クリーニング屋の事

クリーニングに出すときは、タイミングによっては得をする。

投稿日:2014年8月13日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもチェックしてくれている人は、こんにちわ!

 

今日からお盆休みで、家族で過ごせる時間を満喫している神崎です。
せっかく、ウッドデッキの塗装をやったのに、夕立にやられました(泣

 

1407937407625

 

クリーニング屋に持っていくとき、タイミングによって得をする事があるって知ってました?
たぶん知りません。てか、オイラも最近気付いた事です(笑

 

オイラのクリーニングの仕事の経歴ですが、
2010年~2011年毎日ほぼ330日くらい染み抜きの仕事ばっかりしてました。
1年間で染みぬきをした数、1万着以上。

 

2011年~2014年4月まで
同じく、ほぼ毎日330日くらい染み抜きの仕事+日曜限定でアイロンがけ(仕上げ)の仕事。
2014年5月~現在
たまに、まる一日、アイロンを握って仕上げを行う事をしました。

 

白洋社は年々、人気を集めて仕事量が増えたんですけど、人手が足りず
オイラも仕上げの仕事に入る機会が増え出したのです(笑

 

まともに、大量の品物をアイロンがけするのは、今年がはじめてなのですが
仕上げする機会が増えた事で思った事。

 

クリーニングに出すタイミングを考えたらラッキーな人が出てくるなー(笑

 

そのタイミングっていつなのか?というと6月の梅雨の時期です。
本当は、梅雨の時期に出して貰うのは、オイラ的には反対!なんだけど
でも、梅雨の時期のクリーニングはオトクだと思ってます。
この矛盾(笑

 

湿気の多い時期に仕上げしてて分かった事なんですが
梅雨の時期、湿度が高くジメジメしているので、他の月と比べると
洋服自身もかなりの湿気を帯びています。

 

そうなると、仕上げ前のシワの状態が酷い。
洋服が激しくシワくちゃーーーー仕上げるの超テクニック必要すぎーーーー(笑
って状態になってます。

 

最近のクリーニング屋専用の、洗剤や溶剤、機械が進化して優秀なので、
湿気があまり無い月だと、仕上げ必要ないってじゃん!って思うくらい、
洗って、乾燥させた状態でも殆どシワが無い状態になります。
なので、仕上げの仕事が楽!ちょっと手をかけるだけでOKな物が多いのです。

 

つまり、

湿気が多くシワが多い洋服は、他の月に預かる洋服に比べて手間をかけて仕上げなければならないって事です。

そのため、丁寧に、あの手この手のテクニックを用いて仕上げをするので、
いつもの時より丁寧に仕上げている事は間違いないと思います。
しかも、仕上げだけでなく湿気を帯びた状態でお返しするわけにはいかないので
保管状態もいつも以上に気をつけてやってます。

 

梅雨の時期以外の時、手を抜いている分けでは無いですが
必然的に手間をかけてやらないと行けない環境って事なんですね。
なので、梅雨の時期6月にクリーニング出す人は、頼みもせずにいつも以上に
仕上げを行ってもらえているのでラッキーって事です。

 

その他、今月の8月中もオススメ。
8月って、預けられる品物が少ないので、
他の品物と一緒に現れる割合が減るし、大量の品物に追われていないため
こちらも、あせる気持ちなく仕上げが出来るため、何か丁寧にやっている気がするのです。

 

気がするだけなので、実際は違うかも知れませんが
でも気分が良いと仕事の効率ってよくなる事はあると思いますので、
やっぱり他の月にくらべ品質が若干UPしていると思います。
たまーに、お客様に満足して貰える品質のレベルだけど、もう少し手を加えてみるか!って事もある。
5月の繁忙期にはこんな考えになるのはムリ(笑

 

他にも続けていれば、9月以降のクリーニングに出すタイミングがあると思いますので
思いついたらご紹介しますね^^

 

まとめ

クリーニング出すタイミングで、まとめて出すって時は、6月と8月がいつも以上に手をかけて仕上げしてくれている場合が多いのでその他の月に出す時よりお得です

ちなみに、8月はどんなクリーニング屋さんも暇なので、あなたがクリーニングに出してくれる事を
ほんとーーーーーーーーーに心待ちにしています(笑
オイラのところでも待ってます。

 

最後まで読んでくれてありがとうござました。
シェア、コメントはご自由にどうぞ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

カシミアやアンゴラなどのセーターやコートは雨の日や梅雨時期のクリーニングを避けた方が良い理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も熱中症になるかならないかの戦いに勝利を納めた神崎ですー 雨ふりや梅雨時期のクリーニングをカシミアなどを持ち …

衣替えの時期、クリーニングを上手にオトクに使う方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 徹夜生活が無くなったのでだいぶ復調してきた神崎です。 こんな事、言ったら 「売上げが上がらないじゃないかー」っ …

IMG_5764

知っておいて損は無いクリーニング屋が考える良いクリーニング屋の見分け方①

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日からお盆休みが終わり、暑い戦いが再開した神崎です。 お盆休み明けの一発目はこんな記事でスタートさせて頂きます。 最近 …

宅配クリーニングで本気でシミ抜きしてるのでここまで出来ます(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はめちゃくちゃビジネス思考が強いブログを書こうと思ってる神崎ですー。 宅配クリーニングのサイトでガチでやって …

桜が教えてくれる?衣替えのクリーニングに出す絶好のタイミング!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 先日から何かと準備に追われバタバタしている神崎です。 妻とオイラが思ってるクリーニングに出すタイミングで気付い …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク