衣類の保管

ZARAの白いスーツも台無しになるのでクローゼットの中身はちゃんとチェックしましょうね。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は子供の運動会でめちゃくちゃ筋肉痛になってる神崎ですー。

クローゼットの中ほど衣類は変化に気づきにくいです

14429374_1887409188147906_573324268_n

先日、お客様から預かった
「ZARA Basic」の白いジャケットコート。

見た瞬間・・・・。
ヒィィィィィィーーーーーーーー(汗
と思ったのはお客様には内緒の話ですが・・・。

どんだけーーーーーーーー!
何やったらこうなるのーーーーーーーー!!
って状態でした。

よくよく聞いてみると、
クローゼットの中に放置して・・・。
ちゃんとハンガーに下げて保管してたそうなのですが

今年の梅雨に入ってからの雨だったり
台風だったりで
雨漏りがしてたそうです。
たまたま、クローゼットの中は気づかなかったらしく。
いざ着用したい物があり取り出したら・・・・。

全滅!

バッグなどの小物だったり、コートだったりと
色々な物を詰めてたそうですが・・・。
これまた見事に全滅。

オイラたちから見ても
こりゃー手の施しようが無いなー
って状況でしたが、

捨てるのも悔しいし、
オイラのお店で出来なければ手放す。
失敗しても構わない覚悟で修復をお願いしますー!
と言われたので
頑張ってみました。

・・・・。
14459923_1887409184814573_556478855_n

この紺色だけならなんとかなるだろうけど・・・。
黒カビもちらほら・・・。

んで、オイラだけじゃなく、
オイラの師匠であるオカンがめちゃくちゃ頑張ってまして・・・。

その結果

14467031_1769605546661531_1282625783_o

見てくれはほぼ新品(笑
近くで目を凝らして見れば、なんとなく黄色っぽい跡があるような
無いような状況ですが・・・。
これを修復成功と見るか、失敗と見るかはもうお客様次第な状態まで復元できました。

14438800_1769605559994863_66871886_o

オイラたちも限界までやってあげたい気持ちはありますが
シミ抜きなどの修復レベルの内容が必要な場合はやってみないと
正直わかりません!

何処まで出来るかは、その良し悪しもお客様との温度差があるので
失敗しても良いから、やってみてほしい。
って後押しがあるとオイラたち職人もやりやすいっちゃーやりやすいのですが

ぶっちゃけ、世の中の人たちって
クリーニング屋全般に対して期待しすぎな所もあるんすよね。
・・・・シミ抜きできないのに、シミ抜き任せてくださいって広告や
看板に、旗を見たりもするので期待をさせすぎるクリーニング業界も
悪いっちゃー悪いのですが。

もっと、お互いに
何をどうできるのか、ヒアリングして一緒に対処していくのが
オイラたちクリーニング屋にとって必要な事になっているのではないかなーと思う。

・・・・。
めちゃくちゃ、話変わりまくってしまいましたが、
今日言いたいことは一つだけ・・・。

クローゼットの中はブラックボックス!開けないと分からないことも多いので、定期的に中身はチェックして衣類の状態を確認しよう!

何日か前のブログにもおなじようなこと書いた気がしないでもないですが
衣類の事を守れるのは、オイラたちクリーニング屋じゃないんです。

あなたしか衣類の事を守れない。
オイラたちができるのはそのお手伝いだけなのです。
って事は忘れないでね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-衣類の保管
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

衣類の防虫剤画像

守らないと効果が激減!!衣類の防虫剤の使い方で気にして欲しい3つのポイント。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ムカデが家の中に侵入し始め、恐怖におびえてる神崎です。   ホント、ここ最近、夜中に家の中に寄ってく …

ポリエステルでもカビって生えちゃいます。

始めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 本当、最近名前走りしていないか心配な洗濯ハカセの神崎ですー。 カビってポリにも生えるんですよね そろそろ梅雨の時期 …

ちゃんと保管したはずなのに!セーターに虫食いがあった時に見直してほしい4つのポイント

はじめての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 セーターに虫食いの穴が!そんな時に見直してほしいコト 今日、妻のママ友からちょっとし …

メーカーを混ぜるな危険?! 防虫剤は正しく使えてますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、いろいろ勉強しまくっている神崎ですー。 防虫剤正しく使えてますか? 妻が買ってきた防虫剤。 いつもムシュー …

洋服も日焼けする?大切な洋服を守るためにクローゼットやウォークインクローゼットのチェックはしてね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ここ1ヶ月、ハカセ活動が多くだいぶ頭が混乱中の神崎ですー(笑 人間の肌と同じように衣類も日焼けするって知ってます …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク