日々の中の気付き

サッカーのサポーター達から学ぶスタジアム観戦の楽しさ!ヴィファーレン長崎が熱い!!

投稿日:2014年11月12日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
サッカーはTVで満足してたけど、スタジアムで応援する魅力に気づいた神崎です。

DSC_1023

サッカーの楽しみはゴールシーンや応援したチームが勝つ事ばかりではない。

って、カッコいい事言ってますが
やっぱり、一番の楽しい部分はゴールシーンや、応援したチームが勝つ事だと思ってるし
これからもそれが一番である事に変わりは無いと思います。

先日、10数年ぶりにサッカースタジアムまでサッカーの試合を見に行きました。
ヴィファーレンVSヴェルディー戦はジャパネットタカタの冠試合だったので
タカタ社長のキックインから始まり、メンバーが配置に付きキックオフとなりました。

DSC_1022

90分間を通してほとんどがセンターサークル付近を中心としたもみ合いとなり試合の結果は0-0の同点で終了。

特に両チームの感想ですが、なーんもなし(笑
試合自体は点も入らないし中盤でのボールの取り合い。
ゴール前のシーンは殆ど無く試合自体はつまらない試合でした。
しょーじき言うとね。ゴメンなさい選手の皆さんそんな感想で(汗

でもね、そんな試合の後でも
オイラまたスタジアムに行って試合を観たい!!って気持ちです。

今回、スタジアムに行って思ったこと。
スタジアムで観戦する人を熱くするのは戦っている選手ばかりではない。

サポーターの戦い方も観に来た人を熱くさせている。

そんな感想を持ちました。
ゴールシーンは無く、得点になりそうなシーンも90分中3回ほどしかないけど
そんな状態でも、選手たちと一緒に戦っているようなヴィファーレンとヴェルディーのサポーター達の応援に心動かされました。

DSC_1017

スタジアムに入ると、何気なく観に来た人(オイラのような人)とサポーターははっきり区別できます。
サポーターは2時間前から応援歌を歌い、練習さえも始まってないスタジアムの中ですでにヒートアップ。

いざ試合が始まれば、フリーキック、コーナーキックは手に持ったタオルを勢い良く回し
チャンスのシーン、危ないシーンでは選手を後押ししたりゲキを飛ばす。
審判の微妙な判定にはブーイング(汗
スタジアム内の空気をサポータが盛り上げて、
つまらない試合の内容であっても、胸を熱くさせてくれてるんです。

思い返せば、上に書いたような試合内容でTVで見てたらつまらなーーーーい!!
って試合でも、サポータに巻き込まれて、

手をたたく、膝をたたく。
立ち上がって見守る。タオルを振り回す。
歌を歌う。
時には審判にヤジを飛ばす。選手にゲキを飛ばす。

まさしく、応援の仕方を見よう見真似で教えてもらい。
試合に熱中するのです。
もう・・・90分終わったの?って長い戦いがあっという間に過ぎてしまう・・・(汗

そんな事を振り返りながら
選手と一緒に戦ってるのがサポーターなんだなーって改めて思わされました。

そういう事で
サッカーは好きって人は、是非スタジアムまで見に行こう!!

新しい楽しみが増えて、もっとサッカーが好きになる!

後、ネタになるのですが・・・
ヴィファーレンに神崎って選手がいます。

DSC_2229

中々のイケメンでヴィファーレンの11番を背負ってる中心選手なのですが・・・。
オイラもご存知の通り神崎です(笑

後ろに座ったご夫婦が、
「あー神崎がまたやらかした」「神崎決めろよー」「あーーーーまた神崎か!!」
と神崎選手の愚痴を言ってたのですが、これがまた・・・。
オイラの心にグサグサと刺さるのでした(汗
運営側の人に知り合いがいるので、ひとつ文句を言っておこう(笑

神崎選手!もっと活躍してくれ!!

ってね。
活躍してくれたらオイラもうれしくなっちゃうし。
来年から、もう目が離せない選手です(笑

たかだか、1回だけ応援に行っただけなのに
・・・超、ヴィファーレンに引き込まれてます(汗

これもスタジアムでサッカー観戦する魔力です

ついでに、想定外の買い物もしてしまいました。
スタジアムに到着すると、うろうろしているのは、胸にジャパネットと書かれた
ユニフォームを着たファンの人たちで賑わっているし。
初参加のオイラには、まさしく
アウェーの感覚(笑

普通のカジュアルな格好だったので浮きまくりです(笑
いたたまれなくなったので公式ショップの売店があったので応援グッズを買う事に・・・。

買うつもりは無かったのですが
周りの雰囲気に負けてついつい買っちゃいました。
さすがに手持ちの資金が足りなかったのでユニフォームはあきらめて

海外サッカーで特に印象に残ってるコレ買いました。

V04407_2

チームマフラーですね。メイドインイギリス製で意外と高く5000円です。(汗
安めに1500円くらいの似たようなタオルもありましたが
何となくサッカーはマフラーだろ!!って変な意地をはり購入。

サポーターの人たちを観てたら、オイラもヴィファーレンの何かを装備して
応援しなきゃ!!って雰囲気に飲み込まれ買ってしまったんですよね(汗

DSC_1019

そんなこんなで、このヴィファーレンの裏話。
去年J2昇格1年目にして、J1昇格あと一歩まで迫ったチームなのですが
今年は最終戦の京都サンガ戦を残し11位と中間くらいです。
強いか弱いのか微妙なラインですが

中の人いわく
計画を前倒しして、あと数年でJ1上がれるよう目指してます(笑
って話を聞いてるオイラには来年も楽しみなチームでもあります。

ちなみに、↑の話って変な話、サポーターが応援して勝つよう祈ってるのに~!!
って怒られそうな話なんですが
J1行くためには、チームが強いだけではダメって事なんだそうです。

チームが強くても、ホームスタジアムも無い、クラブハウスも無い。
専用練習グラウンドも無いではダメ。

チーム以外の部分もすべて揃って、初めて一人前のJ1チームとして認められるだそうです。
だってね、J2だとそうでも無いらしいですが
J1に上がると、AFCにFIFAにと上の協会から見られる機会が多くなるので
チームを強くする事以外にも、時間とお金を使う必要がありフロント側にも準備が必要って事みたいです。

選手、フロント、サポーターが成長しないとJ1へ道のりは厳しい

大変な道のりなんだなーと改めて感じました。

今日の記事の最後に。
実はオイラ、今回の試合で一番印象に残ってるのが

ヴィファーレンの公式マスコットキャラのヴィヴィ君です。
vivikun

試合開始前にヴィヴィ君が現れて、ホーム側のサポーターに挨拶しに行くんですが
サポーターの歌にあわせてピョンピョン跳ねるんです。
その姿、超癒されるし、かわい過ぎる。
さすが、Jリーグマスコットキャラ総選挙2014年の1位の貫禄(笑
そんなわけでオイラは

ヴィヴィ君のとりこになってます(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

何かと話題のスメルハラスメント!夏の防臭対策は万全ですか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 スメルハラスメントの特集を見て、色々考えてる神崎です(汗 今朝は、とくだね見ながら こんな言葉があった事にいま …

自分の常識は他人の非常識。ボーダーラインを引くって難しい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、とくだねを見ながらなんだかなーって思った神崎です。 日本の水族館からイルカショーが無くなるかもしれません …

NBCの取材を受けて、アナウンサーのお姉さんの魅力にはまる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、寒すぎて朝から暖房入れている神崎です。 スマホサイトを作り、NBC長崎放送さんの取材を受け 先日はサンケイ …

imgres

今必要な接客とは楽しく個性を出した対応なのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ブログ書いたらそろそろ寝ようと画策してる神崎ですー。 良いなーと思うのはマニュアルより個性を出した身近な接客。 …

13263903_1712077229081030_6574106624645679967_n

ITディスカッションin南島原に参加してきました。というか男子だけのカレーキャンプだった件。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 言い訳ですが、本業のクリーニングが忙しすぎて夜は起きてられない神崎ですー。 ってブログ書かない言い訳をしてみたわけ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク