家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

お洗濯の花粉症対策はやってる?洗濯のプロが教えるお洗濯の花粉症対策

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は某雑誌の校正校了でホッとしている洗濯ハカセの神崎ですー

洗濯の観点から見た花粉症対策とは?

2月ももう後半。
なんだか新年が明けてからはあっという間に、1月、2月と過ぎ去って行ってる感が半端ないのですが

そろそろ気になるのが・・・。

C789_kazewohiitemoworks_TP_V

花粉!

ここ何年かは、目がショパショパしたり、
鼻がムズムズしたりと
程度は低いですが、花粉症だよねって思う症状が多々あったりします。

花粉症は、花粉によるアレルギー反応なので
花粉を体内に取り込まない事が一番の対策なのですが

今日はその中でも洗濯にまつわる、洗濯のプロが実施している洗濯の花粉症対策をお教えします!

洗濯での花粉症対策とは?

1・しっかり汚れを落とす事
たっぷりの水で外から持ってきた花粉はたっぷりの水で洗って花粉を落としきりましょう。
洗濯物を詰め込みすぎると、水流が起こらなくなり付着した汚れが他の物に付着したり
落ちなかったりとする可能性があるので洗濯物を一度に洗う量は気にしてくださいねー

2・柔軟剤を使った洗濯をする
柔軟剤を使って洗うことにより、衣類自体に静電気が起こりにくくなります。
ffr_softener_floral_00_img_l
静電気が起こると花粉が洋服にくっついてしまい花粉症をひどくしたりする事に繋がりますので
柔軟剤を使って静電気が起こりにくくする事は一つの花粉症対策と言えます。

3・人の出入りが少ない場所での部屋干し
部屋に入ってくる花粉は、ドアや換気扇、窓からの空気の出入りや人の出入りで室内に持ち込まれます。
人の出入りや寒気が少ない場所に干す事が洗濯物を乾燥させる上での花粉対策になります。

3月や4月の気温がまだそんなに高くない場合に、
人の出入りや空気があまり動かない場所での乾燥になると
部屋干し臭などが気になる場合もありますが

img_deora_otoku

柔軟剤や、防臭効果のある洗濯用仕上げ剤を使うことによって
部屋干し臭を防ぎ、花粉が乾燥中に付着する事を避けるための有効になります。

4・乾燥機を使う
3月などはまだコートなど、家で洗えない物が手放せない時期なケースもありますが
その時は、洗濯機についている乾燥昨日や、コインランドリーでの乾燥を使って
花粉を落としてしまいましょう。

という所が洗濯に関わる花粉症対策になります。
花粉をなるべく吸い込まないようにする努力も一つですが
結構、洋服に付着した花粉で家の中まで花粉でいっぱいに
してしまったりする事もありますので、

花粉症に悩んでる!って人は、お洗濯の花粉症対策もぜひやってみてくださいねー

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

柔軟剤不使用でもタオルがフカフカふわっふわになる超簡単な方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近めちゃくちゃ公私ともに忙しすぎてそろそろ倒れる予定の神崎ですー(笑 タオルを柔軟剤使わなくてもフワフワフカ …

オシャレになって来た2017年の新型モデルの洗濯機達

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で東京出張中。 今は帰りの飛行機の中からブログを投稿している神崎ですー 最近の洗濯機はかっこよすぎる 東京に …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

衝撃的!ニットを縮ませるのは縦型?横型?実験してみた。

初めての人は、初めまして。 久しぶりの人は、お久しぶりです。 旧年はお世話になりましたが、新年改めてよろしくお願いします!神崎ですー。 ニットを縮ませるのは?○○型の洗濯機 そういえば、今年もあいも変 …

ここが変だよ洗濯表示・・・・。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 前のJISも変だったけど、今のJISもやっぱり変だよ洗濯表示はよくわからないから難解だなーって思ってる神崎です …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク