。

あれっ?おかしい・・・。
風が強くなってる・・・。

と車走らせてたら・・・。
19720240_1918301315125286_263442496_o

目の前に
グシャっと木の枝が折れて塊で落ちてくるし・・・。
ああ・・・もう数十秒早かったら車に当たってたわ(汗

んで、どんどん
強くなってる風にようやく気づく。

うはっ、静まったと思ったら台風の目の中だったのか!

って事で10分後には改めて風向きが変わった暴風が吹き荒れ、
凄い嵐に(汗

SNSで送られて来た台風の風の予報画像見たら・・・。
19758036_1918301301791954_1068534563_n

台風の目にドンピシャで
オイラが住んでる島原地区入ってるのよね・・・(汗

テレビの台風中継や台風の進路状況を信用してたのが間違いで・・・。
ぶっちゃけ

台風情報でさえSNSやネット上で見れる情報の方が正しいし精度も抜群なのよね

こりゃテレビよりもネットで検索したり、確認作業を行った方が
これからは安全に対応できるんじゃねーの?

そう思った台風一過したはいいけど、
雨模様の夜に思ったことはそんな事でした。

台風通過したら普通晴れるよね・・・・?(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-島原半島のコト
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

台風一過で臨時休業

初めての人ははじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 家族も家も無事な神崎ですー。 被害は少なかったようだけど、ハンパなかった台風10号 特別警報級と呼ばれて、 前々 …

冬将軍で雪が降る!?そんな時に便利なアイテム。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー すっかり忘れてた雪が降ったときに特に便利なあのアイテム そういえば、 先週の長崎は超雪で …

socialmedia

ちょっとソーシャルメディアのチカラを本気で考えてみよう(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、お酒も入って、サッカーも勝ったし良い気分の神崎です。 島原半島にいる人たちソーシャルをもっと活用しませんか …

#いなかソン南島原3日目!たくさんのアイデアが生まれました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日は、連日の睡眠不足で家に着いた途端寝てしまった神崎ですー いなかソンのアイデアソン工程が終了しました 当日の朝 …

南島原オープンキャンプ|MSOCはめちゃくちゃ面白いキャンプだった。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日、今日とめちゃくちゃ楽しいひとと気を過ごした神崎ですー。 15人の学生も入り混じった南島原オープンキャンプM …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク