家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

冬に洗濯した衣類を早く乾かすための条件を洗濯のプロが教えます。

投稿日:2016年12月5日 更新日:

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 12月は師走と言いますが、初めて師走を実感している神崎ですー。

冬に衣類を早く乾かすための条件とは?

15322389_1787890151475964_1892028879_o
この写真のサンルームですが 早く乾くと思いますか? ・・・・ ぶっちゃけ、全く乾きません(笑 家を建てる時に、サンルームを作れば早く乾かす事ができると思ってた クリーニング屋に入りたての・・・若かりし頃。 蓋を開けてみると 「サンルームなら早く乾くはず!」「太陽の光もいっぱいあって早く乾くはず!」 って自分の中の思いや期待とは裏腹に 本当、乾かないもんなんですよね。 だから、サンルームなんて安易に作るよりは他の事に予算を回せばよかったと 若干後悔気味です(笑 じゃあ、どうして 自分の家で作ったサンルームでの衣類の乾燥が全くうまくいかないのかと言うと・・・。

衣類を乾燥させる3原則が崩れてしまっていたからです!

はー? 衣類を乾かすための3原則? どゆことーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー? となるかと思いますが いろいろと雑誌の仕事だったり、テレビの仕事をするにあたり いろんな知識を取り入れ、考えた結果。 勝手に

洗濯ハカセ式の衣類を早く乾かすための3原則を作っちゃいましたー(笑

なので、知らなくても当然なんです。 んで、その3原則ですが

衣類を早く乾かすための3原則 ・温度 ・湿度 ・干し方

この3つの上限が早く衣類を乾かすための3原則です! ちなみに、生乾きを防ぎたい場合は 5時間以内に乾かす!って条件を継ぎ足すと 生乾き臭を防ぐ事も出来たります。 どっかで見たことあるなーこの原則と思われるかも知れませんが 出処は暮らしの科学ハカセってオイラの別名の方から世にはすでに 出ている情報だったりもします。 さてさて、 オイラの家のサンルームの話に戻りまして・・・。 どうして、サンルームで乾きが悪かったかと言いますと 実は、サンルームって密室に近い状態を作り上げていきますので 太陽光はバッチリでしたのでサンルーム内の温度はぐんぐん上がっていきます。 でも、密室なので空気の循環が悪く、湿度は高いままの状態なので 衣類から湿気が放出されるのが鈍くなってしまったが原因でした。 サンルーム解放して窓を開けっぱにした途端・・・ 乾いたのですが、、、、 もうサンルームじゃなくていいんじゃないのーーーーー?的な、なんとも残念な形となりました(笑 そして その話と3原則を踏まえて考えると

冬の衣類が乾きづらい原因は「温度」が足りない事なんです。

冬って湿度が低いので洗濯物が乾きやすそうにも感じたりしますが 水気を蒸発させて機体にさせる力である温度が夏に比べて低いので ただ、空気が乾燥しているだけでは乾燥が進みにくいため 夏場に比べると洗濯物が乾きにくくなってしまうのは仕方のない事なのです。 なので!

温度、湿度、干し方の3原則を意識してもらって条件を揃えてあげるのが早く乾かすコツ

となるのですが、 エアコンの近くに干したり、ファンヒーター等の熱がある部屋に干したりとか 人が快適に過ごせる空間に干してもらうのが冬の洗濯物を上手に干すコツでもあります。 そういう事で 冬の衣類を上手に干して乾燥するために 温度・湿度・干し方はちょっとだけ工夫してみてくださいねー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

需要があるか分からないけど衣類のニオイの発生原因をまとめてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 もう、色んなハカセ化している神崎です。 衣類からニオイが発生する要因マトメ 靴下のニオイ 主にジフテロイド菌が …

556スプレーを間違って衣類や傘やその他の生地に付けてシミになった場合の対処方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も長崎は雨模様の中汗だくで仕事してました神崎ですー。 サビ取りスプレーの556スプレーを誤って生地などの傘 …

ポーターのバッグはできる限り大切に使って欲しい理由。

初めての人は、初めまして いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も激アツですでに昼ですがクタクタになってる神崎ですー。 ポーターのバッグをシミ抜きして思ったこと 先日の話、 …

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

DSC_0831

洗濯のプロとしての意識を持つ為に3年に一度の研修を受けてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての一つの使命を果たしている神崎ですー。 クリーニング屋さんは3年に一度法律で定められた研修を受け …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク