家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ニットが家で洗えるか判断する方法を教えます。

投稿日:2015年9月28日 更新日:

dd8c032e4fa19c82e81a27d9746e348b_s
はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日の島原はちょっと残暑がぶり返して暑いーと思ってる神崎です。

ニットを縮まずに洗えるか心配なアナタへ

そろそろ、肌寒くなってきたので
薄手のカーディガンなど、ニット製品の出番が近づいて
きていると思いますが

ニット製品、毎回クリーニングしていますか?

家で洗ったら縮みが出ないか心配なので
毎回クリーニングしている方から、
あまり気にせず洗ってる人まで・・・。
・・・まさか、縮みに気づいてないって人はいませんよね?(笑

そもそも、
アクロンやエマールで洗えるとは言われてても
縮みが出たり、過去の経験で失敗したりと
半信半疑な人も多いと思いますが

縮みが出るか出ないかは、
とある繊維が入ってるか入っていないかで大きく変わります。

それは

動物繊維が入っているかいないかです。

つまり、
一般的な素材であるウールに始まり
高級素材の部類に入っていくるアンゴラ、カシミア、シルクといった繊維です。

これらは、すべて動物のタンパク質が主成分となる繊維ですが
家庭で洗った時に、これらの繊維が入ってると顕著に縮みが出る可能性が
高くなるのです。
高いってより100%縮みます(笑

逆に、
綿や麻になると、動物繊維に比べてほとんど縮みませんし

ポリエステルやアクリルなどに関しては
雑に洗ってもほとんど縮みは出ないです。

ちなみに、

化学繊維の中でもレーヨンは合成繊維で縮み安い性質があるので注意が必要です。

なので、
洗い方よりも先に

洋服がどんな繊維で作られているかを確認してから
家で洗えるかどうか判断するのが良いのです。

今の時代、洗剤や洗濯機で「ドライ」洗いができるっってうたってる場合がありますが
そもそも「ドライ」とは油で洗う方法なので
家庭で「ドライ」洗いができるはずがないのです。
あくまで水で洗うのであって、油では洗ってないですからね(笑

なので、洗剤や、洗濯機に大丈夫!って書いてあっても
動物繊維を洗えば失敗リスクは限りなく高いので

ニットが家で洗えるかどうかは洗濯表示の繊維を見て判断するのが基本です。

たまに手洗いOKとなってる
動物繊維のニットもありますが、
・・・あまりおすすめしません(笑

あっ!ちなみに動物繊維は50%以上の場合から家庭洗いはおすすめできないものなので
そこんところも注意してくださいね(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ちょっと待って!そのセーター思ってる以上に縮むかもよ?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー セーターやカーディガンなどニット製品全てが洗濯機で洗えるわけではない! いつかの記事の …

なぜ人はニットを家で洗って失敗してしまうのか!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近隠居気味?な洗濯ハカセの神崎ですー。 最近の悩みといえば、もっぱら 家でニットを洗って失敗してしまいました …

ニットって家で洗えるの?そんな疑問に洗濯のプロがお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログをよんでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。またまた風邪気味です(笑 ニットって家で洗えるの?そんな疑問にお答えします ニット製品っ …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

第3の洗剤!洗濯を科学するアリエールのジェルボールを洗濯のプロが評価してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ジェルボールをいただいたので使ってみた結果 もう1年以上前の話になるのかな? 第3の洗 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク