セミナーの事

長崎で始まったスタートアップラウンジに行ってみた。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は長崎まで出張してましたが帰りにヘトヘトになり若さが欲しい神崎ですー。

13769342_1562461374056626_7394936651672961726_n

スタートアップラウンジとは?

長崎県で新しく始まった「起業家」たちへの新たな取り組み。
それがスタートアップラウンジです。
会社を起業するからスタートアップって名前がつく。
ラウンジが付いているのはお茶したり、軽食だったり、おやつだったりを
パクパクモグモグしながらくつろいだ空間で話を聞くのでそう言った意味でラウンジをつけて
スタートアップラウンジと名称をつけたっぽいと勝手に解釈。

スタートアップラウンジのベースモデルも実際あって。

福岡の博多でベンチャーキャピタルのドーガンさんが手がけたりしている。
天神のど真ん中にあるツタヤに2階?か3階?に入ってるスタートアップカフェといって
創業がしたい人に365日?毎日イベントを行ったり、相談に乗ってる場所がある。

それを長崎にも作りたいーって想いの人たちが
というか、長崎振興財団さんたちなんだけどね。
1ヶ月に2回のペースだけど何か企業に対するイベントを開催する
この長崎から起業して大きくなりたい。
そんな人たちが集まる場がスタートアップラウンジです。

昨日の1回目はジャフコという日本最古のベンチャーキャピタルの九州支社長を務められる山形さんを
キーマンにして九州を中心とした伸びた起業、伸びなかった企業から事例を交えて話を聞いてみた。

ベンチャーキャピタルから見た成長する会社・失敗する会社とは?

13918555_1744391942516225_52223552_o

有名どころでいけば「グノシー」を筆頭に名だたる企業へ出資をされているジャフコさん。
出資をしてもらうための敷居はめちゃ高いけど、それを超えなければ成功には程遠いって事
そんな事を認識されらてた話でした。

それから
成功する会社、失敗する会社は
会社やサービス、商品を使って何をしたいのか、どうしたいのか熱意を持って、しっかり数字も組み立ててる人たちがいる会社って事みたいね。
何だか普通の事のように感じるんだけど、難しい事なのよね。(笑

熱意はあっても数字が出たらめだったり
数字が良くても熱意がないとダメだったり
いろんなケースがある様子。

というか、そんな話の核心は是非是非今後のスタートアップラウンジに行って聞いて欲しいので
さらっと表面だけしか言いません(笑

13918814_1744395255849227_1791444841_o

難しい話の後は
一杯やりながら懇談会。

いろんな方面から人が集まってるので
とっても刺激を受けたスタートアップラウンジの第1回目でした。

ちなみに!
参加費は1000円で、学生さんでも参加できる話の内容はものすごくレベル高いけど
参加は敷居がめちゃくちゃ低いので
長崎で起業したい、都会へ就職するけどゆくゆくは長崎に帰ってきて仕事をしたい。
そんな人にメチャクチャオススメのスタートアップラウンジでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-セミナーの事
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

個性はビジネスにとって一番必要なツールになるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございますー 昨日は、夜中まで色々打ち合わせで帰ってきたブログを忘れ撃沈してた神崎ですー とりあえず、 前代未聞かもしれませんが …

誰のためのfacebook投稿なのか?ウェディング系のFB投稿のコンサルをやって見ました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 超、久々の投稿になってしまい申し訳なく思ってる神崎ですー。 一体誰のためにSNSを更新、投稿するのか? 体調不 …

初の洗濯ハカセのプチセミナー開催(笑 やっぱりゆるいくらいでちょうど良い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 洗濯ハカセの名売りに走っている神崎です(笑 ドキドキ(笑、人前で自らの知識を発信してきました。 昨日、ブログを更 …

SNSやブログで人生変わった話をイオン九州の会議で発表した1日。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は福岡へ1日出張だった神崎ですー。 楽しいは伝染するのかもしれない はい。 私事であり仕事でもありますが 今日 …

接客が上手くなるためのポイントは一歩踏み込む勇気と思う理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、朝からイオンの消防訓練に参加していた神崎です。 接客が上手くなるためのポイント もうぶっちゃけ言っても …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク