衣類の保管

冬に着た衣類のしまいこみ方はどうしますか?

投稿日:2015年3月10日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
まもなく春の季節なので、いろいろな準備に追われている神崎です。

春

そろそろ春ですが着ている服は洗わずにタンスにしまいますか?

今日は、3月半ばに入っているのにもかかわらず全国的に雪降ってますね(笑
オイラの所でも、今朝は雪が舞ってました。
雪が降れば子供達は大はしゃぎ。
オイラは今年最後の雪かなーって思いつつ、年末年始に雪国まで旅行したのに
風邪でダウンして、まったく記憶がない年末年始を送ったのは人生初でした(笑
そんなしみじみと雪を見ながら妄想をめぐらせていた朝でした。

そんな妄想はどうでもいい話で、寒かった?冬もまもなく、終わりを迎えようとしてます。
寒いって表現しましたが、寒い冬だったのか、暖かい冬だったか
超微妙な冬でしたが、

今年着た冬服クリーニングに出しますか?

冬に着る衣類は家でも洗いにくい物が多いし、料金も高くなりがち
消費税も上がったし、何かと出費がかさむから嫌厭しがちになるクリーニング。

オイラ的には、出すものは出して、出さなくて良いものは家で洗ってしまえば良いと思ってます。
高いものはやっぱクリーニングが良いと思いますので、どうしようかなーって迷う人は

1万円以上する品物は、確実にクリーニングへ
5000円以上の物は風合いを守って長めに着たい、気に入ってる物はクリーニングへ
そうじゃない、もしくは5000円以下の物は家で洗ってもいいのでは?って思います。
あっ、5000円って言っても、セール後の価格ではなく、元々の値段で考えてくださいね。

でも、クリーニングに出したり、洗濯は面倒なので、ファブリーズを使おうと思ってる人!
衣類にとって一番ダメなのはファブリーズをふりかけてしまいこむ事です。

ファブリーズは以前も書いたように、決して汚れを分解したり洗ったりしてくれるような
ものではありません。ファブリーズだけでなく衣類用の消臭スプレーも同じです。
衣類にふりかけてるからイメージがわかないと思いますけど

ファブリーズだけで衣類をしまいこむって行為は、
たとえば、体を洗わずにエイトフォーや、ギャッツビーだけスプレーして
1週間、2週間、1ヶ月と生活することに等しい事です。

あなたは風呂入らずにそれくらいの長い期間生活できますか?
オイラなら無理です。
2日で白旗ふります。
みなさんはどうですか?

それと一緒で、洋服も洗わずにファブリーズをふりかけてしまいこむって事は、
汗や汚れ、ホコリに花粉。
今は目に見えない汚れなど、気づかない汚れを大量に付着させたまましまいこむことになります。

臭いだけごまかしてして、キレイになったように錯覚しているだけです(笑
オイラなら耐えれません・・・。

そんなしまいこみすると、次に着る時は
シミだらけで、クリーニング店に持ち込んでも取れないシミになってたりしますので・・。
あっ、この時点で落ちないシミに変わってるかもしれないので
クリーニングから帰ってきて、シミが落ちてなくてもクリーニング店に文句言ったらダメですよ(笑

という事で
そんな春の衣替えの時期が迫ってますが
是非是非、高い品物はクリーニングに出して、家で洗うものはしっかり洗う。
ファブリーズだけでしまいこむって事だけは避けるようにしてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-衣類の保管
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

成人式に着た着物は洗った?次着る時にがっかりしないために今からでも間に合うチェックポイント

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、クリーニングのIT化についてちょっとというか色々話をしてきた神崎ですー。 やっぱり着物は着たら洗うかメン …

ZARAの白いスーツも台無しになるのでクローゼットの中身はちゃんとチェックしましょうね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は子供の運動会でめちゃくちゃ筋肉痛になってる神崎ですー。 クローゼットの中ほど衣類は変化に気づきにくいです …

衣類の防虫剤画像

守らないと効果が激減!!衣類の防虫剤の使い方で気にして欲しい3つのポイント。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ムカデが家の中に侵入し始め、恐怖におびえてる神崎です。   ホント、ここ最近、夜中に家の中に寄ってく …

ちゃんと保管したはずなのに!セーターに虫食いがあった時に見直してほしい4つのポイント

はじめての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 セーターに虫食いの穴が!そんな時に見直してほしいコト 今日、妻のママ友からちょっとし …

imgres

COACHのブランドは結構良い!洗濯のプロから見た洋服ブランド

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 コーチのブランド物のコートにびっくりした神崎ですー。 COACH・コーチの洋服 洋服って言っても冬に着るコートに …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク