柔軟剤 洗濯洗剤について

体に悪影響が出る恐れがある?市販の洗濯洗剤や柔軟剤は匂いが強すぎる!

投稿日:2014年11月18日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます
普段使ってた、洗濯用洗剤を一般の洗剤に変えて困ってる神崎です。

jyuunannzai

市販洗剤は柔軟剤じゃなくても匂いがキツイ

まず、市販の洗剤に変えてびっくりしました。
匂いキツスギーーーーーーーー!!
きつすぎて鼻が痛くなるくらい強いにおいでビックリです(汗

ここ5年は業務用の洗剤を家で使ってたので、現状の市販洗剤がここまで強烈に
なってる?とは知らなかったです(笑

改めて、

クリーニング屋の水洗い用洗剤と、市販の洗剤はこんなに匂いが違う!!

と実感させられました。
ちなみに、この強い匂いですが

雑菌の繁殖等により嫌な臭いを誤魔化している

92891536.jpg

臭いものに蓋をしろーって事で、誤魔化してるので
洗濯曹が汚れているのに気づかず、汚いままで洗い続けたりする等の
デメリットもあります。

しかも、この洗剤や柔軟剤の匂い。
メーカー側は人体に影響ないって言ってますが

実際体調不良を訴える人は年々増えてます。
ちなみに、オイラは花の匂いで頭が痛くなるタイプなのですが
その体質もあるのか、市販の洗剤に変えてから脱衣所に行くと匂いで頭が痛くなります。

 

OZP86_zutuugaitai500-thumb-750x500-3694

オイラは頭痛の症状ですが、他にも匂いによって色んな症状が訴えられているそうです。
吐き気、倦怠感、せきが止まらない、鼻が痛くなる等などが消費者センター等に声として上げられているそうです。
因果関係ははっきりしないそうなので、使った本人の自己責任って事になってますが・・・。
ひとまず、匂いに敏感な人には市販の洗剤は使いづらいものなのね(汗

それに、自分で楽しむ限りではなく、この臭いは着ていった先の
周りの人にも影響を及ぼすので注意が必要じゃないかなーって思う。

特に

PAK65_torinosubottlenarabu20130825500-thumb-978x600-4411

飲食店で衣類洗剤の匂いが強烈な人が隣にいると最悪(泣

オイラは経験あります。
その時の料理の不味い事(汗
メーカーさん、そんな影響も考えて製品作ってくださいよーーーって感じです。

最近の洗剤は「すすぎの回数を1回で良い」「スピードコースで洗える」
と謡ってますが、洗剤成分等が完全に落ちきらなかったり、匂いが強く残る可能性がありますので

paneru

出来れば、

標準洗濯コース、すすぎの回数は2回以上をオススメします。

これからも臭い付けブームは加速していろんな製品が出てくる事でしょう。
でも、その一方で匂いを消す無臭にも目が向けられ始めてます。
オイラのクリーニング店でも消臭の方向へは従来から意識して取り組んでるコトです。

香り付けるのが良いのか、無臭が良いのか
個人の好みの問題もあると思いますが
オイラ的には回りに迷惑かけない無臭派ですね。
・・・体臭で迷惑かけてたらごめんなさい(汗

ちなみに、無臭派ではあるけど
やっぱり、好きなのは、ちょっとほのかに、鼻をくすぐる程度の匂いが心をくすぐられるんですけど
これってオイラだけですかね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-柔軟剤, 洗濯洗剤について
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

保育園の運動会でもらった液体洗剤は超おすすめしたい洗剤でした。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 3連休は運動会ばかりで疲れ果ててた神崎ですー(笑 保育園の運動会の綱引きで優勝して洗剤を貰ってきた 昨日は体育の …

粉洗剤と液体洗剤どちらを使えば良いのか迷ってる方へ。使い方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は本当・・・夜が起きれない神崎ですー(汗 粉洗剤だけで洗えば良いんですか?と質問されたので答えてみた オイラ …

pro_img_heyaboshi

夏の汗をたっぷり吸った衣類にオススメの洗剤。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 夏の衣類に特にオススメ!汚れ落ちの良いオススメ洗剤 最近は打ち合わせ、うちわせに打ち合 …

洗濯洗剤の成分と働きとは?洗濯のプロが教えます。成分わかると洗濯が上達するよー。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、あリがとうございます。 今日は子供の宿題に四苦八苦していた神崎ですー。 洗濯洗剤の大まかな成分についてまとめてみた。 洗濯洗剤って言って …

no image

無添加ってどこまでが無添加なんだろうか?洗剤や化粧品について

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、花火大会で飲み会。今日は早朝ランで5km走って眠気マックスの神崎ですー 無添加ってどう捉えて良いんだろう …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク