家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

リュックは家で洗濯できる?洗濯のポイントをプロが教えます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、久々にクリーニング工場内にて働き続けている神崎ですー。

リュックサックの大半は家で洗えるものです。

オイラ自身も何処かへ旅行だったり、
出張だったりするときは必ず持ち歩いてるリュックサック。

普段はトートーバックにMacBook入れて持ち運んでますが、
長距離移動の際は、収納抜群だし、両手も塞がらないし
重くなっても背負ってしまえば楽に運べるので
リュックサックは激しく使いまくってます。

17580085_1866103333678418_1667361821_n

ただ、気になるのは・・・。
重ければ重いほど、体に負荷がかかるので

その反動で出てくる大量の汗を吸いまくってる事!

さすがに放置して入れば臭くなったりするので
超気になるところなので、
一夏超えたあたりでリュックサックは洗ってしまうのですが・・・。

結構、クリーニング業務をやってると
リュックって洗えるんですか?って聞かれたり、
洗ってください!と持ち込まれたりするので
今日は、リュックサックの洗い方について紹介したいと思います。

リュックサックの洗濯方法

まずは、リュックが洗えるものであるかチェック!

以下のリュックに該当しなければ洗えるものって事になります。

1)取り外しが出来ない革の装飾が付いたリュックは洗えません。
   革の部分がどうにでもなっていいのであれば話は別ですが・・・(汗
2)革のバックは洗うのはダメ!合皮の場合は洗える可能性もありますが・・・
    吹き上げなどのお手入れ程度にするのが良いです。
3)剥がしたくないシールやプリントがされている場合は洗濯は難しかったりします。
   逆にプリントは仕方ないよねーって場合は全くもって洗って差し支えないって話です。

17521557_1866103317011753_372190743_o

大体、リュックサックが洗えない、ダメなパターンはそんな所だと思います。
上記の条件を踏まえつつ、
あとは、素材が、ポリエステル、ナイロン、綿、など
普段から洗濯機で洗ってる衣類と同じ素材であれば
問題なく洗えるリュックサックって判断できます。

ちなみに、綿生地のリュックの場合、色落ちする事があります。
濡れティッシュ等をこすって色がつかないかあらかじめチェックしておくことをオススメします。

では、洗えるリュックと判断できたら、
ざっと汚れを落とすところから始めましょう!
手で握る所だったり、リュックの底だったりの部分を

消しゴムを使って
ノートに鉛筆で書いた場所を消すかのごとく、
ゴシゴシこすっていきます。

あっ、ちなみに、
洗えないリュックサックの場合は、
この消しゴムを使って汚れを削り落としていくってメンテナンスを
していけば結構キレイな状態を長持ちさせる事ができるのでオススメです。

次に、

17555054_1866125453676206_424041847_n

ネットに突っ込みます。
あとは、液体洗剤か、デリケート洗い洗剤で洗うだけです。

17269356_1857413871214031_1787621412_o

洗濯機のコースは
ドライコースや、デリケートコース、弱洗いコースなど
優しい洗い方のコースで3分〜5分ほど洗濯機で回していけばOKです。

あとは、脱水ですが、
脱水に関しては、洗濯機の脱水機能を使うか否かは、
リュックの状態や、シワが多少あっても許せるか否かで判断します。

結構、クタクタになったリュックであれば
シワシワでもさほど気になることは無いと思うので、
1分〜3分ほどの長さで洗濯機で脱水してOK

シワの状態が気になるわーって人は、
すすぎが終わった段階でタオル等で吹き上げします。

あとは、風通しの良い所で乾燥させるだけです。
乾燥させるときは、チャック等は全開にして干すと乾燥がしやすいので
チャックは全開にして干しましょう!

という事で、
言ってしまえば、リュックの洗い方なんて超簡単です。
汚くなったから買い換えようかな?って考えず、
リュックも洗濯してながーく使ってあげてくださいねー。

という事で
今日はこの辺で、仕事に戻ります。
では。。では。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

衝撃的!ニットを縮ませるのは縦型?横型?実験してみた。

初めての人は、初めまして。 久しぶりの人は、お久しぶりです。 旧年はお世話になりましたが、新年改めてよろしくお願いします!神崎ですー。 ニットを縮ませるのは?○○型の洗濯機 そういえば、今年もあいも変 …

衣類の食べこぼしや、ワイシャツのエリ汚れには柑橘成分入りの食器用洗剤がオススメです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 意外とナイーブなクリーニング馬鹿の神崎ですー。って久々にクリーニング馬鹿って名乗ったな(笑 洗濯が上手になるために …

衣類にカビを生えさせないもっとも簡単な方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日から出張ですが全く準備も何もしてない神崎ですー明日のスライドドウシヨー(笑 カビを衣類に生やさない単純明快な …

匂いを取る最強の洗い方を教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は大晦日!おせち作りを頑張りながらブログも更新してますー神崎ですー。 やっぱり臭い!匂いを徹底的に落とす最強 …

冬に着て洗ってないジャンパーやジャケットどのくらい汚れてるか知ってますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も一所懸命、職人仕事していた神崎ですー。 これ見ても洗わずに衣替えする気ですか? いつもなら すすぎから脱水 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク