家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯のプロが教える。アイロンがかけやすいアイロン台の選び方。

投稿日:2015年3月24日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。
クリーニング馬鹿?洗濯馬鹿?の神崎です。

アイロン台

いつもお世話になっている知人からアイロン台について聞きたいーと
コメントを頂きましたので今日は、クリーニングのプロが家庭でのアイロンがけに
便利そうなアイロン台の選び方をご紹介します。

アイロン台はスタンドタイプがオススメ

アイロン台には座ってかけるアイロン台と、立ってかけるアイロン台があります。
オイラのイメージでは座ってかけるタイプだったのですが
クリーニング屋やってると、立ってかけるアイロン台が利にかなってると思うようになりました。

アイロンの話をちょっとしますが
アイロンって「重いアイロンを選んだ方が良い」って事聞いた事はありませんか?
オイラの結婚当初妻と家庭用アイロンを買いに行った時、「重めのアイロン」って
探してた記憶があります。

これは座ってかけるので、ぎゅーーーーーっと押し付けなくても良い様に、
重いアイロンをって選ぶ理由が出てくるわけです。

でも、立ってアイロンがけをする場合
自然と自身の体重がアイロンに乗るので、わざわざ重いアイロンを選ぶ必要が無くなり
軽く扱い易いアイロンを選ぶ事も出来るようになります。

重いアイロンを使ってると、手や肩の疲れが出るし、腱鞘炎にもなったりする事もあると
思いますが、軽いアイロンを選べるのでそういった事も軽減できると思います。

なのでスタンドタイプのアイロン台がオススメなのです。
他にも選ぶにはコツがあります。

先端は、なるべくとんがった物を選ぶ

スカートやズボンの腰周りを被せる事がしやすいのでアイロンがけしやすいと思います。

なるべく足が頑丈な物を選ぶ

これはちょっとデメリットな部分も関わってくるのですが立ってアイロンがけすると
自身の体重が乗ってくるのでバキッ!!っていかないようになるべく頑丈な物をオススメします(汗

アイロン置きが付いている物を選ぶ

アイロンの置き場所が無いとかけている時に離れた場所に一々アイロンを置きに行く羽目になるので
アイロン置きが付いているアイロン台を選ぶコトをオススメします。

アイロン

そんな所がアイロン台選びのポイントではないでしょうか?
というかこれで良い?知人(笑
見てくれたらコメントくれるとウレシイです。
SNS使ってメッセージ送れる人は質問には回答しますのでご自由にどうぞ~

今日の締めにですが、
せっかく書いたアイロン台の記事を全否定しちゃいます。

・・・。
アイロン台より、
ふつーのリビングテーブルにベビーマットを敷いて、その上にシーツを敷いて
そこをアイロン台に使ってアイロンがけするのがオイラ的には一番やりやすい(笑

なので
オイラ的にはリビングテーブルこそ最強のアイロン台です(笑

アイロンがけの記事も徐々に書いていきますのでお楽しみにー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

乾きにくい!キッチンマットやバスマットやバスタオルを早く乾かす方法!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやくというか、ゴールデンウィークを前にして結構疲労が溜まってる神崎です。 ちなみに、ゴールデンウィークは休め …

ちょっと待って!そのセーター思ってる以上に縮むかもよ?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー セーターやカーディガンなどニット製品全てが洗濯機で洗えるわけではない! いつかの記事の …

お盆休みなどの長期休みに溜まった洗濯物に強い洗剤とは?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お盆休みも終了し、今日から汁だくの毎日を送る神崎ですー。 お盆休み中に溜めた洗濯物は何で洗うのが一番か? あー。 …

前日にあれを見たら洗濯物を外に干して行くのは止めましょう!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 何だか沖縄はそろそろ梅雨入りしそうな感じになってますよね・・・。 梅雨はやくなーい?とガクガクブルブルしている …

gazou

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。 洗濯表示が大きく変更になっていく事 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク