家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

アイロンがけ面倒したくない人必見!衣類のシワの伸ばし方。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

DSC_0070

アイロンしたくない時は干す前と干す時に工夫する

そういえば、
先日、いろいろと考えていたアイロンを使わずに
シワ伸ばす方法が考えてたんですが、
結局、答えは出ずじまい・・・(汗

洗い方でいえば、キレイに畳んだり、くるくる丸くして
ネットに入れて洗えばある程度は洗い上がりがキレイなので
シワになりにくいのですが、汚れ落ちは・・・・。

微妙・・・(笑

なので、普通に洗ってた後にどうにかやって
シワなく干せないか考えてました。

というか、聞かれたので
考え込んでるうちに、バタバタして期限すぎてました・・・(汗
ごめんなさい。

なので、
その時に考えてた普通に洗って
シワなく干せる方法を考えてた内容を
とりあえず残しとこうと思って今日のブログの更新です(汗

そもそも洗濯したものがシワになる原因とは?

これは、皆さんご存知かもしれませんが
水に濡れた衣類は「シワになりやすい」のです。
乾いたものと、濡れたものでは圧倒的に

水に濡れた物の方がシワになりやすい。

なので洗濯中は水で濡れますし、洗濯中の絡みや、
脱水中の遠心力によりシワが濡れた状態で強くついてしまうのです。

こればっかりは、洗濯の仕方を如何に工夫しても仕方ない・・・(汗

濡れたままで干せ!っていう人もいるけど。
微妙。
脱水を軽くしろって話もあるけど
やっぱり微妙。

柔軟剤を入れるって方法もあるけど
やっぱりシワは同じくついちゃうんですよね・・・。

素材によって、つきやすいつきにくいはあったりするんですけどね。
そんな物ばっかり探してたら、途方も無いし
好きな洋服着れないじゃん!ってなっちゃいますけどね(笑

なので、

干す前と、干してる間に工夫が必要!

って結論です。
もう、アイロン使わないを前提してたらここしか無い(笑

はいと云うことで
試してみました。

脱水したシャツの袖を
左は何もしない。右は平らなテーブルで撫でて伸ばしました。

DSC_0069

明らかにシワの入り方が違いますね。
濡れた状態でシワが入りやすいって事は

濡れた状態だとシワを伸ばしやすいって事なのです

ちなみに、アイロンも
この原理が応用効くので、
蒸気が出て少し水分を与えた方がシワが良く伸びます。

霧吹きしたらどうですか?
って聞かれる事もありますが、
乾かす時間がかかるため、蒸気の方がオイラはオススメです。

・・・でも、余計に水分あった方がシワ伸ばしやすいのは確か・・・です。

話逸れましたが、
一旦干す前に、平らなところで撫でて伸ばす事で
シワを伸ばして干せるため、アイロン不要に一歩近づきます(笑

次に、干してる最中ですが
これ後出しになって申し訳ないですが・・・。
重しをぶら下げて干しましょう!

干してる最中に重しを釣り下げれば生地を伸ばしつつ
水分が抜けるので、アイロン不要がさらに一歩近づきます。

・・・思いついた事はこれらでした。
ちなみに、ズボンなんかは、腰回りが重いので、
ズボンの裾を上にして洗濯バサミで吊り下げるのも一つです。
ジーンズやチノパンは生地が強いので、それだけでは伸びないかもしれませんが(汗

この2つ試してもダメなら、アイロンしかないでしょ!
って言いたいところですが、もう少し何かできることないか
洗濯ハカセとして研究を続けてみたいと思います・・・。

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯したらニットが縮んだ!そうならないように注意してほしい事。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、現場でもいろいろと走り回って、今の時間になるととっても眠い神崎ですー。 ニットが縮まないというのは迷信 今 …

新型ワイドハイターEXの粉タイプの実力とは?洗濯のプロが使った感想

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は雨上がりでめちゃくちゃ暑くなりそうで朝からやな感じー(笑の神崎ですー。 いつのまにかワイドハイターの粉がモ …

DSC_0090

夏以上に冬服って異常な匂いを発してるのかもしれない・・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー 冬の衣類って臭いって思いません? 今年は暖冬の冬でしたが 昨日、今日は・・・ 超ひえこんで …

今年のメディア出演の締めくくりはTBSラジオでしたー。さよならハイジアな件

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 そして、今日はTBSラジオのジェン・スー生活は踊るの中でオイラに興味を持ってくれた人はありがとうございます。 寒 …

DSC_0831

洗濯のプロとしての意識を持つ為に3年に一度の研修を受けてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての一つの使命を果たしている神崎ですー。 クリーニング屋さんは3年に一度法律で定められた研修を受け …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク