家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

柔軟剤不使用でもタオルがフカフカふわっふわになる超簡単な方法

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近めちゃくちゃ公私ともに忙しすぎてそろそろ倒れる予定の神崎ですー(笑

タオルを柔軟剤使わなくてもフワフワフカフカになる方法

タオル_ふかふか_ふわふわ_パイル_柔軟剤_乾燥機

この超、無料素材のイメージ図のように
普段から使ってるタオルがフカフカふわふわにならならないかなー
って思った事はないですか?

タオル最初は、めちゃくちゃふわふわしてるけど
超、水分を吸い取ってくれなくて、
ようやく水分を吸い取ってくれるかなーって頃になると
なんだか硬くなったり・・・。

でも、どこかのホテルに止まったら
そこのタオルは超ふかふかで
我が家もこんな風に、タオルがフカフカにする方法がないかなー?
って思ってたりもしないでしょうか?(笑

そうだ!柔軟剤を使ってみようと思って
柔軟剤を使ってみれば
確かにふわふわになるけど、匂いが強烈だったり、
また水気を吸い取らなくなったりと
柔軟剤の使い方もなかなか難しい。

ならばと言う事で、
今日は、

柔軟剤を使わずにめちゃくちゃ簡単にタオルをフカフカにする方法が2つ存在します

2つの方法って言っても、
一つは乾燥機を使う方法、もう一つは乾燥機を使わ無い方法です。

1つ目の乾燥機の話ですが、
世の中の常識的に乾燥機を使うとある程度ふわふわするよねー
ってのはある程度知られてる方法ですが・・・・。

22095518_1958635464425204_460420171_o

ホムセンや雑貨屋さんに売られてるような
こんな可愛らしいモノを乾燥機に一緒に入れるとさらにフワッフワになるって知ってましたか?

あっ、ちなみにですが・・・。

351c5f5c58f6a18070d08f04fa10fc97_s

洗濯ハカセといえばおなじみの
100円均一でも買えるテニスボーーーーーール!

これでも十分ふわふわのふかっふかっのタオルにする事ができます。
はい、くどいようですが、柔軟剤不使用で(笑

どうしてかと言うと、
これら丸いボールだったり、売ってるあの・・・
なんて言ったら良いかわからないアイテムと一緒に
乾燥機に入れて回す事で

ボールがタオルに当たって、その衝撃でタオルのパイルが立ちやすくなります。
かつ、たったところに熱を加えて酸素の膨張もあって
パイルが寝にくくなるので、
乾燥機+ボールを使った方法はフカフカふわふわにする方法としては
とっても簡単で理にかなった方法なのです・・・。

しかも、この方法だと
乾燥時間も短くなるという、恩恵付き
一石二鳥みたいなもんです(笑

んで、乾燥機があればこれだけ楽にタオルをふわふわフカフカにする事ができるのですが
乾燥機がない場合は・・・。

タオルを半分に折って両手で持って
バサバサと振りさばきましょう!

その数・・・・

タオルを砂漠回数は50〜100回くらいがちょうど良い・・・・。

これまたオイラの実験の結果ではありますが、
150回くらいまでは徐々にボリュームが増えるけど、150回以上はあまり変わらず。
50回以下だと物足りないくらいで・・・。
100回〜150回の間も・・・労力の割にはそこまで・・・。

って事で
バランスよく合格レベル!って感じたのが
50回〜100回くらいの間振りさばいたタオルのふわふわ具合でした・・・。

結構ばっさばっさとやちゃうから
いい運動にはなりますが

・・・・疲れます(笑

なので、乾燥機に入れちゃうのが一番楽なのですが、
乾燥機がない場合、あのフカフカタオルを手に入れる為には
超労力が必要になるので、覚悟を決めましょう(笑

って事で

タオルをフカフカふわふわにする為には、乾燥機にボールと一緒に放りこむ楽な方法か、乾燥機を使わずにバサバサと振りさばく過酷な方法かの2通りがある!

って事で、
柔軟剤を使わずに、しっかり汗や水気を拭き取れて
なのに、フカフカふわふわのタオルにできる方法を試してくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ニットを縮ませずに洗える?洗って縮むニットと縮まないニットの見分け方や洗い方

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 去年は今の時期にインフルだったけど、今年はまだインフルになってない神崎ですー。 洗剤や洗濯機に騙されない洗ったら …

シミ抜きや洗濯の仕方で聞きたい事があれば何でも聞いてね♪

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 この内容を書こうと思ったのはメールやメッセンジャーをくれたあなたのおかげです!ありがとう! あっ、神崎ですー。 …

浴衣は着たら洗ってる?キレイだからと油断せずに着たら洗ってほしい理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 いつもの事ですが、やっぱり43℃の環境は暑すぎだと思う神崎ですー(汗 浴衣は着たら洗った方が良い理由 最近は浴衣の …

洗濯かご

汚れ落ちが悪くならないの?洗濯用ネットに入れた時の汚れ落ちについて考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、32歳最後の日を楽しもうと心に決めている神崎です。 夜は一人飲みを開始する予定なのでベロンベロンに酔っ払 …

匂いを取る最強の洗い方を教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は大晦日!おせち作りを頑張りながらブログも更新してますー神崎ですー。 やっぱり臭い!匂いを徹底的に落とす最強 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク