はじめての人は、はじめまして。
いつも見てくれている人は、今日もありがとうございます。
「実に面白い」と思った事にはまると、他人の声が聞こえなくなり、怒られてしまう神崎です。
最近、ここ1年ほど、セミナーに参加する機会が多くなりました。
マネージメント、SNS、財務管理、労務管理、、、etc。
とりあえず、23回は行ってます。1ヶ月に2回は何かしらのセミナーに参加しているって事に
なるんですが・・・あっ、受講側ね。
これだけ、参加して気付いた事あるんですが・・・。
行って良かったな、ためになるセミナーだったなって思うのは
ほぼ、有料セミナーです。
無料のセミナーも悪いわけでは無く、いくつかの収穫は確かにあります。
でも、自分の力になる、会社に利用できる、よしっ次コレ試そう、アレやろうって思って
実際に実行に移すやっぱり「有料セミナー」が多いです。
有料セミナーと無料セミナーで、ここが違うなーって感じた事をSNSのセミナーの場合を参考に考察してみた。
□有料セミナーの場合
・主催は講師の先生主催、SNS系の会社系が主催している。
・講師の先生がSNSを使って毎日発信している。休まず、欠かさず毎日発信している人が多い
・セミナー受講者は何かしらSNSを使って発信している人が多い。
・セミナーの内容が、SNSは大切、SNSを使って何を発信するか、SNSを使う目的や意味は等
SNSをつかって何をどう発信していけば、事例を交えながら発信の仕方を教えてくれる。
・基本、眠くならない、暇に思うことが殆ど無い(笑・お金払ってるので当たり前w
□無料セミナーの場合
・主催は、地方商工会、銀行関係、地元の商工連合、業種の組合系など
・講師の先生はIT関係だけど、SNSを使っての発信があまり無い。
・セミナー受講者はSNSを使ったことがある人60%くらい、現在進行形で使っている人20%くらい。
ほぼ、使ってないor全く使ってない人が集まる。
・セミナーの内容はSNSは使ったほうが良いよって程度の紹介で終わるのが殆ど。
事例もあるが、大企業の事例が殆ど。
こんなところが、はっきりと有料無料で違うなーと感じた内容でした。
SNS系のセミナーを例にしましたが、他の内容でのセミナーも同様に感じる事が多かったです。
恐らく、無料セミナーに参加した人の半分は、聞いた内容がその後に生かせてないんじゃないかな?と思う。
だって、良いよって説明してくれても、それからどうしろと?って所が圧倒的に薄いので、
「ふ~~~ん」ってとりあえず聞いときましたよって感じで、あまり印象に残ってない。
有料セミナーは、逆に「受けてよかったー、楽しかったー」って思いが強く残ってて
その後の業務や行動にも少なからず影響を与えてくれてます。
まとめ
受けるなら、有料セミナーがオススメ、やっぱり人から技術を学ぶのにお金がかかるのは必然
これ、オイラが受けたセミナーを振り返っての事です。
もちろん無料セミナーにも良いのはあります。過去にいくつかはオイラも良かったと思うことはありました。
けど、有料と無料、有料セミナーの方が良いセミナー、自分の糧になるセミナーに当たる確立が圧倒的に高いと感じました。
あくまでも個人的な見解ですが、有料に手を出せないなーって思ってる人は
思い切って手を出してみる事をオススメします。
本当に良いセミナーだと、終わった瞬間に頭の中がカーニバル!体が震え上がりますよ!
そして希望に溢れる。少なくともオイラはそうでした^^
いまの所、今年受けたセミナーでのベストセミナーは、やっぱりエクスマの藤村先生のセミナーと平松先生の共同セミナーでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
偏屈な意見ですが、あなたにとって良い気付きになれば幸いです。