家庭で簡単に出来るシミ抜き

シミ抜き難しい!?ハンバーグやミートソースのシミが洗っても落ちない理由

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
久々の?ホントーーーーーに久々に洗濯ネタのブログを書いているような気がしている神崎ですー

あなたがミートソースやハンバーグのシミを落とす事が出来ない理由

14807972_1785662618389157_111854140_o

ハンバーガーからケチャップが落ちて汚れてしまったから
家で洗っても落ちなかったんですーーーーーー!!
ってお客様が持ってこられたのが今朝の話。

14796231_1785662621722490_1117576816_o

速攻でシミ抜きしてお返ししましたけど・・・。
このシミ抜き30秒ほどで終了しました。

・・・・・速すぎー
オイラ超スゴーーーーーーーーー!
って自画自賛したい所ですが、

これ、このブログ見ている皆さんもできる事なんです。

では、
お客様が落とせなくて
オイラはあっさりと落とせて
この違いって何だかわかりますか?

簡単に言うと

着いた汚れが、
ただ単に水で落ちるのか、落ちないのかを理解して洗ってるか洗ってないかの違いです・・・
って分かりにくいっすね(笑

そもそも、
ハンバーガーのソースや、
ミートソースは何でできているかというと・・・。
大まかにはトマトケチャップとその他色々と油ですよね。

実は!この「油」がただ洗濯しただけでは落ちない原因になってるのです!

よく考えてみてくださいね。
水と油は反発すると小学校の理科の実験でも勉強した事があると思います。

シミはただ付いているだけではなくて、
繊維の上に、ミルフィーユ状に折り重なったような格好で汚れが付着しているのです。
その一番上が油の油膜。
つまり、水から油の油膜が汚れが落とされるのを守ってるかのような汚れの付き方をしている事が
油分を含んだ汚れの場合には多いのです。

それを落とすために、
洗濯用の洗剤を入れてはいますが、

・溶けきれない状態で洗っている
・衣類が多くて洗剤の濃度が足らない
・水が冷たい

などなど、様々な理由から
ただ洗濯しただけでは、落ちづらい要因を作ってしまってるのです。

ならどうしたらいいか?
答えは簡単です!

洗う前に油を落とす処置をしてしまう!

って事なんです。
例えば、食器を洗うとき何使ってますか?
食器用の洗剤ですよね。

これは、洗濯洗剤以上に
油を溶かしたり、落としたりする事にすぐれている洗剤なので
食べこぼした場所にちょっと塗ったり
ワイシャツの襟汚れなおども、人間の皮脂という油の汚れが大半なので
そんな汚れを落とすためにも

メチャクチャ効果的なんです!

なので、
ハンバーグやハンバーガーやミートソース等の
油が多い食べこぼしの汚れには

食器用洗剤を事前に塗り込んでから洗ってみましょう!

あっ、ちなみに
今日預かった品物は、食器用洗剤じゃなく
まぁ、それに似たプロ専用の材料を使ってやってるので
誤解しないよーに(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯かご

クリスマスで汚しても心配なし!1つ工夫するだけで子供服が簡単にキレイにお洗濯できる方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、娘が熱を出し何だかバタバタした一日を過ごしていた神崎です。 クリスマスは楽しくても、次の日に洗濯かごを …

家庭でシミ抜きする時に気をつけて欲したった1つのコト

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 風邪引いて昨日は寝込んでいた神崎です。 昨日は、夕方6時半に保育園に子供達を迎えに行き 家に帰りついたのが7時・・ …

10614357_1447863105502445_8166555095557568335_n

焼肉のシミは落ちにくい?たった3材料で工夫するだけ!劇的にキレイになる洗い方。

初めての人は、はじめまして。 シミ抜き記事待ってた人は、おまたせしました。 最近、妻の染みぬきの腕があがりすぎて地位を脅かされてます(笑 クリーニング馬鹿の神崎です。     夏の …

子どもと一緒にしみ抜きする時の便利グッズ!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 家の中には洗濯博士がいっぱいいる神崎です。 子どもと一緒にシミ抜きするときの便利グッズ。 つい先日、こんなブロ …

衣類の食べこぼしや、ワイシャツのエリ汚れには柑橘成分入りの食器用洗剤がオススメです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 意外とナイーブなクリーニング馬鹿の神崎ですー。って久々にクリーニング馬鹿って名乗ったな(笑 洗濯が上手になるために …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク