家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

実践!オシャレさんに大人気な白コーデの正しい洗い方!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
GWですが今日も仕事三昧の神崎です。

「白い洋服は何でも合わせれるから着たいんだけど直ぐに汚れるから嫌!」
そんな嫌だなーと思う汚し方をしてもキレイに洗える方法があればGW後の新緑の季節。
夏と白くて爽やかな白コーデを実践してみませんか?

9649a38248a3e248b9638792d8d8eb4a_s

白い洋服を上手に着こなせている人って何だか高感度が高くなりませんか?
オイラは高まります。
白い服に白い靴。汚れが目立つハズの物をしっかり洗って着こなせてるって
マメな人なんだなーと思うし。
逆に汚れているとだらしないなーって思うのです。
アナタはどうですか?

しかも、白い服って色んな物に合わせる事出来るし。
白一色でまとめたコーデってカッコいいとも思うし、可愛いとも思います。

ただし、汚れてしまいやすいって事が超デメリットですが
今年のトレンドでもある「白コーデ」を眩しいほど飾って友達やママ友に
「フフン」と自慢できる洗い方をご紹介します。

白コーデの洗い方

saropeto

以前からママ達には白いサロペット等は機能的で子どもが汚しても
洗濯中に漂白すれば大丈夫!
だから白いサロペットがママ達には流行ってるって話をテレビでつい先日見ました。

でも、一つポイント!

ただ漂白すればキレイになるわけではない!

という事は頭の中に入れてくださいね。

漂白とは、その名の通り色を白くしてくれる効果があり
汚れを落としてくれているわけではありません。

なぜかと言うと、
白い汚れには大分類すると2種の汚れがつきます。

1・チョコや泥汚れ等の固形物の汚れ
2・イチゴやコーヒー等の染めてしまう汚れ

漂白は1の固形汚れに弱く、2の染めた汚れには強いです。
その為、真っ白い洋服は、漂白でOKよねって油断していると
洗い終わったら落ちておらずに「なんでーーーーー」って事になります(笑

白い洋服をキレイに洗うためのポイント

1)脂分や固形物の汚れにアプローチする。
汚れは何の汚れか思い出してみましょう。
脂分が多い汚れであれば先に食器用洗剤を指に取って塗りこんで行きます。
家庭にある物で食器用洗剤が脂分には優れているので効果的なのです。

土汚れなどあまり油分が含まれていない汚れについては固形石鹸を塗りこみます。
固形物を石鹸のヌルヌルでコーティングして洗った時に落ちやすくする効果が見込めます。

頑固そうな汚れの場合は使い振るしのハブラシで擦り落としましょう。
特にキャンバス生地の靴等はゴシゴシやった方が汚れ落ちは良いです。
※生地が傷まないように注意してやりましょう。

images

2)染めの汚れにアプローチする。
白い衣類の場合は、少し水の温度を高くする事で漂白剤の効果が高まります。
オススメなのは、重曹とワイドハイターを1:1で混ぜて、汚れの上に塗ります。
お風呂の残り湯か、蛇口をお湯に捻った水を桶一杯に汲んで
それに一晩浸しましょう。

3)後は普通に洗濯。
固形物の汚れの場合は少し手もみ洗いを行ってから洗濯機に投入して洗いましょう。

この順番でやれば、ほぼ一発で白コーデがキレイになります。
白いコーデは好きだけど、汚れるのが嫌?
いやいや、これで怖くなくなりましたね(笑

outdoor_25_mikarika

ではでは、今年の夏は是非、白コーデでオシャレに過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

部屋の中のダニを退治!喘息やアレルギーの原因となるダニアレルゲンを取り除く方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もいつも通り、せっせと仕事をこなしてた神崎ですー(笑 ダニ退治は梅雨前にやるべき? クリーニング屋をやってる …

天然素材のニットを水で洗うと縮みやすいと改めて実感した出来事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のブログから今までとはちょっと違った試みを実践しようとしている神崎ですー やっぱり天然素材のニット生地は縮み …

38521681_1040603999451360_7399222834091786240_n

酸素系漂白剤(液体)って違いはあるの?ワイドハイターVSブライトを検証した結果を大公開!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、オイラがどうしてハカセとしてブライトWを押してるのかその実力を見てみよーじゃないかと実験の結果を速報し …

洗濯機も色々進化はしてるけどやっぱり最強は・・・。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、多分ブログを書く余裕がなくなると思いますので遅めの投稿です。 今日、シミ抜き先生をしてたのですが、 …

laundry-184805_640

乾いた洗濯物が臭い!イヤな匂いの2種類の正体と撃退法!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、加齢臭がするのか?悩んできている神崎です。     洗濯したのに嫌な匂いがして臭いの …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク