家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 衣類の保管

洋服も日焼けする?大切な洋服を守るためにクローゼットやウォークインクローゼットのチェックはしてね。

投稿日:2016年9月17日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
ここ1ヶ月、ハカセ活動が多くだいぶ頭が混乱中の神崎ですー(笑

人間の肌と同じように衣類も日焼けするって知ってますか?

知ってたーって人が多いと思いますが、
まじ、日焼けします。

人間の肌だと、こんがりと黒く色づいていく感じですが、
衣類の日焼けは逆に、特定の色素から色が抜けていくので
衣類によっても様々な変化が起こります。

そもそも太陽光の紫外線は漂白効果もあるため
衣類に染められた色を分解してしまうのです。

一番、弱い色は青色。
次に赤、最後に黄色で黄色は割かとずっと残る色なので
白になるというよりは最終的に黄色っぽい感じで
日が当たるところだけ色が変わっていきます。

14340025_1765326057089480_1059361993_o

超わかりにくいかもしれませんが、
これも日焼け・・・(汗
クローゼットか、ハンガーラックに下げたまま
他の衣類とサンドイッチしているので見頃は大丈夫だけど
挟まってないむき出しの袖の端だけが
色変わってくんですよね。

こんなピンクっぽい色にも
若干の青い色素は入っているため、
青の色素から分解されていき、
オレンジっぽくなり、黄色くなるといった流れで色が変化します。

この洋服は、
・・・・マジわかりにくいですが
最終の段階まで放置されて黄色くなってしまった状態です。

いつも思うことながら、この状態で
シミ抜きしてくださいって持ってくるお客様もいらっしゃいますが

もう色が抜けた状態なのでシミ抜きして直せるレベルを等の昔に超えてるのよーーーーーーー

という事でシミ抜きでは治せません!
ここから直そうなれば色掛けって特殊な技術が必要になるので
お直しに腕一本3000円くらいからかなー。
っていうと大体皆さん諦めて新しいの買ってくれたりするのですが

本当、ここまできたら
クリーニングに持ってかずに買い換えましょう(笑

これまたたまに、
シミ抜きでは対応不可ですー
ってお断りすると
クリーニング屋のくせにーーーーーー!!
って言う方もいらっしゃいますが・・・。

うん
枯葉を新緑の緑色の状態に戻して!
って言ってるのと同じだから。

それ神様でもない限り無理だから(笑

なので、普通のクリーニング屋に出して断られても
文句は言わないであげてね。

でも、できる所は

14374735_1765326063756146_1140110314_o

こんな青紫の色を作って
筆や、エアースプレーでバババーと塗って・・・
塗ってってより、繊維に色を差し込む、差し入れるって表現したりしますが

14340045_1765326067089479_1659701135_o

・・・・マジ写真へたくそでごめんね。
こんな感じで黄色味が薄くなっていき、
どんどん色を差し込めば、元のピンクに戻ります。

・・・ピンクに青塗って
元に戻るノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
って驚くかもしれませんが、

人間の目や光や色の加減って
曖昧だったり、バランスだったり、
とにかく不思議なんすよね(笑

て事で、

変色はクリーニング屋も持ってこられても困る代物なので、大切な衣類は自分で大切にそれなりに管理して日焼けしないよう工夫してくださいねー!

できれば、ハンガーラックは布をかぶせて光を遮断。
使わなくなった遮光カーテンなどはとっても良いです。
ウォークインクローゼットなどは換気窓があると、そこの光が反射しても色の変化が起こる可能性があるので
ダンボールなどで光が入らないよう防いでしまうのがオススメだったりもします。

なので我が家のウォークインクローゼットは年中真っ暗(笑
あっ、ちなみに、蛍光灯も紫外線を発するので
LED電気が衣類にはやさしかったりもするのでそこのところも要チェックで・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 衣類の保管
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。 家を建てて4年目。 家づ …

洗濯物が臭い!?そんな時に見直して欲しいコトを洗濯ハカセが教えます

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯物が洗っても、洗っても、洗っても臭い!時にもう一度見直して欲しいコト お気に入り …

いますぐ着たい!洗濯して乾ききっていない衣類の対処方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日まで忘年会に結婚式にと飲みの席が続き本気で体調崩してた神崎ですー。 洗濯して一夜干ししても乾いてない時の対処 …

ぬいぐるみ洗ってますか?小さい子どもがいる家庭は定期的に洗う事をオススメします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は飲み会の予定なので楽しみにしている神崎です。 ぬいぐるみを洗う事のすすぬ オープニングと全く関係ない内容で …

ワイシャツ・アイロンがけが上手になるコツ!を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 熱中症対策には余念がない今日もやっぱり日本一のクリーニング馬鹿の神崎ですー。 ワイシャツやブラウスのアイロンがけ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク