家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 未分類

雨や雪の時の汚れ予防!?撥水と防水の違いとは?を洗濯のプロが解説します。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
やっぱり、サボりぐせが一向に治らない神崎ですー(笑

撥水と防水の違いとは?

taihu-0I9A5591_TP_V

撥水とか防水の違い知ってますかー?
クリーニング屋さんに行くと、撥水加工できます!や防水加工できます!
といったPOPを見たり、

おいらもお世話になっておる、
靴販売のABCマートさんでも、撥水スプレーどうっすかー?って
たまに言われて、そのタイミングがグッドなタイミングで
いつも撥水スプレーを使い終わったタイミングでアナウンスしてくれるので
ついつい買っちゃってます(笑

そんな、撥水と防水。
もう一度言いますが・・・。

ぶっちゃけ撥水と防水の違いって知ってますかー?

えっ?水を弾くんだから、言葉違いで一緒のなんじゃ無いのーーー?
って思う方も多いと思いますが、実は言葉の違いだけじゃなくて

機能や、効果、
しかも使えるものまで変わってくる場合も実はあるのです!

◆撥水とは
生地の表面にフッ素樹脂などを噴霧や塗布し繊維を包む事で水を繊維が弾くようになるため
繊維の中や間に浸透しにくくなる。
繊維と繊維の隙間を完全に埋めるものでは無いため通気性はある。ただし大量の水や水圧がかかる、
水が長時間止まると徐々に染み込んで行く。
◆防水とは
生地の上に樹皮の幕を張るってしまい、生地の目も潰してしまうような加工を施す。
ちょうど生地の上に樹皮でラップしているようなイメージ。完全い水を通さないような加工に
なるため、通気性はなし。

はい、どうでしょうか?
撥水と防水にはこのような違いがありますって・・・
ちょっと難かしすぎましたかね?

つまり、
撥水は繊維そのものを樹皮で包んで水に濡れにくくした加工。
防水は生地の上にラップを重ねて水が完全に染み込まないようにした加工

ってようは、
撥水は、水に強くなったけど時間が経てば徐々にしみこむけど通気性が良い。
防水は、水を絶対に通さなくなったけど、通気性が悪い。

って事なんです。
やっぱ、難しいですかね・・・・?(笑

さてさて、そんな撥水と防水の加工や、破水、防水のスプレーですが
実は、ちゃんと用途が明記されてるのってご存知ですか?

撥水、防水は皮革用・衣類/布用・金属用を意識して選びましょう!

って事なんです。
代表的なものを並べると、
「フッ素系」「シリコン系」などが挙げられますが

皮などに使えるのは、フッ素系。
雨合羽やレインコート、傘などに使うとすればシリコン系。

といった具合に、用途に応じて選ばないと
効果が薄いどころか、革製品になればスプレーの液が
浸透しすぎてシミになってしまったり、汚れのような状態になって
撥水、防水どころじゃなくなってしまう場合があります。

16763703_1822098488055130_1275639852_o

特に、革の場合は、防水よりも
蜜蝋入りのオイルコーティングにて防水効果をもたせた方が
良い場合もあるので、革の防水にはちょっとだけ気を使った方が良いと思います。

布製のコートなどに関しては、
直射するとシミになったり汚れのようになったりすることもありますので
撥水、防水スプレーを使う時は、20cm〜30cm離してスプレーするか、
床に置いて、コートの上の空間に噴霧して噴射霧がコートに落ちて付着するように
するとシミにならずに上手にコーティングする事ができます。

あとは、汚れがあるとそれごとコーティングしてしまいシミになってしまうので
できる限り、ブラッシングしたりして汚れを落としてからやるのもポイントの一つです。

という事で、

急な雨や雪でも困らないよう、コートやスーツにちょっとだけ撥水、防水スプレーで汚れ予防するのはとってもおすすめー

って事が言いたかったんだけど・・・・

やっぱ難しくて伝わってませんかね・・・・?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 未分類
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

シミ抜きや洗濯の仕方で聞きたい事があれば何でも聞いてね♪

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 この内容を書こうと思ったのはメールやメッセンジャーをくれたあなたのおかげです!ありがとう! あっ、神崎ですー。 …

家でも洗える物もあるけどモンクレールのダウンを家庭洗い推奨してない理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は梅雨と夏前の工場の暑さに少々バテ始めてる神崎ですー 家で洗えるものもあるのは知ってる。だけどモンクレール …

ゴールデンウィーク前後でズボンは洗った方がいい理由!ビジネスマンは必須!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうごっざいます! ゴールデンウィーク中はずっと仕事している神崎ですー。 ゴールデンウィーク前後でズボンだけはクリーニングして欲し …

ぬいぐるみちゃんと洗ってる?ぬいぐるみの洗濯のポイント

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明後日から始まるハッカソンに向けて体づくりを始めてる神崎ですー ぬいぐるみ洗ってますかー? 子供が増えると何か …

子供が持ち帰ってきた給食着の洗い方とアイロンのかける順番。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 給食着は職権乱用気味に仕上げる神崎ですー(笑 給食着の洗い方 田舎では当たり前?の事ですが 毎週か、隔週で給食着 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク