梅雨や雨の日の洗濯

梅雨時期のお風呂のカビ対策!テレビに惑わされずちゃんとやれてますか?

投稿日:2016年5月27日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨晩からまた実験続きの・・・もう何でもいいやーの神崎です。

13014938_1695264064095680_1258148956_n

梅雨の時期のカビ対策!

この梅雨の時期になると
いろんなテレビの番組が

梅雨時期の洗濯事情だったり、カビ対策だったりと
様々な内容を番組内で作って放送してますが。
中にはビミョーだったり。

あっ、これこの間電話かかって助言したやつだって内容もありました。
と言うか、番組見逃して
別のテレビ関係者から、あの番組がこのネタ放送してましたけど
本当ですか?

・・・・あっ、その番組名ならオイラのとこにも電話きて
話をした内容そのままですけど。

・・・・持ってかれましたね(笑

マジスカ(笑

ってのが昨日判明・・・(汗
まぁ、別に誰しもが知ってること。
なぜそんな理屈になるのか洗濯のプロとしての観点から
考えられることを述べただけなので

オイラの名前を使おうが使わまいがどうでもいいですけど。
そんな次の日にまた別ネタ聞いてくるのはちょっとくらい

あざーす!
って声かけてもいいじゃーんって思うわけですが・・・。
って愚痴っぽくなってきたので話を戻しまして。

梅雨時期のカビ対策はバッチリですか?

昨日なんて
お風呂のカビ対策の新常識!
冷水をかけたら胞子をばらまくので冷水はNG!45度以上のお湯をかけて撃退!

って内容が放送されてましたが
ある意味正解で、ある意味間違いだろうなーって思います。

確かに温度高めのぬるま湯かけりゃー死滅するが
残ってればちょうど良い温度と湿度で、元どおり復活してるぞーーーーーーーー
と微妙な内容だったわけですが

ぶっちゃけ

梅雨に入る前にお風呂の天井掃除して、冷水かけて冷やして水気を毎日拭き取ってればカビ生えにくいのが一番最強

って思います。
そもそも、冷水かけて胞子出てくるくらい繁殖してれば
カビ見え始めてるところもあると思うので、ちゃんと掃除しとこうかって状況ですし。
風呂場全体に45度以上のぬるま湯をシャワー使ったとしても天井まで全部をかけ切る事って難しいと
思うんだが(笑
突っ込みどころ満載のお風呂の梅雨時期のカビ対策でした。

そもそも、

カビは、温度、湿度、栄養が揃うと爆発的に広がります

冷水かけてタオルで水気切る方がこの3要素全部をカビに取って繁殖しにくい環境に持っていくので
やっぱオイラは
冷水+タオルで水気拭き取るが一番のお風呂のカビ対策!
あっ、梅雨に入る前にお風呂の天井は掃除必須も忘れずに!
換気扇で吸い上げる天井に目に見えないカビがいっぱいつきやすいので以外と注意が必要です。

テレビを眺めて突っ込みながら思ったことはそんな事でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨や雨の日の洗濯
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

梅雨の時期、夜の部屋干しで乾く場所はどこ?それは意外な○○でした!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はキチガイ染みた実験をやってるマッドサイエンティストの神崎ですー(笑 家の中で早く乾く場所は意外なあそこだっ …

三角干し?頂点干し?とにかく毛布などの大物が早く乾くといった方法をテストした結果!?

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は・・・ほんと久しぶりー。 だいぶ、前回の投稿から時間がたってしまってブログの最初の挨拶文ってなんだっけ?と焦ってる神崎ですー 毛布やシーツなどの …

梅雨時期に早く乾燥させたい干し方を実験して検証してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日のような実験が大好きな神崎ですー(笑 梅雨時期に早く乾燥させちゃう裏技のような干し方 ・・・ぶっちゃけ 梅雨本 …

即興で作る速乾グッズの作り方。クリーニングハンガー編。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎は今日も雨の洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニング出したら帰ってくるハンガーの梅雨限定の再利用方法! ぶっち …

洋服を乾燥させる条件とは?物干し場作りで失敗して学んだコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洋服が乾燥する条件が2つ揃わないと乾燥が著しく悪くなります。 家を建てて4年目。 家づ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク