家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 梅雨や雨の日の洗濯

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

投稿日:2016年6月13日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。

13405700_1720964778192275_1533042326_o

家を建てて4年目。
家づくりを計画する中で
必要だなーって思って作ったのが
物干し場・・・。

近年、九州は黄砂の影響がものすごく。
PM2.5なんて警報なくても
ずっと舞ってるんじゃないかというくらい
遠くの景色は毎日濁ってる状況なので

外には干したくないー、自然いっぱいで虫もいっぱいだしね(笑

なので
どうしても欲しかったのが欲し場だったのですが
これが大失敗。
クリーニング屋に入りたての時代なので

個室の小さな空間で
太陽の光が超あたって
温度が高くなる温室になれば
早く乾くだろう〜〜って簡単に考えてましたが

個室で光あたって温度上がるだけじゃダメでしたー

意外や意外、
個室という専用の空間で温度が高くなっても全く乾燥が進まないー(汗

いろいろ考えた結果
足りなかったのは空気の動きと入れ替わりでしたー

結局、
衣類に含まれる水分が蒸発するためには
ある程度の温度と、衣類から蒸発した空気が入れ替わる作用が必要で

温度がどれだけ高かろうと、空気が動いてなかったり、空気が入れ替わりにく環境であれば。
空気が動いてても、温度が低すぎれば

どっちかが欠けると
とっても乾きづらくなるんだねーと
物干し場作って、乾燥しねーなーなんでだろうなーと思って
試行錯誤しながら
今更気づいた事でした。

なので

衣類を早く乾燥させるための条件は、温度と空気の入れ替わりの2つが最も大事なポイント

だと思うのです。

そこで最も調整がしやすいのが空気の入れ替わりの部分。
物をギュウギュウに詰めすぎず、空気の通り抜ける場所を作る。
エアコンや、扇風機などで風を起こし空気を動かす。
干し方だってそう。

ちょっとの工夫で
梅雨時期でも乾燥がしやすくなったりはするので
温度の調整は難しいので、空気の流れを工夫して乾きづらい梅雨を乗り切りましょうねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 梅雨や雨の日の洗濯
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

瞬間接着剤のシミ抜きはとことんメンドくさい

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 まだまだ寒い夜で体調を崩しやすい季節ですが相変わらず、風邪ひいてます神崎ですー(笑 アロンアルファなどの瞬間接着剤 …

衣類の洗い溜めをする人に起こしがちな洗濯機の間違った使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 島原は台風のおかげで少し涼しく過ごしやすく感じている洗濯ハカセの神崎です。 洗い溜めをする人が陥りがちな間違った …

クリーニング屋の妻ぬれた衣類の取扱でクリーニング屋の母に怒られる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 webプログラムは落ち着きましたが、本業である クリーニングも、宅配クリーニングも大盛況の状況で休みが無くなって …

28783134_2036346896654060_7097732498032951296_o

口紅がついた時の対処方法!実はあれを使ってもよく落ちるってそんなコツを洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている方はありがとうございます。 今日は、今現在洗濯とは全く別のIoTのイベントに出席しながらブログを書いてる神崎ですー。 口紅のシミの落とし方は意 …

冬の静電気防止の対策とは?本当に衣類を選べば静電気に悩まなくて良いの考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まじ!静電気で悩みまくっている神崎ですー。 静電気は洋服の選び方で抑えることはできるのか? オイラは冬は夏に比 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク