はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、クリーニングとは全く関係ないロールプレイング大会を見学に着ている神崎です。
接客はコミニケーションが最も大切と思った理由
あたりまえですけど
やっぱりコレが根底にないとダメだと思いました。
コミニケーション力
はいはい、私はできてますよーって人多いと
思われそうですか・・・
本当にそうですか?
実はおいら自身もコミニケーションは得意ではありませんが
今日のロープレを見て、
すげーなーと思う人には特徴が共通してありました。
それは
最初から物売りに走ってない
ロープレなので、普通の接客と違って時間制限があり
自分の接客スキルを見せなければならないわけですが
時間を気にしつつ、ある程度の練習を積んできているので
話が作られすぎている感が半端ないです。
しかも
最初の挨拶が終わるとすぐに商品を勧めに行ってるケースが多く見られる。
数年前のロープレ大会ならそれで良かったんだと思いますが
今は趣向が変わってきており普通のロープレを演技した所では
上に上がれない。
本当に上手い人は、
商品を勧めずに会話を楽しんで
お客様からちゃんと情報を盗みとってそれを商品に乗せて紹介している所でした。
挨拶した後、
お客様が来店した目的は?
これから何処に行こうとしているのか?
今の気持ちは?
家族となのか一人で来たのか?
何が好きで何が嫌いなのか?
自分が持ってる物とお店に置いてある商品は被ってないのか?
まだまだあげればキリがないんですけど
こんな質問を会話の中にちりばめつつ、紹介したい商品からお客様に合う商品を選んで
提示してあげる。
そんな事が
接客が本当に上手いなこの人って思う人にはできてたと思います。
コミニケーションってただ単に会話すれば良いんじゃなくて
接客が上手い人は一歩踏み込んだコミニケーションがやっぱり大切
そういう事じゃないのかな?って思う。
お客様が気づいてなくても、求めるニーズを会話して引き出して、掘り起こしてあげる事が
必要なんじゃないのかなーって今日の大会見ながら思いました。
もちろん、全力で楽しんで
お客様も楽しませながらね(笑