クリーニング屋の事

染み抜きが上手なクリーニング店はPH試験紙を使うって知っていましたか?

投稿日:2016年2月29日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー
洗濯ハカセの神崎ですー。

シミ抜きを本気でやってる人は必ず持ってるとある道具

12788422_1674649596157127_1275228204_o

これなんだかわかりますか?
もし、これ読んでる人がクリーニング店の人で

なんだろーこれ?って思ったらクリーニング店失格です(笑

というのは冗談半分ですが
ぶっちゃけ、シミ抜きを担当している人が
本気でわからないのであれば、シミ抜きの勉強をしなおす事をお勧めします。

ちなみに、
このアイテムの正体は
小学校の理科の実験でもおなじみの

『ph試験紙』です。

酸性、中性、アルカリで色が変わる
オイラにとってはとても大切な紙です。

ちなみに、みなさんはコレで何するノーーーーーーー?
って思われるかもしれませんが

シミ抜きに使います。
この紙でシミを抜くことができるわけではないですが

シミ抜きする時って
結構、アルカリか酸性かって所が重要で

特に、漂白作業をする時は、
アルカリ、薬品がどの程度のアルカリを示すか

衣類によっては試しながらする時が結構あります。
シミ抜きになれた人は、使わないのかもしれませんが

オイラの場合は、慣れた後でも
預かった衣類なので、安全を期すために未だにアルカリ度を調べたり

漂白後は中和作業をしないと、
後あと衣類にダメージが出てしまう可能性があるため
確実に中和できたのか、衣類を濡らしph試験紙を貼り付けて

中性である7の色になるか
確かめてからシミ抜きの作業を完了させるようにしてるのです。

今はシミ抜きできてても、衣類を後あと駄目にしては意味がない

そう思うから、
オイラにとってph試験紙は、
大事な道具の一つなのです。

面白い紙なので、たまに遊んじゃうんだけどね(笑
その遊び方は次回の更新で・・・。

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

クリーニングに出したら「このシミ落ちません」って帰ってきた。よくあるシミ抜きトラブルの話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 落ちないシミもあるって事はご存知ですか? あなたは、クリーニングに出した時に「このシミ …

布団は洗ったほうが良いたった一つの理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 昨日は、夜中1時半までの記憶しかない神崎です。 とうとうというか、すでにと言うか九州は入梅しました。 梅雨の時期 …

12833320_1678823359073084_1799830270_n

宅配クリーニングの勉強会で思った事。クリーニングの価値にもっと気づくべき。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもほんとーにありがとうございます! 洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニングやってる人は、クリーニングの価値に気づくべき 昨日、宅配ク …

学生服で感じる春の訪れ

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくている人は、ありがとうございます。 今日は、会社の新年度の準備で追われてる神崎ですー。 冬が終わって春がやって来たとようやく実感 春の訪れの感じ方はみ …

ハンガー

お洒落に着ても汚れたままじゃかっこ悪い!ズボンは意外と汚れやすい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 今日も1日シミ抜きやってました。クリーニング屋の神崎です。   お洒落に着ていても、そのズボンは …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク