家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

お洗濯も、もうちょっとゆっくり時間と手間をかけてみませんか?

投稿日:2016年9月18日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
最近、暮らしの科学ハカセとも名乗ってるような神崎ですー

14393901_1765326020422817_348802686_o

プロの洗濯士とあなたとの違い

オイラたち、洗濯のプロとあなたとの違いってなんだと思いますか?

よくある話でいくと、
「クリーニング屋さんは特別な洗剤を使ってるから綺麗にできるんでしょ?」
って思われてる事が多いですが

ぶっちゃけ

洗剤だけなら、あなたがスーパーやドラッグストアで買う家庭用の洗剤が優れてます。

高コストだけどね(笑

オイラがいつもオススメしてる。

・花王のアタック高活性化バイオ
・ライオンのトップの部屋干し除菌EX
とっても汚れが落ちていい洗剤です。
というか、これ買っとけば間違いなしっていうような洗剤です。

そんな良い洗剤を使っている、あなたよりも
どうしてオイラたちプロの洗濯士が洗濯が上手なのか
それは

衣類一着にかける手間暇の違いと、汚れはなんで出来てるのかをキチンと勉強してるから上手なのです。

ワイシャツ1枚にしてもそうです。

14407981_1765326030422816_235355399_o

ワイシャツの襟汚れって洗ってても
どんどんくすんで行って嫌じゃないですか?

でもクリーニングに出すとキレイになる事が多い。
もうガチで変色したのは除くとして・・・

それは、襟に付着した汚れが
何でできてて、どうしたらその汚れを的確に分解して洗い流す事ができるか。

それをきちんと勉強してて、面倒でもちゃんとそれを処置する手間暇をかけてるからなんですよね。

14359841_1765326023756150_860965720_o

オイラの場合は、
科学者っぽく、いろいろ混ぜて襟汚れ用のスプレーを作っちゃうんですけどね(笑

これの代わりといえば、
家庭にある食器用洗剤の、ジョイ・オレンジピール入りなどがオススメですが
食器用洗剤を襟周りに塗って、軽く使い古しの歯ブラシでゴシゴシやって
洗濯機に入れるだけでも

めちゃくちゃ結果は変わってきます。
最初にも行ったように、家庭で買える洗剤も良い洗剤が
たくさんあるので、

この汚れにはこのやり方、落とし方。
今日は、子供がカレーを食べたから、ハンバーグを食べたから。
部活でヘッドスライディングをしてきたから、草スキーをやって転げ回ってきたから。

いろんなシーンで付く汚れは、それぞれの落とし方があるのです。
それを勉強して、ちょっとの手間をかければ
オイラたち、プロの洗濯士と同じまではいかなくとも
的確に洗濯だけで汚れを落とせるようになると思うのです。

なので、

パパッと済ませたい洗濯ですが、もっと上手に衣類をキレイにするために、洗濯にも少し時間をかけてみませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

no image

シミは時間が経つと落ちにくくなる。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 2日間の徹夜でもう眠くてダウン寸前の神崎です。 今日は、TVの取材でした(笑 全国放送?東京の海の近くの丸い球体 …

リュックは家で洗濯できる?洗濯のポイントをプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、久々にクリーニング工場内にて働き続けている神崎ですー。 リュックサックの大半は家で洗えるものです。 オ …

乾きにくい!キッチンマットやバスマットやバスタオルを早く乾かす方法!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやくというか、ゴールデンウィークを前にして結構疲労が溜まってる神崎です。 ちなみに、ゴールデンウィークは休め …

梅雨の前に洗濯槽の掃除がオススメー。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、明日から開催される南島原オープンキャンプに向けて準備中の神崎ですー。 梅雨入り間近に迫ってるので洗濯槽を …

DSC_0083

洗濯しても食べこぼしの汚れ落ちが悪い!その原因の1つを教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー 汚れ落ちが悪い理由 子供達が食べこぼした洋服の汚れって 普通に洗濯しても落ちにくいと思っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク