セミナーの事

セミナーにも色々あるけれど、沢山いって分かった。為になるセミナーは有料

投稿日:2014年8月12日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。

いつも見てくれている人は、今日もありがとうございます。

「実に面白い」と思った事にはまると、他人の声が聞こえなくなり、怒られてしまう神崎です。

 

DSC_0411

最近、ここ1年ほど、セミナーに参加する機会が多くなりました。

マネージメント、SNS、財務管理、労務管理、、、etc。

とりあえず、23回は行ってます。1ヶ月に2回は何かしらのセミナーに参加しているって事に

なるんですが・・・あっ、受講側ね。

これだけ、参加して気付いた事あるんですが・・・。

行って良かったな、ためになるセミナーだったなって思うのは

ほぼ、有料セミナーです。

 

無料のセミナーも悪いわけでは無く、いくつかの収穫は確かにあります。

でも、自分の力になる、会社に利用できる、よしっ次コレ試そう、アレやろうって思って

実際に実行に移すやっぱり「有料セミナー」が多いです。

有料セミナーと無料セミナーで、ここが違うなーって感じた事をSNSのセミナーの場合を参考に考察してみた。

 

□有料セミナーの場合

・主催は講師の先生主催、SNS系の会社系が主催している。

・講師の先生がSNSを使って毎日発信している。休まず、欠かさず毎日発信している人が多い

・セミナー受講者は何かしらSNSを使って発信している人が多い。

・セミナーの内容が、SNSは大切、SNSを使って何を発信するか、SNSを使う目的や意味は等

SNSをつかって何をどう発信していけば、事例を交えながら発信の仕方を教えてくれる。

・基本、眠くならない、暇に思うことが殆ど無い(笑・お金払ってるので当たり前w

 

□無料セミナーの場合

・主催は、地方商工会、銀行関係、地元の商工連合、業種の組合系など

・講師の先生はIT関係だけど、SNSを使っての発信があまり無い。

・セミナー受講者はSNSを使ったことがある人60%くらい、現在進行形で使っている人20%くらい。

ほぼ、使ってないor全く使ってない人が集まる。

・セミナーの内容はSNSは使ったほうが良いよって程度の紹介で終わるのが殆ど。

事例もあるが、大企業の事例が殆ど。

 

こんなところが、はっきりと有料無料で違うなーと感じた内容でした。

SNS系のセミナーを例にしましたが、他の内容でのセミナーも同様に感じる事が多かったです。

 

恐らく、無料セミナーに参加した人の半分は、聞いた内容がその後に生かせてないんじゃないかな?と思う。

だって、良いよって説明してくれても、それからどうしろと?って所が圧倒的に薄いので、

「ふ~~~ん」ってとりあえず聞いときましたよって感じで、あまり印象に残ってない。

 

有料セミナーは、逆に「受けてよかったー、楽しかったー」って思いが強く残ってて

その後の業務や行動にも少なからず影響を与えてくれてます。

 

まとめ

受けるなら、有料セミナーがオススメ、やっぱり人から技術を学ぶのにお金がかかるのは必然

 

これ、オイラが受けたセミナーを振り返っての事です。

もちろん無料セミナーにも良いのはあります。過去にいくつかはオイラも良かったと思うことはありました。

けど、有料と無料、有料セミナーの方が良いセミナー、自分の糧になるセミナーに当たる確立が圧倒的に高いと感じました。

あくまでも個人的な見解ですが、有料に手を出せないなーって思ってる人は

思い切って手を出してみる事をオススメします。

 

本当に良いセミナーだと、終わった瞬間に頭の中がカーニバル!体が震え上がりますよ!

そして希望に溢れる。少なくともオイラはそうでした^^

いまの所、今年受けたセミナーでのベストセミナーは、やっぱりエクスマの藤村先生のセミナーと平松先生の共同セミナーでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

偏屈な意見ですが、あなたにとって良い気付きになれば幸いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-セミナーの事
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

何でもゆるいくらいがちょうど良い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎です。 昨日は大分の別府でまちゃさんのセミナーを聞いてきました。 まず、やっぱすげーーーーなーと …

SNSやブログで人生変わった話をイオン九州の会議で発表した1日。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は福岡へ1日出張だった神崎ですー。 楽しいは伝染するのかもしれない はい。 私事であり仕事でもありますが 今日 …

洗濯ハカセの洗濯やアイロンの掛け方講座を開きました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくている人はありがとうございます。 先日、洗濯ハカセの名目では初となる洗濯とアイロン掛け講座をやってきましたー。 洗濯ハカセの洗濯とアイロン講座開催され …

初の洗濯ハカセのプチセミナー開催(笑 やっぱりゆるいくらいでちょうど良い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 洗濯ハカセの名売りに走っている神崎です(笑 ドキドキ(笑、人前で自らの知識を発信してきました。 昨日、ブログを更 …

誰のためのfacebook投稿なのか?ウェディング系のFB投稿のコンサルをやって見ました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 超、久々の投稿になってしまい申し訳なく思ってる神崎ですー。 一体誰のためにSNSを更新、投稿するのか? 体調不 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク