家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ウール・カシミアのセーター(ニット)は家で洗える?簡単に洗えるは嘘!?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は真面目なブログの更新をする洗濯ハカセの神崎ですーーーー!!

正直、ウールやカシミアのセーターが家で簡単に洗える最近のネット情報には疑問を覚える。

14971485_1795080034114082_917768926_o

ウールやカシミアのセーターは家で洗ってますか?
最近は、エマールやアクロンなど

家庭でもドライ洗い。
デリケート洗いなら。
ニットの専門家が認めた。

などの謳い文句で、ウールやカシミアのセーターも家で洗えるって
如何にも簡単に洗えるようにCMが流されてます。

しかも、
ネットでも、いろいろと普通にウールやカシミアのセーターを家で洗えます系の
情報が盛んに出てますが、

ぶっちゃけアクリルやポリエステルなどの化学繊維ならまだしも、

動物繊維のセーター(ニット)が簡単に洗えるなんて宝くじに当たるようなやり方ですからオススメできませーん!

そもそも、
そんな簡単に洗えるんだったら
今日のように5件も、

「ニット縮んだんですけど、元に戻せますか・・・・・」

って電話はかかってきませんから!!
これが現状ね。
何十件かの、何千件かの5件の失敗例かもしれませんが
自分の判断でやったことは、誰も責任を取ってくれないし。
大切な品物が元に戻る可能性は、無い状態になってるかもしれません。

価格が安い・・・。
それこそ、定価5000円以下で買えるような
ファストファッションならまだがっかりで済みますが
1万以上するようなセーター(ニット)ならがっかりじゃなく
超ショックですよね・・・。

そもそも、
価格が安い製品は安いなりの。
価格が高い製品は高いなりの。
繊維の質が結構違います。

価格が高い方の製品は繊維の質が良く、肌触りだったり
伸縮性だったり、保温効果だったりが言い訳ですが
高価な繊維はデリケートな物がほとんどです。
安いウールに比べて縮む比が半端じゃなく縮みやすいのです。

こうやって、ブログで色々と公開していると
悩んだ製品を出してくるお客様がいらっしゃいますが・・・。
だいたい、縮んでるのってメーカーや安価、高価問わずですが
高級ブランド系に行くに連れて縮みはハンパないので
こちらも悲鳴をあげながら対応をしている次第です(汗

またまた、ぶっちゃけ
どうして、この商品を家で洗っちゃったのーーーーーーーーー!
って
CMだったり、ネットの情報だったり
如何にも簡単に洗える感満載で

みんな騙されちゃってるからですよね・・・。
(笑ってつけたい所だけど、笑えないや・・・。

って事で

ウールやカシミアのセーター(ニット)を家で洗う時は縮んでも買い換えるつもりで後悔しない物だけ洗いましょう!

あっ、ちなみにアクリルやポリエステルのセーター(ニット)なら
家で、それこそ家庭洗濯機で、柔軟剤さえ上手に使えば洗っても問題ないので
ぜひ家で洗っちゃってくださいねー。

さて、明日以降も
続々とそんな縮んだニット類が来る予定なので・・・。
怖いな(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0657

クリーニング屋が教えるキーピングのコツ・失敗しない上手な使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもor最近チェックしてくれている人こんちゃーーっす!!   昨日、ブログ書くの続かないし、ネタ無いしって愚痴投稿してましたら・・・ 妻の友人から、クリーニン …

no image

ニット縮みを番組で紹介しましたが、ニットの洗濯含め伝えきれなかった事を伝えさせてください。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎です。 ニットの家庭洗いについて言い足りなかった事 今日の放送で一番言いたかった事が声を大にし …

いますぐ着たい!洗濯して乾ききっていない衣類の対処方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日まで忘年会に結婚式にと飲みの席が続き本気で体調崩してた神崎ですー。 洗濯して一夜干ししても乾いてない時の対処 …

中居くんの学ぶスイッチに出演したよ!収録中の裏話をブログにしてみた。

初めての人は、はじめまして。 多分圧倒的に初めての人が見てるよねーって思いながら 後、4時間後に迫った中居くんの学ぶスイッチをワクテカしながら放送を待ちながらブログ書いてる神崎ですー 中居さんは超すご …

冬の静電気防止の対策とは?本当に衣類を選べば静電気に悩まなくて良いの考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まじ!静電気で悩みまくっている神崎ですー。 静電気は洋服の選び方で抑えることはできるのか? オイラは冬は夏に比 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク