家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 梅雨や雨の日の洗濯

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

投稿日:2016年6月13日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。

13405700_1720964778192275_1533042326_o

家を建てて4年目。
家づくりを計画する中で
必要だなーって思って作ったのが
物干し場・・・。

近年、九州は黄砂の影響がものすごく。
PM2.5なんて警報なくても
ずっと舞ってるんじゃないかというくらい
遠くの景色は毎日濁ってる状況なので

外には干したくないー、自然いっぱいで虫もいっぱいだしね(笑

なので
どうしても欲しかったのが欲し場だったのですが
これが大失敗。
クリーニング屋に入りたての時代なので

個室の小さな空間で
太陽の光が超あたって
温度が高くなる温室になれば
早く乾くだろう〜〜って簡単に考えてましたが

個室で光あたって温度上がるだけじゃダメでしたー

意外や意外、
個室という専用の空間で温度が高くなっても全く乾燥が進まないー(汗

いろいろ考えた結果
足りなかったのは空気の動きと入れ替わりでしたー

結局、
衣類に含まれる水分が蒸発するためには
ある程度の温度と、衣類から蒸発した空気が入れ替わる作用が必要で

温度がどれだけ高かろうと、空気が動いてなかったり、空気が入れ替わりにく環境であれば。
空気が動いてても、温度が低すぎれば

どっちかが欠けると
とっても乾きづらくなるんだねーと
物干し場作って、乾燥しねーなーなんでだろうなーと思って
試行錯誤しながら
今更気づいた事でした。

なので

衣類を早く乾燥させるための条件は、温度と空気の入れ替わりの2つが最も大事なポイント

だと思うのです。

そこで最も調整がしやすいのが空気の入れ替わりの部分。
物をギュウギュウに詰めすぎず、空気の通り抜ける場所を作る。
エアコンや、扇風機などで風を起こし空気を動かす。
干し方だってそう。

ちょっとの工夫で
梅雨時期でも乾燥がしやすくなったりはするので
温度の調整は難しいので、空気の流れを工夫して乾きづらい梅雨を乗り切りましょうねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 梅雨や雨の日の洗濯
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0330_R

朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!そんな方法をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人は、今日もありがとうございます。 オイラ、クリーニング屋では染みぬきは一生懸命です。 脱サラ一発目が染み抜きの勉強会に行って来い!とクリーニ …

お風呂の残り湯は洗濯に使って良いの?って疑問に洗濯のがお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 来月は面白いくらい洗濯ハカセの活動でスケジュールが埋まってる神崎ですー お風呂の残り湯は洗濯に適しているんです 「 …

DSC_0070

アイロンがけ面倒したくない人必見!衣類のシワの伸ばし方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 アイロンしたくない時は干す前と干す時に工夫する そういえば、 先日、いろいろと考えてい …

浴室乾燥機って本当に効果的?洗濯のプロはこう考えてます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 島原でもついに雪が降り始めて、、、、寒さの恐怖にかられている神崎ですー(笑 部屋干しの中でも、浴室干しってどう …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク