家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯したらニットが縮んだ!そうならないように注意してほしい事。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
最近、現場でもいろいろと走り回って、今の時間になるととっても眠い神崎ですー。

46446087_2759560300728108_8256523006730305536_n

ニットが縮まないというのは迷信

今年もこの時期が来たなーって思うのが、
この11月後半にさしかかってくると、

「ニットがセーターが縮んだ!」

って問い合わせがめちゃくちゃ増えます。
会社にも、個人宛にも、
とにかく激増。

しかも、去年より今年は多い、、、
1.5倍程度にはなってるんじゃないかなーってくらい
どうしたら直るか?
オイラのやってる宅配クリーニングに送ればなるのか?

と問い合わせくるんですが・・・。
正直なところ、オイラ神様でもなんでもないので

見てもない物を直せます!
とまで豪語はできませんが、
努力はしてます(笑

先日も、見てはくれているかわかりませんが、
紺色のニットが縮んだ!と問い合わせもらい、
聞いてみれば綿100%って事だったので、
5割以上の確率で戻せるっす。
って回答してたら、送って来てくれたニット。

同じメーカーの同じサイズのニットも一緒に送ってくれて助かったわ(笑
採寸しながら、同じ形に整えて行けたのでめっちゃ楽でした。

って、今回のケースは、
同じものを送ってもらったので、
直せましたけど、ほぼ9割以上。

セーター1枚で送られてくるケースがほとんどなので・・
どのサイズまで戻せば良いのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
って困惑しながらやるので、いつもハラハラです(笑

ねっ、見てもないし、サイズも知らないし
元の大きさも、どこがどの程度縮んでるかも言わずに。

縮んだものを治してください!って言われたって
見て見ないことには、ってのはあながち遠慮したり、逃げたりしてるわけじゃなくて
そもそも、見てもないのにわかんねーよ!ってのは
そんな理由から来てたりします。

さてさて、そんな愚痴は置いておいて、
肝心のニットを洗う時には何事にも過信しないでねって話。

46416840_291836138117546_2714788096964034560_n

ニット製品は、
ウォッシャブルニットであろうが、家で手洗い可能なマークがついてようが
家で洗うと縮むリスクははるかに高い。
てか、縮むことを前提で洗いましょう!って話。

まぁ、ポリ100%やアクリル100%は縮まないとして、
綿はそもそも、繊維が縮む傾向にあるから縮んじゃうし。
ウールは水を与えれば縮んだりフェルト化してく傾向にあるし。
家で洗う以上、天然繊維のニットはまず縮むんだよね・・・・。

ウォッシャブルニットであろうと、そのウォッシャブルを実現してる
薬品の効果が切れれば・・・てか、洗剤で落とされていくので2回目
3回目はウォッシャブル効果がない普通のニットになってしまって
同じ洗濯方法で縮んじゃうし。

デリケート洗剤でニットも洗えますって・・・。
ウールや綿を簡単に洗濯機で洗えるってのは
間違ったイメージで、そーっとそーっとオケで手洗いして
素早く処理するのが実は大事だったりって事は
全くみんなのところまで伝わってないし。

と、また愚痴っぽくなって来ましたが・・・
愚痴言いたくなるくらい・・・
世の中のニット洗いの常識が・・・(笑

って事で、そのくらい、ニットって家で洗うのは難しいって思ってほしいんだよね・・・。
無理にクリーニングに出せとは言わないから、
ほんと、丁寧に洗いましょうね。
んで、洗濯機でごりっと洗うのはやめましょう。
それこそ縮む原因になるから・・・。

とりあえず、完全に愚痴になったニット洗いですが・・・・。

洗濯機のドライコース洗いや、デリケート洗剤などを過信せずに、ちゃんと手洗いするかクリーニング屋にニットは任せてくれなはれやっ!

今日だけでも数件受けた縮んだニットの問い合わせに答えながら、愚痴りたくなったのはきっとそんな事なんだと思います(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

真冬のお洗濯!洗濯洗剤の能力を落とさない唯一の方法はこれだ!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを呼んでくれている人は、ありがとうございます。 島原の地でも雪が降って来て嬉しい限りの神崎ですー 冬の時期には、やはり洗浄力は落ちやすい 真冬の洗濯は、なかな …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

天然素材のニットを水で洗うと縮みやすいと改めて実感した出来事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のブログから今までとはちょっと違った試みを実践しようとしている神崎ですー やっぱり天然素材のニット生地は縮み …

tokuson

そのまま乾燥しないで!油分が付いた衣類は洗っても発火の可能性があります。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 たまたまTVつけたら、なるほどねーって事をやってたので早速クリーニング屋の見解を書いてみてる神崎です。 今日の …

カレーのシミの斬新なやり方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれてる人は、ありがとう御座います。 カラーが超大好きな神崎です。 シミヌキの前にちょっとカレーのエピソードについて紹介。 もうね。 大好きすぎて、前 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク