家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

冬の洗濯あるある失敗談の一つ!粉洗剤を使う時に注意してほしい事

投稿日:2017年1月16日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近は、ITの仕事づくめの神崎ですー。

冬の洗濯失敗談あるある!粉洗剤を使ってる時にありがちな事

妻がほとんどの洗濯をやってる我が家の事情ですが
ここ最近は島原地方でも、めちゃくちゃ寒くなってきたので
率先して長袖のシャツだったり、暖かい系の洋服を好んで着てるのですが・・・。

着ようと乾燥してた洋服を手にとって・・・・。
うはっ、冬の洗濯失敗あるあるを発見して笑ってしまった(笑

16106941_1829581807330571_1815083270_o

写真だとちょっとわかりづらいですが、
見事に白っぽく粉ふいたように白いまだら模様になってました(笑

16121892_1829581810663904_878911227_o

これまた写真が分かりづらいのですが
白っぽい模様が見えますでしょうか?

これってなんだと思います?
・・・・。

実は、これって

冷たい水でとけ残ってしまった粉洗剤の残留物質です!

その証拠に・・・。
16107032_1829581813997237_500792441_o

ちょっと指でこするだけで・・・。

16129615_1829581817330570_1018926619_o

落ちた(笑

最近の我が家の洗濯機は調子が悪いのと
ちょっと天候が悪かったためいつもより多めに洗濯物入れて洗っちゃったなー感がハンパない(笑

そんな言い訳もあったりするのですが・・・。
結局は、ちゃんと処置して洗えばこんな事にはならなかったはずなんですよね(笑

16122344_1829591090662976_215206202_o

こんなボトルに粉洗剤と、ぬるま湯を入れて
カクテル作るかのごとくシャッフルすれば
きちんと溶けてくれるので
冬の洗濯の冷たい水にもちゃんと洗剤が溶けてくれやすくなりますし、

いくら、忙しくたって
溜め込みすぎたからって・・。

洗濯機への詰め込みは厳禁ーーーーーーー!!

という事で

冬の洗濯は詰め込みすぎず、洗剤もぬるま湯でちょっと溶かして使うと失敗しません!

着ようと思ったら、
ここ最近の冷え込みは特に厳しいし
水の温度もかなり冷たいので洗剤はものすごく溶けづらいです。

せっかく、洗濯したのに、、、、
洗剤カスがビッシリーーーーー!!ウワァァァァァァ!
ってならないように気をつけてくださいねー(笑

さて、我が家も今日の洗濯からちょっとだけ見直そう(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

14488788_1771228556499230_1888777787_o

洗濯のプロがアイロンをガチで考えて選んで買ってきました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々にアイロンを購入してきた神崎ですー。 パナソニックのアイロンがめちゃくちゃ良かった。 実は、近々家庭向けのア …

まるでアイロンがけしたみたい!?ジーンズをめちゃくちゃキレイに仕上げる方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 超おひさっしーーーーーーーーーぶりーーーーーーなブログ更新の神崎でーーーっす(笑 超簡単な方法でジーンズをアイ …

洗濯ハカセと羊の奇妙な1週間・・・。羊?を洗濯ってます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 3月に入って、花粉症気味なのにも関わらず、喉もやられてややグロッキーな神崎ですー。 あー。年を取ればとるほど、 …

ワイシャツ・アイロンがけが上手になるコツ!を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 熱中症対策には余念がない今日もやっぱり日本一のクリーニング馬鹿の神崎ですー。 ワイシャツやブラウスのアイロンがけ …

冬物衣類こそ早めに洗うべき!夏よりも汚れやすい冬物衣類の実態を解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日から3連ちゃんで夜な夜な外出する予定の神崎ですー 冬物衣類こそ早めに洗うべきその理由 冬物の衣類は臭い。 特 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク