家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯したのにゴミが付着して汚れてる!?その5つの原因と対策方法。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は、子供会の用事で結構体力を奪われた神崎ですー(笑

洗濯物にゴミのようなものが付く?その解消方法

糸くず_洗濯_ゴミ_付着_白い_屑_チリ_解消_予防_原因_対策

洗濯すると
洗ったにもかかわらず、
洗濯物に、ゴミみたいな・・・糸くずのような・・・チリというか、
何とでも言えるような付着物が毎回ついて困ってるって事はないですか?

今日は、その原因と対策についてブログにまとめてみましたので
困ってるよーって人は、ぜひ今から言う事を振り返って
原因と対策を照らし合わせてみてくださいねー。

洗濯したのにゴミみたいな物が付着する原因

考えられる事は、以下の「5」つの事が原因として上げる事ができます。

1・ポケットの中身のチリや入れてたティッシュなど。ポケットの中の忘れ物。
2・洗剤が溶け残ったカス
3・洗濯ポケットに入りきれなくなったゴミ
4・洗濯槽や洗濯機そのものの汚れ
5・綿素材の屑だったりタオル等の繊維

糸くず_洗濯_ゴミ_付着_白い_屑_チリ_解消_予防_原因_対策

大体、洗濯物が汚れるパターンとしては
大きく分けるとこんな感じなんですよね。

たまーに付くのであれば、ポケットの残留物である可能性が高く、
毎回付くようであれば、洗濯槽や洗濯機そのものが汚れている可能性も。
タオルやタオルケット等と一緒に洗ってれば
洗剤や柔軟剤の使い方によっては多く付着したりする事も。

オイラの家の場合は、
妻の趣味趣向で、綿系の物が多いので・・・。
注意してなければ比較的ゴミがつきやすいですし、
ほぼ毎日、洗濯機無いのゴミ取りポケットを掃除する必要が・・・(汗

糸くず_洗濯_ゴミ_付着_白い_屑_チリ_解消_予防_原因_対策

洗濯機買い替えてからは、
掃除が楽にできるみたいなので
妻が毎回やってて
最近では、気になるような付着はないですが・・・。

付着してるなーって思ったら、
オイラがコンビニのレシートなどをポケットに入れてたり・・・。
保育園児の長女や次女が手紙をポケットに入れたりといったパターン(笑
こればかりは注意しておくしかないんですよね。。

って事で、

洗濯した後にゴミがつかなくなる対策と方法

1・洗濯槽は定期的に掃除するべし!
2・洗濯機のゴミ取りポケットは毎日清掃するべし!
    特に、綿系の素材を新う時や、粉洗剤を使う時は余計にゴミがでる事があるので
    そういった人ほど特に注意するべし!
3・柔軟剤を適量・・・必ず適量を守るべし!
    入れすぎたら逆に汚れを吸着もしちゃうので特に注意が必要。
4・粉、液体問わず、最初に洗剤を良く溶いてから衣類を洗濯するべし!
    特に冬場はやった方がいいのと、洗剤のとけ残りが付着するのを防ぐ目的もあるし
    ちゃんと溶けてた方が洗い上がり感が良くなります。
5・ポケットは引っ張り出してでもゴミ掃除をしてから洗濯するべし!
6・できる限り、タオルやタオルケットとは別に洗うべし!

こんな所が対策と解消法かなーと思ってます。

最近よく思うことなのですが、

洗濯って上手にキレイにやろうとすればするほど、めんどくさい方法にしかならないのよね(笑

よく、洗濯で楽にキレイにできる方法を求められるけど、
結局は、いろいろデメリットがあったりするわけで・・・。

いつかは、またこの考えが変わるといいなーと思いつつ。
毎日、クリーニングしながら、洗濯がうまく、キレイに楽になる方法があれば
つどお知らせしていきますね。

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

着ようと思ってがっかりしないために!クリーニングに出してない冬物衣類は早めにチェックした方が良い理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近の預かってくるクリーニング依頼の衣類に戦線恐々としている神崎ですー。 クリーニングに出してない冬物衣類は早め …

泥汚れを落とす1番の方法はコレ!洗濯のプロが選ぶ最適の落とし方!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は年末のクリーニング工場大掃除しまして・・・明日は確実に筋肉痛だと思う神崎ですー 泥汚れで一番落ちる方法は …

洗濯しても汚れ落ちが悪い!そんな時に確認して欲しいコト

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯しても何か汚れ落ちが悪い時の見直しポイント! ちょうど先週の日曜日。 ウチの妻のマ …

財布にバッグに靴のスウェードにシミが出来た時のお手入方法をプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日はめちゃくちゃ早く寝て、睡眠ばっちりですが体調優れない神崎ですー スウェードの素材の意外なお手入れ方法 この …

家で洗った浴衣のしまい方は大丈夫?浴衣の上手なたたみ方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、徹夜の予定が途中で意識がなくなってしまった神崎ですー(笑 浴衣を家で洗った時の上手にたたむ方法 家で浴衣 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク