日々の中の気付き

大人になってからでも活用したい勉強方法。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近は結構寝不足で、毎日目がしょぼしょぼ気味の神崎です。

 

本-勉強-夜-寝る前-頭が良い-経験-インプット-勝ち組

 

いくつになってもインプット(勉強)は必要。

最近というか、学生時代が終わり、就職して
2年目に入った頃にやっと気づいた事。

いくつになっても勉強しないとダメね。学生時代もっと勉強しとけばよかった(笑

学生時代は、友達と遊ぶコト、たまに女子と遊ぶコトばかり考えてましたが
そんなオイラも、就職後に「勉強しとけばよかったーーー」って後悔している組です。

たぶん、オイラの感覚だと、中学校時代から何の職に将来就くのか
はっきりと目標定めて、勉強してたヤツほど勝ち組。
実際、おいらの友達連中で、そんなヤツを何人か知ってますが・・・。
例えば、一人は三井物産にいるし、一人は都営地下鉄だし、その他
立派な企業にいったやつがチラほら・・・。

そんな友達に共通している事と言えば、中学時代にはしっかり何かを
目的として勉強してた連中なんですよね(笑
いやー人生の勝ち組ってやっぱり勉強してるやつて勝ち組だよねーと
思ってます。

オイラも、色々楽しもうと思い、最近は勉強をしてます。
というか、殆どサイト巡りばっかりですが(笑

最近、クリーニング屋やってるくせに、webサイト製作等も手がけてたりするんですが
0からいい物を創造できる人って、本当の天才で、凡人のオイラには
0からの創造はムリです。

今ままで、デザイン的な事や、美的な事はあまり遠慮してきてたので
殆どセンスが無いに等しい状態ですが、
こんな状態では話にならないし、

凡人がスゴイ物を創造するって今までの経験を積み上げた結果だと思うんですよね。
プロ野球選手もサッカー選手も、天才の集まりと思いますが、本当の天才は一握りで
みんな練習という名の、経験を積んで、試合で自分の能力を発揮して勝利という名の結果を創造する。

やっぱり、経験を積む事、勉強は必要なんだー。
オイラもデザイン的な部分を勉強しないとなーっと思って
夜中に寝る前に必ず50サイト程、きれいだなーと思うサイトを巡って

こんなサイトを作りたい、あんなサイトを作りたいって妄想をめぐらせてます。
2時間くらいかけてサイト見て、30分~1時間程布団の中で作りたいサイトを
イメージして寝ます。

そんな、勉強方法をしてますが、オイラ的にはけっこう、利にかなってるんじゃないかなー
って思ってます。

人間の脳は、寝ている間にも活動していますが
この寝ている間に、一時的な記憶から永久的な記憶に変換したり
新しくインプットした情報を整理したりなどを行っているそうです。

なので、寝る前に少しの時間だけ勉強したり
勉強しなくとも、今日の出来事や、仕事のプロジェクトのコト。
とにかくいろんな事を頭に詰め込んだり、想像や妄想をする。

寝れなくなりそうな事をするコトで
寝てる間に脳が直近の情報から整理と保存を行ってくれて
いわば、睡眠学習のような状況を作ることができると思われます。

まだまだ、この学習方法が身になってるかは実感はわきませんが
なんとなーく、朝や昼になると昨日悩んでた内容の考えがまとまってたり
すっきりするコトは確かにあるので
効果はあったぽいなーって感じです。

まとめ

夜寝る前にちょっとでも良いから勉強して、布団に入って勉強した事を振り返りながら眠りに付く勉強法は良いかも(笑

昨日寝る前に、いろいろデザインの事を考えながらふと
そんな事をブログに書いてみようか?と思ったコトは概ねそんな事でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_1097

ターゲットを絞りに絞ったマーケティングは何かが変わるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 忘年会が連続であると体力も必要なことがわかった神崎ですー。 ターゲットは細かいほど刺さる言葉が作れる 連続飲み会 …

最近の教育もダメな事ばかりじゃないなーって思った出来事。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日の夜の電話だったりにちょっと感動がジワジワ来ている神崎ですー。 落とし物は交番へをちゃんと教えてくれている教育 …

安売りをする理由、安売りを脱却する方法を真面目に考えてみた

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は勉強会もやってる事だし、久々に真面目な事書いてる神崎ですー。 そろそろ、来年度に向けて今年やった事の評 …

DSC_0171_R

GoProで出来る!新しい思い出の残し方。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 昨日の運動会は子供以上に楽しんでしまったかもしれない神崎です。     GoProで進化する思い出作 …

sinbun

情報に乗り遅れないためソーシャルメディアは必要なのか?

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人はいつもありがとうございます。   4個目の投稿です。 もうタイトルが挑戦的な内容である事は間違いないなコレ・・・。 けっしてメディア批判 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク