衣類の保管

守らないと効果が激減!!衣類の防虫剤の使い方で気にして欲しい3つのポイント。

投稿日:2014年9月24日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近、ムカデが家の中に侵入し始め、恐怖におびえてる神崎です。

 

ホント、ここ最近、夜中に家の中に寄ってくる虫が多くなってるように感じます。
昨日もムカデが家の中に発生・・・。
入らないようにどにか出来ないかな?と色々妻が試行錯誤してますが、今のところ完全には防ぎきれません。
何かいい方法は無いのかなー(泣

 

衣類の防虫剤画像

虫と言えば、洋服に害を与える虫の対策はしてますか?
防虫剤も使い方が正しく無いと意味が無かったり、虫以外のトラブルが起こったりするので注意が必要です。
3つの注意点が比較的重要ですので、コレ見たらチェックしてみてくださいね。

 

1・防虫剤はガスを充満させている事で害虫から洋服を守っている。

 

ご存知かも知れませんが、防虫剤は防虫剤が空気中に発するガスを充満させる事で
虫が寄り付かないような効果、虫の食欲を無くすなど弱らせる効果があります。

防虫剤のガス成分は空気よりも重いので、洋服よりも高い位置に置く必要です。
また、洋服をびっちり隙間なく保管しているとガスが行き渡らずに、ガスを逃げてきた
虫が行き渡らない所で巣食ってしまう事もありますので衣類のつめ過ぎにも注意が必要です。

ガスなのでタンスの開け閉めやクローゼットの中を頻繁に開け閉めしたり
空気の入れ替えを行ってると効果が半減する可能性が高いのも注意してくださいね。

 

2・防虫剤はメーカーや防虫剤の種類を統一する

 

防虫剤の種類は2種類あります。
「無臭系(ピレスロイド系、エムベントリン、プロフルトリン、フェノトリン)」
「有臭系(パラジクロルベンゼン、しょうのう、ナフタリン、ターピネオール)」
CM等で良く見る「タンスにゴン」や「ムシューダ」は無臭系です。
というか、「臭いが付かない~ってCMやってるので分かりますね(笑

 

無臭系の防虫剤は他の防虫剤と併用可となっていますが、
科学物質なので、衣類の素材や空気のガスの滞留濃度等色々な条件で
科学反応を絶対起こさない!って保証はありませんので気をつけた方が良いと思ってます。

 

また、有臭系の「パラジクロルベンゼン」と「しょうのう」を併用した際に
プラスチック系のボタンが科学変質を起こし溶け出し生地繊維にシミを作ったという
状態の物をお客様より預かったことあります。
シルクのジャケットが悲惨な状態でした。

たかが防虫剤と思って侮っていると、あなたの大切な洋服をダメにしてしまう危険が
ある事を忘れないでくださいね。

3・防虫剤にも用法容量がある。

防虫剤の容量は気にした事ありますか?
よく、「160リットル」「8000リットル」と記載がありますが
これは「160リットル」であれば、2リットルペットボトル80本分以下の空間でしか
期待が出来る効果を発揮しません。
たとえば、160リットル用を、ウォークインクローゼットに入れた場合、
殆ど虫除け効果は得られないって事です。
逆に衣装ケースの狭い空間に大容量を入れるといった事も、ガスの濃度が高くなる事は
決して衣類にとって好ましい事では無いため注意をする必要があります。

 

養命酒は用法容量をお確かめ下さいとCMしてますが、

防虫剤も用法容量は考えて使用する必要があります。

 

こんな事に気を配って防虫対策は行ってみてくださいね。

 

特に!

お気に入りの洋服、大事な洋服はクリーニング屋での防虫対策をオススメします。

クリーニング屋でも、洗浄時に防虫効果を付加しているお店。

防虫効果のあるカバーで返却している店等、防虫対策をきちんと考えているクリーニング屋が
あなたの周りにもあるはずなので、そんなメニューがあるか付き合いのあるクリーニング屋さんに聞いてみて下さいね。

 

あっ、防虫効果を高めるため、タンスやクローゼットを締め切ったりすると
湿度、温度の関係でカビの発生原因にもなりますので極端に締め切るって事は避けてくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-衣類の保管
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洋服も日焼けする?大切な洋服を守るためにクローゼットやウォークインクローゼットのチェックはしてね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ここ1ヶ月、ハカセ活動が多くだいぶ頭が混乱中の神崎ですー(笑 人間の肌と同じように衣類も日焼けするって知ってます …

ちゃんと保管したはずなのに!セーターに虫食いがあった時に見直してほしい4つのポイント

はじめての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 セーターに虫食いの穴が!そんな時に見直してほしいコト 今日、妻のママ友からちょっとし …

onndokei

大事な洋服にカビが生えた!保管中に失敗しないカビ対策をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。 梅雨の時期だけはない!カビが生えるのはオールシーズン 今日は、衣類に …

メーカーを混ぜるな危険?! 防虫剤は正しく使えてますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、いろいろ勉強しまくっている神崎ですー。 防虫剤正しく使えてますか? 妻が買ってきた防虫剤。 いつもムシュー …

冬に着た衣類のしまいこみ方はどうしますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まもなく春の季節なので、いろいろな準備に追われている神崎です。 そろそろ春ですが着ている服は洗わずにタンスにし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク