洗濯洗剤について

ワイドハイターとワイドハイターEXってそんなに違うのか?洗濯のプロが解析してみた結果。

投稿日:2015年9月17日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
今日は、洗濯ハカセらしいネタのブログ記事が久々だなーと思ってる神崎です。

waidoeki

洗濯ハカセも大好きなワイドハイター(酸素系)

ワイドハイターと言えば、花王が出している
クリーニング屋も真っ青になってビックリするくらい
優れた漂白剤の一つです(笑

てか、漂白剤作らせたら花王以上のって無いんじゃない?って
思うくらい、花王のワイドハイターは優秀だと思ってます。

それこそ、プロが使っている漂白剤より
使い方を工夫したら効果は絶大(汗

クリーニング屋の材料では取れないシミが、ワイドハイターなら
落ちる!

そのくらい超絶級に優秀です(笑

しかも、適当に使ってる限り殆ど衣類に影響を及ぼさないので
洗剤の知識が無くても衣類を壊さず
安全に扱えるよう徹底して工夫されているのも花王さんらしいなーと
思います。

ワイドハイターと言えば、当ブログ内でも多用している漂白剤の一つですが
たまに、ワイドハイターEXが良いの?それとも普通のでも十分?
って質問を受けるのですが

どっちでしょうかね?

って事で色々調べてみました。

成分から見たワイドハイターの違い

【普通のワイドハイター】
whi_wide_00_img_s
液性:酸性
成分:水(工程剤伸ばす為のものだ(笑)
   ポリオキシエチレンアルキルエーテル(界面活性剤)
   過酸化水素水(漂白剤)
   アルカノイルオキシベンゼンスルホン酸ナトリウム(界面活性剤)
   アルキルアンモニウム(界面活性剤)
   エチドロン酸塩(金属封鎖剤)
   エチドロン酸(金属封鎖剤)
   シリコーン(泡調整剤)
   香料(香料)

【ワイドハイターEX】
whi_wideex_00_img_s
液性:酸性
成分:水(工程剤)
   ポリオキシエチレンアルキルエーテル(界面活性剤)
   過酸化水素水(酸素系)
   アルカノイルオキシベンゼンスルホン酸ナトリウム(界面活性剤)
   アルキルアンモニウム(界面活性剤)
   エチドロン酸塩(金属封鎖剤)
   エチドロン酸(金属封鎖剤)
   香料(香料)

はい、二つ並べるとこんな成分表になってます。
ちなみに、液体だけで比べるので今回は粉タイプは比較に入れてないので
ごめーーーーんね(笑

・・・・というか
ワイドハイターには泡調整で入ってるシリコンがEXには無いだけで

普通のやつとEXは成分的には一緒のものやーーーーーーーーーーん(笑

ついで言うと、一本に収まっている、
それぞれの成分の配合比率も変わらなさそうです・・・。

違いと言えば、上で言ったとおり
「シリコン剤」が入ってないという点と
ワイドハイターは濃縮タイプとなっているので、水(工程剤)部分が少なく
他の成分がワイドハイターより多少多めに入っている程度といえます。

ワイドハイターEXが良く落ちるとたまに意見を聞きますが
洗濯機に投入した場合の界面活性剤の成分が少し多めなのと
泡の発生を抑制するシリコンが無いため

油汚れを落とす力が少し強まっているためだと思います。

成分の評価をすればそんな所ですね。
なので、ワイドハイターの分量を少し多めに入れたり
食器用洗剤をシミに塗ってから、ワイドハイター入れて洗えば

ワイドハイターEXとほぼ同等の洗いを実現できそうですね(笑

後は、コスパと手間の問題ですが・・・。
手間無く、安全にやりたい場合はワイドハイターEX
ガチで汚れを落としに行くんだったら、食器用洗剤+ワイドハイターの組み合わせが
オイラ的には強いような気がいます。
コスパ的にもね・・・。

という事で、ワイドハイターとワイドハイターEXの違いについて解説してみましたが
違いはわかりましたでしょうか?

しかしながら繰り返しますが
クリーニング屋で、洗濯ハカセのオイラから見ても

何度も言おう!花王のワイドハイターは優秀です!

ちなみに、液体の話ですが
漂白効果を求めるなら粉タイプが優秀です(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

保育園の運動会でもらった液体洗剤は超おすすめしたい洗剤でした。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 3連休は運動会ばかりで疲れ果ててた神崎ですー(笑 保育園の運動会の綱引きで優勝して洗剤を貰ってきた 昨日は体育の …

新型ワイドハイターEXの粉タイプの実力とは?洗濯のプロが使った感想

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は雨上がりでめちゃくちゃ暑くなりそうで朝からやな感じー(笑の神崎ですー。 いつのまにかワイドハイターの粉がモ …

洗濯洗剤の成分と働きとは?洗濯のプロが教えます。成分わかると洗濯が上達するよー。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、あリがとうございます。 今日は子供の宿題に四苦八苦していた神崎ですー。 洗濯洗剤の大まかな成分についてまとめてみた。 洗濯洗剤って言って …

CM

話題の第3の洗剤「ジェルボール」は優れているのか?クリーニング屋が解剖してみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。 今日の長崎は雨です。10月に入りましたが台風の進路が気になりますクリーニング馬鹿の神崎です。 最近CMで話題の第3 …

使い方を間違ってませんか?漂白剤で全ての汚れが落ちるわけではありません。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 海と山しかない土地に住んでるのに10数年ぶりに海で泳いだ神崎です(笑 漂白剤で洗っても汚れが落ちるわけではない …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク