梅雨や雨の日の洗濯

梅雨の時期、夜の部屋干しで乾く場所はどこ?それは意外な○○でした!

投稿日:2016年4月13日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近はキチガイ染みた実験をやってるマッドサイエンティストの神崎ですー(笑

部屋干し_梅雨_カビ_匂い_くさい_対策_乾く_乾燥_浴室_トイレ_リビング

家の中で早く乾く場所は意外なあそこだった!嫌だけどね・・・・(汗

最近、変な実験を本気で繰り返してます。
今日の記事の実験結果もその余波なのですが、
なんで、そんな実験を繰り返しているかは次の記事でおそらく公開すると思います。

が、今日はその実験のついでにやってみた

家の中で一番乾燥しやすい場所はどこだ!

をテーマに、梅雨の時期に干す場所と
yahooや、googleで検索すると良くブログ記事で見る場所をピックアップして
検証実験をしてみました。

では、その場所をまずは公開していきます。

エントリーナンバー1:お風呂
エントリーナンバー2:トイレ
エントリーナンバー3:リビング

オイラ的な推奨はやっぱリビングなのですが
24時間換気しているお風呂や、
・・・臭くなりそうですが、トイレも捨て難い・・・。

そんな事を思いつつ実験をしたのですが

条件としてお風呂の場合浴室乾燥を使うと早く乾くのは当たり前なので
今回のお風呂は浴室乾燥は無し、お風呂はもちろん使った後の状態で検証。
ただし、換気扇はOK、もちろんトイレも換気扇はOK
干す時間帯は夜7時に干し始め、朝6時の時点での乾いた水分量を求めるといった条件です。

次に、
テストする衣類ですが、
無難にTシャツを使いました。

素材が変わると乾燥の時間も変わるため
同じメーカーのTシャツを3枚準備してなるべく同じ条件下でできるよう配慮しました。

ちなみに、脱水の過程で同じ水分保有量にするのが
超がつくほどめんどくさかったので
今回はTシャツの水分保有量は、すべて同時に1回の脱水(10分)やった状態です。

では、次にそれぞれの場所に干したTシャツの水分を含んだ重さを公開します。

1・お風呂場のTシャツ:332g
2・トイレのTシャツ:340g
3・リビングのTシャツ312g

・・・同じ条件下で脱水しても30g、つまり30ccほどの水分量が残ったり
残らなかったりするのねーって
脱水のことは、実験を繰り返す理由の一つなので
その点については次回の記事を楽しみしててほしいです。

・・・で、
それぞれのTシャツを

お風呂、トイレ、リビングに干し
夜7時から、朝6時なので・・・11時間干した結果!
あっ、ちなみにその日は外はめちゃくちゃ雨降ってました(笑
そんな中!

なんと!

あっ、結果発表ねー。

一番乾いた場所はっ
ダララララララッ ダン!

第1位!

部屋干し_梅雨_カビ_匂い_くさい_対策_乾く_乾燥_浴室_トイレ_リビング

エントリーナンバー2番:トイレ!!
くっさー!トイレ臭ーだけど今回の実験では一番乾きやすい場所のようでした。

トイレのTシャツが干す前の重さ340gだったのが
11時間後には240g!!
100g(100cc)いわゆる3分の1カップほどを乾燥した結果になりました(笑

続いて惜しかった第2位!

ダララララララッダン!
エントリーナンバー3番:リビング!
部屋干し_梅雨_カビ_匂い_くさい_対策_乾く_乾燥_浴室_トイレ_リビング

オイラのオススメリビング(笑
2位かー意外ーでもよく頑張った!

Tシャツの干す前の重さが312gあったのが干した後は230g
82g(82cc)を蒸発させていました。

最後にビリは
もう言わずともわかってると思いますが

残念!お風呂場!
部屋干し_梅雨_カビ_匂い_くさい_対策_乾く_乾燥_浴室_トイレ_リビング
干す前が332gに対して干した後が272g、その差は60gでした。

と言うことで

夜に干すんだったら一番乾く場所はトイレ!って結果

ただし、
リビングのTシャツは触感的には乾いてるなーって感じましたが
トイレのTシャツは脇あたりが少し湿っぽかったです。
お風呂に関しては、お風呂を使用しめちゃくちゃ湿気がある状態での
実験でしたので昼間などの乾燥しきった状態であればまた少し結果が
変わったかもしれませんが・・・。

今回の実験は夜間に干すって事を想定した実験でしたので
お風呂を使ってないってことはありえないので夜に干す人はトイレって事です。

でも、
トイレはやっぱね、クッサ!となります。
臭いのは微粒子が飛んでるので、湿った衣類を置いとけば
微粒子が吸着して乾燥後に着たら
なんだかトイレの臭い匂いが!!ってなる可能性もあるので

・・・結論、

夜干しするんだったら、やっぱリビング推奨だわ!

無難に一番乾くのはリビングがオススメ!

って事で梅雨の時期、
寝る前にリビングに干したらある程度は良好な乾き具合になっていると思いますので
是非是非おためしくださいねー。

後は、リビングで風を起こすサキュレーターや扇風機を使うのがやっぱりいいです。
その理由も今後、ご紹介しますね。

では、次の実験でお会いしましょう!
see you!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨や雨の日の洗濯
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

梅雨時期に早く乾燥させたい干し方を実験して検証してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日のような実験が大好きな神崎ですー(笑 梅雨時期に早く乾燥させちゃう裏技のような干し方 ・・・ぶっちゃけ 梅雨本 …

三角干し?頂点干し?とにかく毛布などの大物が早く乾くといった方法をテストした結果!?

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は・・・ほんと久しぶりー。 だいぶ、前回の投稿から時間がたってしまってブログの最初の挨拶文ってなんだっけ?と焦ってる神崎ですー 毛布やシーツなどの …

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。 家を建てて4年目。 家づ …

13014938_1695264064095680_1258148956_n

梅雨時期のお風呂のカビ対策!テレビに惑わされずちゃんとやれてますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨晩からまた実験続きの・・・もう何でもいいやーの神崎です。 梅雨の時期のカビ対策! この梅雨の時期になると いろ …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク