日々の中の気付き

誰でもできた決算報告書の作成と税務署への確定申告!

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
昨日、今日と数字とにらめっこして頭が痛い神崎ですー。

DSC_0495

税理士通さなくても決算や確定申告できるものなのね(汗

昨年の9月に設立した会社の決算が
明日までに確定申告しないと行けなかったので
焦りまくり、数字間違えまくりでしたが無事に決算が終了しましたー(笑

今まで、決算といえば、
税理士さんにもチェックしてもらいながらやる必要あると
思ってたのですが・・・。

税理士さん無しでも確定申告までできました(笑

伝票整理から
貸借対照表、損益計算書の作成。
減価償却の計算。
その他諸々の申告書の作成まで
全て、はじめてやってみたのですが

以外とできるものなのね(汗

でも、これって
ネットでの情報公開がかなり進んだおかげ。

わからない所は、グーグルで検索すれば出てくるし
申請のため、作らないと行けない書類はすぐ出てくるし
ほぼ、至れり尽くせりでネットで調べる事ができました(笑

んで、
税務署の担当者を1時間半ほど、拘束し足りない所は聞いて記入(笑
はじめてで、ドタバタして、迷惑をかけた決算書の作成は
おおよそ、7日で完了したのでした(笑
その代わり、5日間は伝票の整理や勘定科目の整理で大変だったけどね。

今の時代、税理士通さなくても決算や確定申告はなんとかなる。

ネットのおかげで、
ほんと、プロと素人の垣根がどんどん低くなってるよねーって
感じた今日の確定申告の作業でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

「こだわり」という言葉では、もう迷わせてしまい選ばれない。洗濯機のカタログ見て思ったコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 島原では今日から、ネット販売の仲間が増えて嬉しい神崎ですー こだわってます!という言葉ではもうダメなのかもし …

仕事は好きですか?好きな仕事にする工夫をするコトが大事

初めてのヒトは、はじめまして。 いつもブログを読んでくれているヒトは、ありがとうございます。 クリーニング店で、たぶん幹部?なハズの神崎です。 仕事は好きですか? さて、3月に入りましたね。 2月の後 …

放送はまだ先ですが、1日芸能人体験してきました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくている人は、ありがとうございます。 みなさんのおかげで1日芸能人体験ができた神崎ですー。 ブログの半分の目的を達成してしまい燃え尽き症候群 そもそも、 …

「子供」と「子ども」正しいのはどっちなの?

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ライティングの勉強を少しだけ・・・いや全くしてる様子がない神崎ですー。 日本語はやっぱり難しい? こどもって …

no image

いろいろと批判、批評を受けるようになって思うこと。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は日曜にもかかわらず、ちょっと物思いにふけっている神崎です。 いろいろ、やってると ほんといろいろと批評や …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク