イオンでのお仕事 セミナーの事

接客が上手い人は一歩踏み込んだコミニケーションがやっぱり大切

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、クリーニングとは全く関係ないロールプレイング大会を見学に着ている神崎です。

DSC_3839

接客はコミニケーションが最も大切と思った理由

あたりまえですけど
やっぱりコレが根底にないとダメだと思いました。

コミニケーション力

はいはい、私はできてますよーって人多いと
思われそうですか・・・

本当にそうですか?
実はおいら自身もコミニケーションは得意ではありませんが
今日のロープレを見て、
すげーなーと思う人には特徴が共通してありました。

それは

最初から物売りに走ってない

ロープレなので、普通の接客と違って時間制限があり
自分の接客スキルを見せなければならないわけですが

時間を気にしつつ、ある程度の練習を積んできているので
話が作られすぎている感が半端ないです。
しかも
最初の挨拶が終わるとすぐに商品を勧めに行ってるケースが多く見られる。

数年前のロープレ大会ならそれで良かったんだと思いますが
今は趣向が変わってきており普通のロープレを演技した所では
上に上がれない。

本当に上手い人は、
商品を勧めずに会話を楽しんで

お客様からちゃんと情報を盗みとってそれを商品に乗せて紹介している所でした。

挨拶した後、
お客様が来店した目的は?
これから何処に行こうとしているのか?
今の気持ちは?
家族となのか一人で来たのか?
何が好きで何が嫌いなのか?
自分が持ってる物とお店に置いてある商品は被ってないのか?

まだまだあげればキリがないんですけど
こんな質問を会話の中にちりばめつつ、紹介したい商品からお客様に合う商品を選んで
提示してあげる。

そんな事が
接客が本当に上手いなこの人って思う人にはできてたと思います。

コミニケーションってただ単に会話すれば良いんじゃなくて

接客が上手い人は一歩踏み込んだコミニケーションがやっぱり大切

そういう事じゃないのかな?って思う。
お客様が気づいてなくても、求めるニーズを会話して引き出して、掘り起こしてあげる事が
必要なんじゃないのかなーって今日の大会見ながら思いました。

もちろん、全力で楽しんで
お客様も楽しませながらね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-イオンでのお仕事, セミナーの事
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

BRIDGETブリジットはこれからグイグイ来そうなアーティスト&ダンスグループだった。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、イオンさんのイベントのお手伝いとボディーガードマンを多分してた神崎ですー。 ※画像の出典公式HPより 素 …

DSC_0230

東京は肉食獣の折の中だった。東京視察研修旅行1日目

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日は東京でブログ書いてます。クリーニング屋の神崎です。 田舎者も、たまには東京に行ってみるものだ。 ・・・はい。 いつ …

個性はビジネスにとって一番必要なツールになるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございますー 昨日は、夜中まで色々打ち合わせで帰ってきたブログを忘れ撃沈してた神崎ですー とりあえず、 前代未聞かもしれませんが …

13769342_1562461374056626_7394936651672961726_n

長崎で始まったスタートアップラウンジに行ってみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は長崎まで出張してましたが帰りにヘトヘトになり若さが欲しい神崎ですー。 スタートアップラウンジとは? 長崎県 …

初の洗濯ハカセのプチセミナー開催(笑 やっぱりゆるいくらいでちょうど良い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 洗濯ハカセの名売りに走っている神崎です(笑 ドキドキ(笑、人前で自らの知識を発信してきました。 昨日、ブログを更 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク